しあわせのあしあと

鉄子の部屋IN ~松浦鉄道 鉄印~

鉄印ブログもいよいよ!

ファイナル!

8月1日

鉄道仲間の友人

あわじぃこと林さんと

夏の青春18きっぷでたまたま岐阜は中津川まで向かう

道中、中央本線車内で出会い!

教えてもらった「第三セクター40社が参加している鉄印帳」

 

その日、その後、

ひとり明知鉄道に乗り鉄子していたら

到着した明智駅で

全国で初版はたった5000部!

明知鉄道の明智駅では

ラスト一冊だけ!!!

奇跡的に!残っていて

偶然GETできてしまった鉄印帳

そこから3か月と

21日目のこの日

39社目・・!ラスト訪れたのは

じゃ~ん

長崎県は佐世保駅

こちら佐世保駅は

日本最西端の

JR駅なんですよ!

朝・・薩摩川内→さくらで博多→甘木鉄道→平成筑豊鉄道

と乗り継ぎやってきました

佐世保駅

もうこの日はすっかり夜も更けたころについたため

あたりは真っ暗

てくてく歩いて

Christmasイルミネーションの点灯されている

広場まで

タコちゃんとGOTO

イルミネーションのサンタさんもマスクで

トナカイさんとソーシャルディスタンスなイルミネーション

2020ならではなイルミネーションだな~と感動し

この日は

昼食も食べれずに

ここまでたどり着いたため

(鉄活はなかなかハードなのですよ笑)

さらに歩いて

しょ・・・昭和すぎる景色に感動しながら笑

佐世保といえば

レモンステーキ

まずは

あと!!暫定鉄印マイスターまで

残り一社となる翌日の自分に乾杯

サンタコスのタコちゃんとコロナります

佐世保レモンステーキをすて~きに味わいましたとさ

ホテルにチェックインし

おやすみなさい

おはよう佐世保

早朝の佐世保の

街を

ご当地RUN

朝RUN

佐世保~前夜みた

教会も

朝見るとさらに素敵ですね

朝RUN後は

ホテルの朝ごはんが

お弁当だったんですが

な~んと

ステーキが朝から入っていた件!

嬉しい~!

ということで

ステーキな朝食をいただきました

おいしゅうございました

出発進行!!!

この佐世保駅でも

松浦鉄道の鉄印は

いただくことができるんですが

※実際・・大半の鉄道仲間の方は佐世保駅でさくっと鉄印をGETされる方が!多いんですよ

しかしわたしは!

やはり

ここに来ることにしました

39社目

暫定鉄印マイスターになるにふさわしいこの地

じゃ~ん

日本最西端の駅

たびら平戸口

人生2度目

2020年の3月に訪れたばかりの

たびら平戸駅

ここを

暫定鉄印GETラスト駅にキメました

たびら平戸口には

こんな石碑もありますよ

こちらの駅の鉄印は

改札を出たところにある

この鉄道博物館のある

こちらの

窓口にていただけます

駅員の高橋さんが

丁寧に

松浦鉄道のことを

かたってくれますよ!!!

やりました

ついに39社目の鉄印松浦鉄道

3か月と21日目にしてGETです

この平戸駅は駅前にタクシーも多くとまっています

さらにですね

ぜひとも駅外を散策してほしい

な~んと

こんな

面白モニュメントもあるんですよ

駅には

美味しい海鮮ちゃんぽんの

お店もあります

※定休日等もありますのでお気をつけくださいね

佐世保駅でさくっと鉄印だけもらうなんてガチ鉄の方なら

もったいないと思うのでぜひとも

日本最西端の駅

たびら平戸口駅で

鉄印いただいてみてくださいね

ということで

鉄印マイスター鉄子誕生の瞬間ショットをパシャリ

いい笑顔ですよね

達成感でいっぱいな私なのでありました

どこを鉄印詣出

ラストの地にするのかは?

40社になると必然的にDMVスタート前なので通常は阿佐海岸鉄道にはなりますが、暫定39社でマイスターを目指されるならばラスト39の鉄道会社と

駅にはぜひ、こだわってもらうとより楽しいと思います

私は

松浦鉄道はたびら平戸口駅にしました

さて

いかがでしたか?

北は北海道は道南いさり火鉄道から

南は肥薩おれんじ鉄道まで

なかにはたまたま

仕事で移動でき

乗れた鉄道も多かったため

ラッキーな部分も多かった鉄印行脚にはなりましたが

鉄印仲間グループからの情報もたくさんいただき

東日本の鉄印をギュギュっといただきにでかけたり

青春18きっぷや北陸周遊きっぷや

いろんなお得な切符を使いまわれるアドバイスもあり、一層楽しめた鉄道旅でした

例年、「仕事で乗る移動で乗る鉄道を楽しむ」ばかりな私でしたが

今年は2020、コロナ禍で得た時間の充実という貴重な財産のおかげで

しかも

密にならずたった1人でゆっくりのんびり楽しめる旅

コロナ禍にあった活動

「鉄道を楽しむために乗りにいく、乗る鉄道」を楽しめて

Happyな鉄子活動になりました

大好きな鉄道たちありがとう!

そしてあらためて8月1日に偶然中央本線青春18きっぷ旅していた私に

鉄印旅のことを教えてくれた

奇跡的に出会えた鉄友あわじぃ!

ありがとうございました