仕事

なら歴史芸術文化村で接客研修 

皆さん、こんばんは!

9月になりましたね

今年も残すところなんと4か月~!早いですよね

今日郵便局の窓口に行きましたら年賀状とおせち料理のパンフレットを渡されました

はや~い!けど時間の経つのはあっという間です

1日1日を丁寧につむぎ過ごしていきたいものですね

さて先日素晴らしい機会をいただきました

 

万葉まほろば線

緑のラインとシャツの色をあわせとコ~デ

やってきたのは奈良県は天理です

 

天理駅はJRと

近鉄が隣接でとっても便利です

駅前から奈良交通の表示のある①乗り場に

なら歴史芸術文化村行きのシャトルバスに

やってきました

なら歴史芸術文化村

なら歴史芸術文化村 (pref.nara.jp)

 

今年3月21日に開村OPENしたばかりの施設です。

歴史・芸術・食・農など

奈良県をまるごと学べ、触れ、感じることができる素晴らしい施設なんですよ

芸術文化体験棟では奈良県出身のアーティストさんの作品が展示されていたり

お子さんたちが体験できるプログラムもあったり

コンサートやイベント等ができる

木のぬくもりが美しく素晴らしい

椅子も収納できてしまうホールもあり

最新の音響設備も備えられていてすごい

文化財修復・展示棟や撮影NGな場所も多いんですが

奈良ならではな国宝、歴史的文化財の修復の様子をガラス越しで見学できたり

貴重な文化財の復元展示があったり

仏像マニアな方にはたまらない施設です

あまり近づいてはいけないんです

こちらはこの棟で撮影OKな地下の4大学展示スポットなんですが

これ以上近づいてはいけない場所には「結界」表現が!!素敵で笑えて面白い

また

情報発信棟は道の駅

記念切符等も扱っていて

いろんな情報がわかりやすくおかれていました

このなら歴史芸術文化村の総括責任者でいらっしゃる

福原稔浩さんの講演のお知らせもありました

お伺いしたのが日曜ゆえに

特に交流にぎわい棟は大混雑していました

美味しそうな奈良県の食べ物や飲み物がズラリ

 

 

奈良の木を使った伝統工芸作品の販売もあり

私も木の香りのよいマスクを買いました

見どころた~っぷりななら歴史芸術文化村を散策し

隣接している宿泊施設

フェアフィールド バイマリオット

この日は前入りだったのでこちらに宿泊の機会をいただきました

ホテルのロビーも部屋も

なら歴史芸術文化村の雰囲気とぴったりマッチした

素敵なホテルでした

なら歴史芸術文化村、そしてこのホテルからは

こ~んなに素敵な天理の夕陽が眺められるんですよ

美しすぎる夕陽に

ホテルでGETした奈良の古都華のスパークリングワイン

古都のあわと同じような美しい夕陽の色

素晴らしい夕陽を眺めることができました

翌朝

天理の素敵な空気の中で目覚め

研修へ

なら歴史芸術文化村の皆様と平城宮跡からお越しいただいた皆様方に

感動を創造するおもてなし接客研修です

皆さんとても

お人柄の良い

真面目で熱心な

誠実な方々ばかりでした

ご担当や役割の垣根を越えて

日頃から風通しの良い連携のとれた素晴らしい環境と関係を村内で築いておられることが伝わってくる研修の時間でありました

これも総活責任者の福原さんの空気づくりや周りへの気遣いや労いをこまめに

されているからこそなのかもしれませんね!

リーダー次第で職場全体の空気も変わりますよね

なら歴史芸術文化村にご来村の皆様と

ここで働いておられる皆様に笑顔とHAPPYがいっぱい生まれはぐくまれますように♡

この度は素晴らしい機会を頂きましてありがとうございました

終了後

美味しすぎるラーメンを頂きました♡

お気遣いありがとうございました

往路はJR・・ということは

やはり鉄道好きな私なので

帰りは

近鉄ですね

平端で乗り換え

さらに近鉄を満喫♡

今回研修で大変お世話になりました

福原BOSS、素晴らしい機会と幸せなご縁・出会いをありがとうございました