仕事

地方鉄道を応援!よみうり鉄道フェア

皆様、こんばんは!!

久しぶりのこのスタイル・・ということは?

この週末こんなイベントがありました

地方鉄道を応援!よみうり鉄道フェア

旅行読売出版社様

読売旅行様

が主催で

読売新聞大阪本社様共催

会場はこちら読売新聞様大阪本社様

12時~開催のこのイベントですが

既に外には並んでいらっしゃる列が!!!

私は今回出演者

トークショーに出演する機会を頂いたので控室に荷物をば

トークショーの会場でスライドの動作確認や

 

マイクのテストをしました

準備ヨシ

地下1階のスペースでは

駅旅写真家 越信行さんの撮影された

鉄印パネルに鉄印帳参加各鉄道会社40社の写真がパネル展示されていました

カメラマンの越さんです!!

カメラマンさんを撮るのは私~♪

これはあの駅で撮影されたものだとか

あ~だこ~だ言いながら拝見し、越さん直々に

解説していただけるという豪華な時間を過ごさせていただき至福な時を過ごさせていただいた私なのでした。

 

今回感染対策として事前登録申し込み制をされたため

会場外にはこのパネルが

30分ごとに時間を区切られ

総入れ替えだったため会場内は見やすくてお買い物をするのに助かりました

今回、全国からたくさんの鉄道会社様が出展されていました

関西圏ではあまり出展されない

三重県は伊勢鉄道さんや

それから同じくあまり関西には出展されない

岐阜は樽見鉄道さん

可愛いイベント会場限定のどら焼きもありました

同じくあまり関西には出展されたことがない

岡山は井原鉄道さん!!

今回初めて拝見したコースターもありました

長野はアルピコ交通さんのブースは気合が入っていました!!すごい!!!

つり革までありました

おひとつ1500円!!

目の前で購入した女性の方もいらっしゃいましたよ

今回会場でな~んと

鉄印帳も販売されていました

デニムの鉄印帳といえば~えちごトキめき鉄道さんですよ

 

トキ鉄さんは恒例のカレーに

さらに今回!初めて見たタイプのクッキーも登場!!

D51レールパークのD51がプリントデザインされたクッキー2種類に

トキ鉄くんの描かれたクッキーも

また私がかつてマスコットガールを36年前にさせていただいた

神戸市交通局さんも出展されていました

京都からは嵐電さん

和歌山からは和歌山電鐵さん

 

はじめてみたたまあられ

和歌山からはほかにも紀州鉄道さんも出展されていました

滋賀は信楽高原鉄道さんも

また福井鉄道さん

道南いさりび鉄道さん

西武鉄道さん

くま川鉄道さんは

グッズの預かり出展されていました

開場になり続々とお客様が

お!!鉄道仲間のお友達もたくさん来場されていました

皆さん、グッズをたくさんお買い求めになっておられました

私は大量にお買い物しすぎて

じゃじゃ~~~ん!

このテーブルに並んでいるものはすべて私がこのフェアで自腹で購入した

出展グッズの数々です!!!

すごいでしょう?

全社分、何か一つは応援に!!と応援購入

今回「地方鉄道を応援!」なイベントなので

大量にGETしてしまいました♡

さて13時~は

くま川鉄道の永江社長のトークショーでした

いつもご夫妻仲睦まじい

杉山さんご夫妻と永江社長と

ハッピーショット

永江社長のトークショー

被災から復興を目指しがんばっておられる

アツイ魂のこもったトークで来場された皆様も

私も胸があつくなりました

 

この永江社長のトークショーの後、

一旦、控室に戻ろうかと思ったら

会場でな~んと

錦川鉄道の営業課長、

杉原課長が普通に~(*`艸´)お客様としてご来場されていたのですぞ!!

嬉しくてテンションアップ~!

ニシキー連れてHAPPYショットです

いったん控室に戻り準備をば

帽子と手袋を着用し

出発進行第二部トークショーへ

第二部は15時~私と駅旅写真家の越さんとのトークショー

駅長軍団はちなみに

野岩鉄道やがぴいちゃん

IGRいわて銀河鉄道のぎんが君、きらりちゃん

秋田内陸縦貫鉄道 じゅうべえ

錦川鉄道 ニシキー

鹿島臨海鉄道 あらいっぺ

山形鉄道 もっちい

そしていつもの会津鉄道の帽子をかぶったタコちゃんです

続々とお客様もご来場

さ・・最前列かぶりつき席には

たくさんの鉄道仲間や大好きなお友達が

皆さんきてくださってありがとう!!

越さんと私とのトークショーは

テーマは

鉄印旅のススメ

でした

越さんからは鉄印デザインの推しや

車両の推しはこれ!

春の沿線鉄印旅におススメはここ!なお話があり

私からは行って心の触れ合いに感動するのはここの会社

この会社の見どころはここ!!

また関西圏からアクセスのよい楽しめる鉄印旅ができる会社はここ!な

お話をさせていただきました

春日部鉄道写真館の大塚さんも取材こられていました

お世話になった旅行読売出版社の伊藤さんと

そして越さんとHappyショット

地方鉄道に乗ったり、そして鉄印旅をすることで

そこでしか出会えない景色やそこでしか味わうことができない

経験や思い出もたくさん私は楽しめています。

皆さんも是非鉄印帳を携えて楽しみながら旅に出てみてくださいね

終了後は

お疲れサワーです

地方鉄道を応援している仲間と

これからももっともっと鉄印帳の旅ができる3セクと

そして全国の地方鉄道を応援し盛り上げていこうと

乾杯~~~♪

よみうり鉄道フェアにご来場いただいた皆様

ありがとうございました。

そしてお世話になりました皆様

ありがとうございました。

鉄道の縁~鉄縁は幸せを乗せて運んでどこまでも

昨日の読売新聞朝刊に

熱心に出展グッズを購入する鉄道ファンの写真に!!!

な~んと私が激写されていました(〃艸〃)

撮られているのを気づかなかった・・・

あんなに熱心に買っていたから・・・うつされてしまったわけですね!笑

新聞に写真がのるなんて!さらに素敵なよき思い出ができました

ありがとうございました

※私がうつっている自撮り以外の写真はご来場者様のお写真をお借りしています。

ありがとうございました