しあわせのあしあと

ツーリズムEXPO JAPAN2022

皆様、こんばんは!

ブログをなかなか更新しないでいましたらあっと言う間に10月に!!!

時の経つのははやいもの!!!

ということで9月の幸せの足跡です

こんな機会をいただきました

東京は有明ビックサイト

3年ぶりの開催の世界と日本の旅の祭典

ツーリズムEXPO JAPAN

今年2022は無事かいさいされました~~~!

ゆるキャラもたくさん集まって

いましたよ

会場には

世界の旅も

たっぷりと紹介されていました

こんなコーナーも!!

私は今回

読売旅行さんのブースにお邪魔しました

な~んとブースに

えきすぽ駅が登場

会場からオンライン生配信で

鉄道旅の話が聞けちゃうトークショーが開催されました

読売旅行さんは60年の歩みということで

60年を象徴した昭和レトロなスタイルで

今回出展されていましたよ

各回オンライン生配信の様子を会場からも見学ができたんですが

私の前の時間帯にはめっちゃお世話になっている

カメラマンの越 信行さん

越さんの配信の様子を見学していたらな~んと私の話も登場!!

越さんは鉄印帳フォトブックの表紙にも使われている鉄道写真を撮影もしておられる

名カメラマンさんですよ~~!

鉄印帳フォトブック内での美しく綺麗に映っている「鉄道写真」は越さんが撮影されたものなんです

越さんのおかげで、私がその後鉄印女王と言われることになった・・んですが

きっかけを頂いたこととご縁に心から感謝です

12時半からは二番手

私も「鉄印女王森川あやこ流 鉄道たびの楽しみ方」と題し

お話させていただきました

各鉄道会社のマスコットをご紹介したり

コーディネートのことをお話させていただいたり

読売旅行の樋口さんと♡

息ピッタリな

鉄旅トークになりました

ブース前にめっちゃ人だかり!!!

サインや写真も一緒に撮影に応じ

私に続き

いつもお世話になっている

旅行読売出版社の伊藤さんと

えちごトキめき鉄道の鳥塚社長も登場されました

鳥塚社長と伊藤さんとHAPPYショット

ご来場いただいた

美女祐美さんと鳥塚社長を囲むショットも撮影できて大満足でした

尚、読売旅行のサイトから

アーカイブ配信(YouTube)をご覧になっていただくこともできるので

 

(21) 【ツーリズムEXPOジャパン】《読売旅行》鉄印女王・森川あやこ流 鉄道旅の楽しみ方 ゲスト:森川あやこ – YouTube

是非、皆様、ご覧くださいませね♡

この度素晴らしい機会を頂きましてありがとうございました

ご来場の皆様、配信をご覧になって頂いた皆様

どうもありがとうございました