しあわせのあしあと

鉄子の部屋IN由利高原鉄道2018 前編

この週末はしあわせな時間をいただきました

2012年にたちあげました

Facebookページの鉄子の部屋

https://www.facebook.com/tetsuko.tetsulove/

仕事で出張が多く

日本全国の各地の列車に乗れる機会がありありがたき幸せ!!

当初は自分が出会った鉄道の写真を並べて紹介だけしていたのですが

そのうちに夢が芽生えてきました

自分たちだけの鉄道を走らせたい!!

2013年初めて自主開催で仲間の協力のもとに開催できて

その時のご縁から

2014年、2016年・・そして♪

じゃ~ん夕暮れの大阪空港から

ANAで空をとぶんだ~アナ

とびますとびます!

あ!タコちゃんシートベルトはしてくださいね

飛んでマイルは

えぐきてけだな~!

んだ

んだ!秋田だ!

誰?

なまはげに似てるとわろてるごは!!いねが?

秋田空港

夕方まで関西で講演会だったので

最終便で秋田入り

とはいえ・・まずは宿で一杯

早々におやすみなさ~い

おはよ~!秋田

この日はこのスタイルでスタート

そうオーダーメイドなマイ車掌服

鉄子スタイルで

出発進行

やっぱ秋田駅ではここでとるよね?鉄子なら

んだ~んだ~~!ええごだな

なまはげさんにもご挨拶

かわゆいピンクのいなほに乗って

きゃ~!興奮

鉄子の旅はスタートです

羽後本荘に着きました

駅でタコちゃん大興奮

このタコちゃんは

2013年からわたしの旅の相棒ですが

2013年はじめて鉄道貸し切りイベントした際に

鉄仲間さんからいただいた宝物なんです

タコちゃんのきょうだいたちとも大集合

タコタコサミット開催Cyu~!

集合時間にみんな大集合

私もめっちゃ笑顔です笑顔ヨシ

タコちゃんヨシ

ホームには

マイヘッドマークつきの

由利高原鉄道

YR3002がお待ちかね

 

この日のために

自宅に保管していたヘッドマークを事前に送りつけていただきました

嬉しいな~~!

自分たちだけの夢の鉄道

由利鉄

鉄子の部屋号出発進行

全国各地から鉄道大好き

由利高原鉄道大好き

ようこそ

鉄子の部屋大好きな仲間がずらり

車内では

おばこ姿のかわいいアテンダントエリちゃんとも写真もとれてみんなめっちゃいい笑顔

そして

車内ではお弁当をいただきました

お食事中

通常の車両に2両くっつけて編成された自分たちだけの貸し切り列車なので

車内ではもう好き放題

車窓を眺めながら

あ!鳥海山も見えてきました

ちょうど田んぼに水が入る時期なので美しい景色を楽しむことができました

タコちゃんも座席をしかと陣取って

つきました!矢島駅

駅前で由利高原鉄道春田社長と共に!

みんなで記念撮影

※ブログ内での写真は当日参加者の皆様から提供していただいたものも多数含まれます(他への許可なき利用不可!ご一報、ご連絡ください)

 

すごいでしょ?

地元東北はもちろんのこと

北海道

関東

北陸中部東海

そして関西から

ずらり

約40名の仲間が集まりました

レールのように縁はつながるよ!どこまでも!!

関西からは悦子さん陽子ちゃんも参加してくれました

ホームでは

つい先日あの!マツコさんと共演された

まつ子の部屋のまつ子さんのお出迎えが!!

しかもあやこさんありがとうの文字が!!嬉しい~~!

まつ子と鉄子のあやこの2ショット

ここで私は衣装替え

由利高原鉄道大好きTシャツに着替えました

わ~い

ここからは大きくは3つのコースに分かれます

一つがバスで市内を観光するバスコース

私はこちら

そして徒歩で市内を観光する街歩きコース

そして撮り鉄されたり、駅を掃除されたり好きに鉄を楽しまれるコースの方と

3つのコースで出発進行安全ヨシ

他のコースのみんながバスコースをお見送りしてくれたよ

みんな愛溢れる人ばかりで素敵なんですよ!鉄道仲間って

こんなみんなが大好きです

いってきま~す

バスコースで向かうはまずは法体の滝

鳥海山のふもとなため

まだまだ積雪が!!!

タコちゃんもびっくり

足元には春が

つくしです!

5月の半ばでつくし!!笑

このあたりは今が春なんですね

そして

おお~!すごい迫力の

マイナスイオンあふれる滝にやってきました

橋を渡ると絶景に近づけますが

私はちょっと怖いのでへっぴりごしに

が・・がんばって笑顔で写真にうつってみたもののこの先へは進めませんでした笑

釣りキチ三平のロケ地でも有名な滝なんですよ

いかれる時にはお車でないと難しいのと

滝の近くは携帯は圏外になるので気をつけて!!

ご安全にね

そしてこの雪の壁!!みてください

歩きやすい靴にしてみてね

私たちは

由利高原鉄道さんのバスで移動しました

ふたたびバスに乗って出発進行

車内でライブ中継をしてみたりしながら

菜らんどの隣にあるももやさんでみんなは100円おそばを!

私はジャージー牛乳ソフトを食べました

美味しかったよ

こんな自販機を見つけました

あきた県だ!

ネイガ~!

あはは!

戦う秋田名物だって面白い

またまたみんなでバスに乗って移動

着いた先は鳥海山がきれいに見える

国際禅堂

こちらで人生初の座禅体験をしました

え~っとタイトスカートで笑

座禅は心が穏やかに

そして肩こりがす~っと軽くなり

血流がよくなるように感じました

気持ちよかった!

また自宅でも定期的にやってみようと思いました

住職さんありがとうございます

バスコースの集合写真

そして宿にチェックインし

夜は

夕方から日新館さんに!

 

宴会スタート

今回お料理は地元の鳥海水産の太田社長様のところにお世話になり

馬刺しに

由利牛に

地元の旬の食材

山菜や美味しいおつまみに!!

おそばに!!美味しかった~~!

みんな美味しくいただいてます

楽しい美味しい

宴会スタート時

じゃん

メーテルになってみました笑!!

私は最初にご挨拶をさせていただきました

途中で大サプライズ

アテンダントのエリちゃんがサプライズ

わたしにおばこ衣装を着せてくださって

人生初の秋田おばこ体験嬉しい

秋田おばこはえ~と未婚の女性だそうなんですね

わたしの場合は秋田オバ~コです笑!!

エリちゃんにはメーテルを私からサプライズしかえし着せちゃいました笑

可愛い

みんなでおおもりあがり

太田さん美味しいお食事をありがとうございました

おばこスタイルでお酌をしたら

行列がすごかったことを言っておきます笑

チーム関西のみんなと

チーム女子鉄

鉄子のみんなと

全員で記念撮影

すごいでしょ?

これだけのみんなが由利高原鉄道大好きで

鉄子の部屋に集まってくださいました

楽しかった~!

しあわせな時間でした

2次会は

地元のスナックを貸し切り

みんな大盛り上がり

うたいまくり

最高な秋田県由利本荘市での夜でした

後編へ続く~♡