しあわせのあしあと

鉄子の部屋~栃木県 真岡鉄道 鉄印~

鉄印ブログばかりのこの頃ですが

 

仕事もしているので(講演・研修)ご安心を!

(※明日は仕事ブログを久しぶりに投稿予定です)

北越急行→わたらせ渓谷鉄道と

新潟→群馬と移動し、栃木は小山入りし翌朝早くに

出発

このために小山入りでした笑

朝早くからこの切符をつかい関東地方の鉄道を制覇

予定する!という

8880円で2日間

首都圏の鉄道を乗り放題(一部私鉄は除外です)

特急、新幹線も別途特急券を買えば乗れる便利なお得な切符です

ガラガラの車両で

タコちゃんと共に

向かいます

下館~~!

以前に下館には仕事で行ったことがあり懐かしい

ここで乗り換えます

ここからは真岡鉄道は独自切符でないと乗れないため

この紙の乗車券で

乗りますよ

このキメツ的笑

車体で

真岡鉄道に

乗り鉄子

真岡鉄道もガラガラでした

ということで

タコちゃんと贅沢に移動

真岡鉄道は

SLで有名です

ということで

鉄印も真岡駅でいただくことになる~という

あの・・・真岡駅・・・

看板がはげている・・・・

駅に着いた瞬間

SLがあり大興奮

思わず

撮り鉄しまくりです

この日は雨だったので

雨に濡れたSL

味がありましたよ

鉄印も無事GET

時間は9時~17時の受付です

が!!!

鉄印帳の受付には

駅員さんたちもお手間とは思うんですね

なかには露骨に面倒くさい・・という表情や

舌打ちする悪対応の駅員さんもいらっしゃいまして

第三セクターの鉄道を盛り上げるこの企画ですが

鉄道会社の社員さんの中でも温度差は様々です!

これまでにまわらせていただいた鉄道会社でも、心からのおもてなしの会社と

事務的な対応のところと二極化しています。

事務的なところも淡々と必要な手続きをしてくれるくらいなら問題ないんですが

おもてなしあふれるところだと、また乗りに行こう!

今度はそこで貸し切りイベントしよう!などと思うところも出てくるんですよね

良い対応のところは後日まとめてアップ予定です笑

この真岡鉄道さんは、中でもひどい対応で・・・

わざわざ!栃木は真岡で鉄印もらいSL見て

お土産もかって写真も撮って

鐡道の宣伝もしてあげたいな・・という気持ちが・・

あ======!ってなるぐらいの悪対応でした。

鉄印とともに帰りの乗車券もあわせ窓口で買おうとしたんですが

「券売機で買って!」とため口なのはまだましで

券売機が発売中止になっていたのでそのことを伝えると

ちっと舌打ちされまして笑

「待ってたらそのうちに券売機でかえる」とはきすてるような言葉がかえり・・

朝一番の鉄子活・・・かなり気分が悪くなりました

個人的には二度と乗りたくない鉄道やと思いました

(あの窓口のおじさんがやめたら話は別かも・・・苦笑)

舌打ちですよ!舌打ち・・・普通なかなかしませんよね

 

SLもおか号は乗車90万人達成しているのにね

ということで速やかに戻ります笑

ちなみに駅売店の方は優しい

あたたかな対応でした

なのでどんなサービスもそうですが「人による!!!」ところが多いですね

仕事が面倒なんだったらは仕事~働くのもう、やめや!おじさん・・って思いました

その方が、街もSLも真岡鉄道も盛り上がると思います笑

経営的にもプラスになるのでは?笑

高い高齢なおじさんの無駄な人件費カットできますよ笑♡

さて気持ち切り替え再び下館から

次の街に向けて移動!!!

鉄子活は続きます

栃木の皆さんで真岡鉄道の真岡駅に

お知り合いがいらっしゃいましたら

窓口の方(おじさん)チェンジしたほうがいいよ!笑

お伝えいただけると幸いです笑

地方鉄道の良さは「都心部にはないあったかい人の魅力、街の魅力」これにつきるんではないかな~と♡

みんな期待していますよ♡