仕事

連続幸座 最高のおもてなしセミナー

明日から急に寒くなる予報が出ていますね

皆様、体調管理に気をつけてくださいね

8月末~9月半ばまで実は毎月滋賀県での素敵なご縁を3年ぶりに頂いていってきました

高島地域雇用創造協議会様主催の

最高のおもてなしセミナー全4回

魅力的な人材に!輝く未来にチャンスをつかむ!コミュニケーション術と題して開催されました

滋賀は高島は、水も美しく、観光資源も豊かな素敵な土地なんですよ~!

メタセコイア並木等も有名で、とっても関西でも人気のスポットです

そんな高島市とご縁をいただけてまさに講演は幸縁

アシスタント講師には

第一回目は色彩講師の工藤真紀さんに同行して頂きました

一回目は好感を持たれる魅力的な人になろう~接客力の重要性について~です

参加型の講座☆なのですが

皆様熱心に参加していただきました

工藤さんと帰りは

麹を使った乳酸飲料とふなずしクッキーで健康的に乾杯を

でしたが帰りに大阪に戻ってから遅い時間の昼ご飯~?

美味しく頂きながら、講座の振り返りです

第二回目は

暮らし健康アドバイザーの藤江文恵さんがアシスタント同行

この日は前回第一回目でおもてなし接客の土台となる!「好印象」を身につけていただいたので

今回は

最高のおもてなしを実現するために

感情コントロールを身に着ける!がテーマです

接客の土台となるのはいかなる時にも相手目線でぶれずに!

心からのおもてなし接客をお届けすること!なんですが

人間なのでみな、プライベートでいろいろあったり健康上心配なことや不安があったり

はたまたクレームやミスやトラブルに巻き込まれたりし・・メンタル面での低下

モチベーションが上がらないことももちろん・・ありえますよね!

いかにそういったストレスケアを行い

感情をコントロールし、接客していくかが重要なため

マインドセットの仕方などをご紹介

この日も帰りは

安曇川のアドベリー!

健康的にビネガーで乾杯

と・・ふなずしクッキーが美味しすぎてまたリピート

アドベリーケーキも忘れずに

文恵さんとも

京都まで戻って、昼ご飯?といいますか・・乾杯を

第三回は

対人関係コミュニケーション魔法の法則がテーマ

この日は第一回目と同じく色彩講師の工藤さんがアシスタント

職場内外で実際に人とのやりとりの中で

トラブル、ミス、クレームを未然に防ぐためのコミュニケーションの手法と

チームワークに関し、参加型でご紹介

第三回も帰りは・・

工藤さんと

梅のサワー・・といってもお酒ではなく酢を健康的に

安定の鮒ずしクッキーも忘れずに

大阪に戻ってから

ランチといいますか・・・

とりかわぐるぐると

サワー!!!やお疲れ生です

この日は隣の席の方が・・

知らぬ間になぜか私たちの食べ飲みした分を支払ってくれていた( ゚Д゚)サプライズ

隣席の皆様・・・ご馳走様でした!

最高のおもてなしをびっくり受けて!

二人で感動した帰り道になりました

最終回は

コミュニケーション力向上でクレームやトラブル回避!

ピンチをチャンスに!がテーマ

クレームを未然に防ぐコツや

お客様によっても受け止め方も人によって異なられるので

お客様から出たご意見や要望、ご期待に関しての対応方法を

具体的にご紹介

クレーム対応には4Sと6ステップが大事なんですが

参加された皆様方は激しくメモメモ!!とられていました

今後の皆様方の接客への参考になれば幸いです

 

 

参加された受講生の方から

嬉しいおもてなし!滋賀の美味しい地酒をいただいてしまいました

これには感激しました

この高島での講座なのですが受講生の方も皆さん素敵な方ばかりでしたが

事務局様のおもてなし力が素晴らしすぎてもう感動だったんですよ

ひとりひとりの机の上に消毒液に使い捨ての除菌シート!がおいてある心遣い!!

笑顔も素敵な高島地域雇用創造協議会の皆様方とご縁を頂き幸せな全4回になりました

お世話になりありがとうございました

 

この日の帰りは

これ!!めっちゃ美味しかった

アドベリー飲むゼリー

すっきり爽やかでおいしかったです

この日は藤江さんと

サワーとお疲れ生です

二人で高島でお会いした皆様方の今後にエールを

おくりつつ・・♡乾杯しました

最高のおもてなしを実現するためには

①好感を与える魅力的な人になる

②最高のおもてなしを実現するために!ストレスケアと感情コントロールを身に着ける

③対人関係をスムーズにするコミュニケーション手法を身につける

④コミュニケーション力向上でクレームを未然に防ぎ!ピンチをチャンスに!

確かなファンをつくり、口コミでどんどん広がっていくそんな接客を続けるコト♡

それにしても全4回・・終了後によく飲んでしまった私たち・・なのでした💛

自分へも最高のおもてなし♡