趣味

鉄子の部屋IN由利高原鉄道

秋田続編

DSC06103

おはよう!由利本荘市

この車掌帽をもって・・

DSC06104

駅集合

鉄子の部屋!

https://www.facebook.com/tetsuko.tetsulove

 

由利高原鉄道さんの全面ご協力のもと

北陸、関東、東北、関西の各地から鉄仲間集い大集合

DSC06107

由利高原鉄道さんは

イベント列車や様々なイベントの企画を積極的にされています。

DSC06108

この日は羽後本荘から~矢島までじぶんたちだけの鉄を走らせる夢企画!

鉄子の部屋IN由利本荘

実現していただき大大大感謝です

鉄の憧れ貸切列車

DSC06110

あたらしい車両に大興奮

DSC06115

えぐのってけだな~♪

やしまこころちゃんのイラストが入った整理券箱

DSC06121

車内には同じスタイルのあきたおばこが!!!

そう

このあきたおばこのスタイルのアテンドさんが乗車されるまごころ列車というのもあるんですよ。

DSC06126

相棒のタコちゃんも乗車Cyu

DSC06128

出発進行~!

DSC06147

アテンドの秋田おばこ姿の池田さんから説明を受けました

沿線の魅力を見事に紹介してくださいます。

車窓の見どころも案内してくださってふむふむと♡

ちなみに座席シートのデザインはそれぞれに異なります

この春からのあたらしいこの車両葉が刺し子がえがかれています

DSC06131

桜茶もでました

由利本荘市は桜も終盤戦!今八重桜がまだ見れるところが多いです。

イイネ!

DSC06137

この日はお天気にも恵まれすごくステキな景色です

DSC06149

方向右側にあ~~!

うつくしい鳥海山が

田に山がうつり、美しい

DSC06150

途中駅でこの可愛いゆりてつラッピングとすれ違いました

DSC06152

可愛い

DSC06153

タブレット交換もこの目ではじめてみました

DSC06155

わ~!興奮

DSC06167

赤い車両もあります

DSC06158

まだあちこちに桜も咲いてました

DSC06164

森あり、川あり、田園風景有、トンネルあり

鉄橋があったり♡

なかなか見どころ満載なコース

鉄道ファンなら垂涎のコース

DSC06165

前方ギリギリまで仕切りもなく車内で動けるため運転されているのを間近でみれて感激

DSC06166

車内では乗車記念切符と

手作りのしおりをいただきました

ありがとうございます

ちなみに切符はまだひとの手に寄り切られています。

おまけに固いタイプの昔ながらの切符!!

矢島駅についたら

DSC06171

感動のサプライズ

こんな横断幕まで作ってくださってて感激でした

DSC06168

続いてこの後は参加の皆様と車庫内見学

これには大興奮

DSC06177

こちらはもうすぐ引退する車両・・さびしいものです

DSC06178

なかなか列車下側は近くでなかなかみることがないのもえました

 

DSC06185

これな~んだ!

そう!!メンテナンス時に列車はジャッキでもちあげることができないためこういった風になっています

 

IMG_2044

車庫でみんなでハッピー

 

DSC06182

こちらのタイプの列車には

DSC06183

今回車窓からキレイにみえた鳥海山が描かれています

DSC06187

さて・・車庫内を見学し終え

再び駅構内

DSC06188

駅にはやしまこころちゃんがお出迎え

えぐのってけだな~(よくのってきてくださったな~)

DSC06193

こんな部屋が(@0@)

鉄子の部屋ならぬ~まつこの部屋!!

矢島駅には駅売店にこの名物秋田美人「まつこ」さんがいらっしゃいます

DSC06284

まつこさんと鉄子の対面!まつこ&鉄子の部屋IN矢島

DSC06194

駅舎は新しくこのように美しいです

DSC06174

駅前からはきれいに鳥海山が

DSC06195

矢島街の観光マップ

これからめぐります

出発進行

DSC06196

足元にはマンホール

DSC06197

こちらのタイプのものもありました

DSC06198

まずは商工会支所にて皆さんと昼食をとります!あ~!窓に私のポスター発見

DSC06199

お弁当美味し!!

DSC06200

参加者のおひとり林さんと私は鉄子の部屋Run部なので

京都マラソン・大阪マラソンの完走記念品をこの時に互いに持参しパチリ!

