しあわせのあしあと

鉄子の部屋IN南阿蘇鉄道 鉄印

 

先月の鉄活ブログです

このところ講演がたてつづき、しばらくブログのアップが滞っておりました

※幸縁ブログもまた更新しますね

早朝の

さくらに乗って

タコちゃんとともに

朝から飲み鉄子笑

やってきたモン

熊本です

くまモンにテンションアップ

早速

くまモンと

記念撮影ったい

ここから在来線に乗り換え

行ってきます

熊本~

まずは肥後大津へ

ここからさらに

乗り換えです

やってきたのは立野駅

スイッチバックのある駅ということで

当然撮るのです笑

ここからはさらに

さらにバスに乗り換えて

やってきたのは

高森駅

南阿蘇鉄道の高森駅までやってきました

南阿蘇鉄道は熊本地震により被災し

中松~立野間は今現在も不通です

そのため、バスでここまでやってきました

南阿蘇鉄道

始発駅であり終着駅

こちらで

鉄印GETしました

全線復旧祈願と書いてありますね

駅周辺を町巡りがてら

歩いてみました

この時期紅葉まっただ中でしたので

こんなにきれいな紅葉が見れました

駅前の

美味しそうなお店に

入り

モツ煮込みと

高菜飯

南阿蘇の名物グルメを

食すことができました

駅前にある「忠」さんというお店です

コーヒーを頼んだら

サービスチョコレートもちょこっとだしてくださって

感染対策もしっかりされている良いお店でした

お腹もいっぱいになったので駅に戻ると

ちょうどな~んと

平日は普通は走らない

トロッコ列車がたまたま走るというラッキーに遭遇

嬉しい~!

思わず嬉しく撮り鉄子に興じます

あ・・・ちなみにこちらも撮ってます

トロッコに乗り込み

タコちゃんと出発

南阿蘇鉄道さんも

駅員さんのお見送りがあったり

ホスピタリティあふれる鉄道です

トロッコ列車では車内アナウンスがあり

水源の

豊かな場所や

紅葉の案内や

車窓からのみどころポイントも紹介してくれました

あっという間に

中松駅に

現在はこの中松~高森間しか運行していません

ここで下車しました

スイッチバックし高森に戻るトロッコを見送り

ここからは

徒歩で移動しバス停へ

 

バスに乗り熊本駅を目指します

さてこの日は熊本滞在し

夕飯は

ひとり熊本グルメ

大好きすぎる

ひともじぐるぐる

このお店

駅前にある

HERO海さんは

つきだしに

な~んと馬の炙り寿司がでてくるんですよ

美味しい馬刺しも頼んで

もちろん熊本の地酒も

美味しい~!

馬の炙り寿司は

裏メニューで正規ではメニュにはないんですが

美味しいので頼めますか?

聴いたらな~んと特別に出てきました

おひとり様で熊本グルメ満喫!楽しめました

おはよう~!熊本

朝はもちろん

まだ日が昇る前の

こんな時間から

ランニング町巡りです

加藤神社と

熊本城

朝の熊本城

綺麗ですね

熊本城まで往復

5キロの朝RUN

街巡りでした

熊本大好き

またくるね

みんなも

熊本は

よかよ♡