趣味

マンホールサミット2019

先週

とあるイベントに参加してきました

それは「マンホール」に関わるイベントだったんですよ!

マンホーラー、マンホールの蓋にハマっている人たちの祭典

イベントでした

興味ない方からするとビックリで

興味ある人からするとマンホールだけに奥がふか~い

マンホールニューワールドです♡

場所は池田

駅に降り立った瞬間から

おお~~!マンホールサミットの案内が

今年で9回目のこのイベントは昨年は北九州が会場でしたが

今年の開催地はな~んと池田市

大阪は池田で開催でした

会場に向かう道中も

マンホーラーな私には楽しい道ということで

足元には池田のマンホール

途中で五月山動物園の案内マンホールも発見♡

さて・・ここで私がマンホールにハマったきっかけをお話しますと

というのもマンホールサミットでも多くの方から尋ねられたこのセリフ

「蓋歴何年ですか?」

え?って感じで私はビックリ何年かが案外重要なんですね笑

自分的には年数とかどうでもよく

後、集めた写真の数もどうでもよく

レアマンホールに出会えるのは嬉しいですが「無理して出会いにはいかない」を主義としていまして

というのも・・出会いが偶然だったからです

今から約17年前に今の大阪府吹田市に引っ越してきまして

自宅の前にあったのが吹田が誇る岡本太郎さんの「太陽の塔」がデザインされたマンホール!

へェ・・・マンホールにこんなデザインが!

思えばこれが最初のスタート

しかし当時はスマホもない時代ということで

写真におさめる・・という行動はせず・・

次に・・本格的に気になりだしたのは

13年前

前職の研修講師の際に・・落ち込む出来事があり

元気が出なかった時、下を向いて歩いていたら

足元の太陽の塔がふと目に入って

ふたたび久しぶりに足元の太陽の塔に気づけて♡

ああ・・落ち込んでも下向いても

気づこうと思ったら人間、幸せになれる、笑顔になれる

発見できることもあるんだよね♡

そう自分に気づけてから

そうですマンホールに教えてもらってから

そこからドはまり!

出張も増えたので仕事で全国各地に行き

その地のマンホールに出会える機会も非常に増えて

そんな写真をあちこちブログやSNSでアップしだしたら

マンホールのページを作ってみたら?

面白いしいつも楽しみにしているのでと

知り合いに言われまして

https://www.facebook.com/manhole.love/

マンホール大好きというフェイスブックページの現在管理人歴も

もうかれこれ6年くらいでしょうか

増やす努力はしていませんがほんじつ現在850人くらいのファンの方がいらっしゃる

頁を運営しています笑

わたしにとってはマンホールは「自分に元気を与えてくれた」

「下を向いてもHappy」「足元にある幸せ」なんです

だから何年とかどんだけ写真を集めたとかどうでもいいわけです

収集マンホーラーの方はいわゆる御朱印集めみたいな?

収集蓋愛、撮り蓋愛それぞれですよね

否定はしませんがすきも人それぞれ♡

前置きがながくなりましたがそれだけ蓋愛があるってことで笑

そこも奥がふか~いですよね

さてサミットの様子ですが

マンホールカードと共にイベントマップが配布されました

マンホールカード集めにハマっているマンホーラーさんもいらっしゃいますよね

会場にはグッズ販売コーナーもありましたが私はグッズには興味なし!ということで

早速体感マンホーラーですから自分で確認することこそが私の蓋愛♡

先ず最初に出会ったのがこのモンゴルのマンホール

すべて手でデザインされている手書きマンホールです

すごいですね

その他、全国各地のマンホールが

こちら沖縄のマンホール日本ではじめてのデザインマンホールだとか

静岡のマンホールはちびまるこちゃん

開催地池田の

マンホールはチキンラーメンのひよこちゃんと

五月山、ダイハツ、花火、空港などが四季と共に

デザインされていて

可愛かったです

そして

こちらは

国宝姫路城

デザインの精巧さに感動

リアルです!!!!完璧に城壁

描かれていました@そんなわたしは播州出身なので笑

ここに感動

見ていて飽きないマンホール

そこで

あ~~!

広島は呉のマンホールで

おお~~~!

友鉄工業様のマンホールです

http://www.manhole-club.com/

友鉄マンホールクラブで私のことも蓋女として紹介していただいているので是非クリックしてみてね

マンホールの裏側も会場では見れたので

蓋の構造!かなり違いますよ

なかなか蓋の裏側は見れないので感動

友鉄工業様の呉のマンホールは蓋の厚みが違う!!!

横から眺めてみるとわかりやすいですね

他にもかわいいマンホールが展示されていました

来年のサミット開催地

所沢のマンホールも

ポケモンマンホールの

デザイン見本もありました

イーブイは指宿なんですね

来年も指宿出張あるので探してみます

ピカチュウも

コイキングとヤドンも

ジラーチもありました

楽しすぎて大興奮

マンホールの魅力に皆さんも是非ハマってみませんか?

路上の橋、道の芸術ですよ

会場を案内していただいたのは

 

日本グランドマンホール工業会様の

講演会でお世話になりご縁を頂いたO様に

トップページ

解説していただきながら一緒にまわっていただき

めっちゃHappyでした

まさに幸縁

マンホールをテーマにしたリレートークも

拝見させていただきました

整理券はすぐになくなったそうです

大人気

個人的には国土交通省の方がお話されたお話が

建設業界に講演で多く関わらせていただいているので非常に参考になりました

と!!そこへ

美女が登場

マンホール好き女子の

講師仲間の山本ミッシェールちゃんもステージで

マンホールと音楽を絡めた面白トークを

リレートークでお話されていました

We LOVE マンホール!

英語の発音がめっちゃきれいで素敵でした

いかがでしたか?

マンホールサミット2019池田

楽しいイベントでした

来年の所沢にも私も行ってみたいと思います♡

出張先各地のマンホール

これからもハリきって出会いを楽しみ

マンホールから元気と笑顔と幸せをいただきたいなと思いました♡