IMG_2047

お昼を食べて午後も安全ヨシっ!いざ出発

DSC06201

さてお昼を食べて出発

DSC06204

ここからは矢島の街をおばこ姿から制服姿にチェンジしてくださったアテンドの池田さんが先導してくださり

街めぐり

DSC06209

街の中には歴史的な建物も多く存在します

DSC06212

うつくしい庭園のある

DSC06214

DSC06216

龍源寺や

DSC06218

DSC06219

DSC06220

DSC06221

見事な茅葺

見とれます

こんな見事な茅葺の屋根の寺は日本国内でも珍しいのではないかと思います

各地を巡っていますがあまり見ないタイプのすごさです

DSC06227

天女様も

DSC06228

DSC06226

境内には

まだ桜が

DSC06224

 

DSC06229

続いては金比羅神社

 

金比羅さんって香川ですが

香川からこちらに藩主がこられたために

香川県に由来のあるものも多いのです

DSC06235

うつくしい田園風景が一望できる場所にも連れていっていただいたり

DSC06247

うつくしく見える鳥海山

DSC06239

DSC06240

DSC06241

城下町だけに趣のある風情があちこちに残っています

DSC06243

さて・・ここからは

DSC06246

秋田といえば美味しい米とキレイな水

そしてその米と水で作られた日本酒もおいし

美味しい地酒がそろっています。

この矢島にも美味しいお酒が

DSC06248

天寿酒造さん

DSC06250

鉄子の部屋の一行はこちらに向かいます

DSC06252

ここからは酒造さんから説明を受けました

DSC06257

この時期・・もう生産は終了していますので

DSC06260

製造工程のながれのみを紹介していただきました

DSC06262

真剣に聴きます

DSC06271

秋田の冬は雪が深く

農家さんたちが冬~春にかけては日本酒造りをされているんだとか

DSC06261

DSC06273

DSC06269

美人を育てる秋田米

日本酒は精米歩合で色々かわってきますが

精米されているところも見させていただけました

DSC06276

ここからは試飲

DSC06277

いただきま~す

DSC06278

するすると飲みやすく米の味がたった

美味しい地酒

DSC06281

これらを試させていただきました

 

次の飲みュニケーション講座に登場するお酒もこの中に一つ♡チョイス

買って帰りました

美味しいですよ~~~!

DSC06275

ハッピー♡

DSC06282

この時期は菜の花もうつくしく街を彩ります

DSC06283

駅も菜の花に囲まれこんな黄金色に♡

ステキ

IMG_2054

由利本荘市最高です

DSC06286

矢島駅再び

DSC06288

おばこ姿のアテンドさんが乗車されるのはイベント列車と

そして毎日一定の時刻一往復あります。

それにしても街めぐり時も車内でもアテンドさんのレベルの高さは抜群でした。

DSC06289

車内に乗り込みましたら

こんな!!

DSC06294

あ~~!まつこさんも!

そうです。

駅にいるひとみんなで旗を持って出発をいつも見送ってくれるそんなあたたかい駅

DSC06293

安全ヨシ

 

DSC06311

さて再び貸切列車!鉄子の部屋

由利高原鉄道、春田社長から車内で景品が出るクイズが

ゆりてつクイズ

DSC06312

1位!全問5問正解は比良岡さんでした

DSC06308

他の鉄道の現役の車掌さんなのですよ~!

鉄子の部屋にはいろんな方が参加されていました

DSC06302

この後は各自・何鉄なのか

鉄への思いなどの情報交換

DSC06307

みんなアツク

DSC06310

マイクと車掌帽を次に渡す際には鉄子ルールの

指差し確認で安全確認後・・

次へバトン!

DSC06305

鉄談議は楽しい

DSC06315

以前の鉄子の部屋貸切列車からわたしの旅の相棒になってくれている

このタコちゃんは鉄子の部屋参加者さんのおひとり野坂さんからいただいたもの

この日野坂さんから別の相棒も手渡されました

タコちゃん!大興奮

DSC06291

ちなみに帰りはこちらのタイプに乗りました

DSC06303

帰りも車内からは美しく見える鳥海山

本当にキレイでした

DSC06316

駅は由利本荘に着

皆さんとお別れし

楽しかった鉄子の部屋は終着♡各車掌も乗務お疲れ&お楽しみ様でした

IMG_2041

たのしすぎた鉄

じぶんたちだけの貸切列車最高でした。

 

まさに夢の鉄体験

この度を企画実施してくださった

 

由利高原鉄道様の皆様、春田社長ありがとうございました

DSC06236

 

由利本荘市ヨシ!

由利高原鉄道ヨシ!

鉄仲間ヨシ!

そして笑顔ヨシ!

安全ヨシ!!

鉄子の部屋IN由利本荘

そして旅はまだまだ続きます