しあわせのあしあと

大阪マラソン2023!完走しました♪

今日で2月も結びですね

28日までしか日がない2月はあっという間だったような気がします。

イベントも多かったですし、講演も多く頂いた2023年の2月でしたが

2月の終わり、最終週だった先日の日曜は

大阪マラソン2023を走ってきました。

フルマラソンとしては自身9回目のチャレンジ

2013年大阪マラソン

2014年大阪マラソン

2014年神戸マラソン

2015年金沢マラソン

2016年富山マラソン

2022年名古屋ウィメンズマラソン

2022年岡山マラソン

2022年那覇マラソン

そしてフルマラソンとしては先日のマラソンだったんですが

大阪マラソン自体は2013年、2014年以来の3回目のチャレンジです!

※過去大会もすべて完走!決して速くはないものの途中棄権、

リタイアをしたことがこれまで皆無!ゼロなことがプチ私の自慢です!

さて大阪マラソンチャレンジの今回の記録リポートです

金曜日、マラソンEXPO!ランナー登録受付にインテックスに

平日金曜の午後に行ってきましたが長蛇の列

感染症対策を講じての開催な今回の大会だけにワクチン接種証明や

体調確認アプリの事前手続きがうまくいかずに時間が窓口でかかってしまいすぎているランナーのために列が長くなったというわけ

 

大阪マラソンはチャリティーテーマが

なないろ!なんですが

事前に自分が支援したいチャリティのカラーと趣旨を決めて支援するという仕組みなんですが

私は子どもの未来を支えるおれんじ色をチャリティテーマにしました

アスリートビブスをGET

アスリートビブスはチャリティ寄付ができる

有料名入れビブスをオプションで申し込みしたため

「あやこ先生」にしました(〃艸〃)

マラソンEXPO内にはスポンサー企業の展示等がたくさんありました

未来くんと

ダスキンさんは完走神社

応援ドーナツが売ってました

写真が撮れるコーナーもたくさん

こんな写真がたくさん撮れましたよ

こんなコーナーもありました

醤油すくい

金魚すぐいの網で醤油をすくうって~面白い!

しょうゆ~こと!!なかなか面白いアイデアですよね

一粒から販売されているプレミアムないちごも

買ってその場で食べましたが美味しかったです

MBSの河田アナのボードもありました

楽しいマラソンEXPOでした

私の目標は自己ベストとゴールはビール

さて翌日マラソン本番日

このスタイルで出走

朝いちばんの集中力トレーニング

テニスボールのにこにこ積み

マッハ完成

よし!いい感じ

42.195キロに行ってきます

スタート地点に近い大阪城公園にやってきました

この日はお天気は良いけれど極寒ぶるぶる・・・

空の色も寒そうです

この日は気温は朝は3度‥寒い~~~・・・

ぶるぶる・・震えながらもスマイルRUN部、部員で同じく第1ウェーブ出走される

ウルトラ師匠の藤田師匠と手荷物を預け、互いの健闘を祈りつつ

わたしはDブロックへ
スタート前待機時間がもう・・本当に
震えるほど寒くて寒くて泣きそうな寒さ・・・涙
考えたら真冬のフルマラソン大会は自身チャレンジ初でした
薄着にしたことを大後悔しつつも
練習してきた服装が一番慣れているしと気持ちを切り替え号砲
スタート地点までわたしのゾーンからは大体6分かかりました。
アンミカさん!を写真撮る方も多かったのでわたしも撮りました
そのためアンミカ渋滞発生でした
スタートして走り出しても寒くて寒くて一向に身体あたたまらず
通常練習では3キロも走れば身体ぬくもるけれど
時折、雪もちらほらな寒さでした
まったく温まることなく7キロ地点
応援隊のスマイルRUN部の
林副部長と可愛い八木絵理奈ちゃんの姿を御堂筋本町で発見し
元気アップ!パワーチャージできました
沿道の見知らぬおじ様軍団から【あやこ先生頑張って】
ってかなり大声で応援してもらえたり
小さなお子様たちやお姉さんたち、イケメンお兄さんたちからも声合わせ【あやこ先生ファイト】
【あやこ先生笑顔サイコー!】って声かけてもらえてめちゃしあわせでした
あまりにあやこ先生って言われたから走ってる
見知らぬランナーからあんた?誰?といわれんばかりにじろじろ見られたりしました
MBS河田アナウンサーとはひたすら抜きつ抜かれつを20キロまで繰り返し・・
というのも10キロ16キロとお手洗いに2回も冷えたのかわたしは立ち寄ってしまいまして
そのため大幅タイムロスで抜きつ抜かれつ
20キロあたりからお腹の冷えも治まり本調子がでて、カワタアナを一気に突き放し
20キロ地点、辰巳 悦子さん、中川 宜裕さん、川口 宗山さんの姿も沿道で発見!
さらにアンミカさんからハイタッチをしてもらえて
間近で見たアンミカさんはとってもキレカッター!
感動、アンミカさんええ人やん♡で
テンションぐっとアップし、ペース崩さず突き進む
ところが途中でアクシデント!!!
楽しみにしていた沿道の給食は売り切れ続出!
わたしは過去の大阪大会(2013年でも同様の給食切れを経験していたため)
最近はそれを踏まえマラソン大会では基本、沿道から出される給食にはほとんど頼らないで
自分で準備に力入れていたためあまり気にはなりませんでしたが
走っていたランナーさんたち、、給食なくなりガス欠になり苦しそうな方大量に目撃、、でした。
次回の大阪マラソン大会の課題かも・・改善を一時期していたけれどまた給食切れが復活してしまっていました
わたしのゾーンで給食キレやと後のランナーはかなりかわいそう且つ悲惨な状況ですからね・・。
アンケートにしっかり本日記入しておきました
来年は改善されていることを祈りつつ・・
さて
25キロ地点森脇ケンジさんを発見しました
やる気ー元気ー森脇〜ってランナーさんたちに声かけされていて
森脇ケンジさんの脚がアスリートな脚の形状で感動しつつ、
あと、私もゴールまで20キロもないので!ゴールすぐやで♪とスイッチ徐々に入ってきました
25キロからはコース上微妙にゆるいアップダウンがあり
周囲のランナーさんたち苦しそう
わたしは地元が丘陵地ゆえひたすら坂道なため、
そこは気にならず日常と同じことなので普通に走れ
今里のロング一直線の手前32キロあたりからは
お!!!あと10キロだけやん、脚まだまだいけるな
押さえていたスイッチ一気に入りだし
一気に450人抜きや200人ランナー抜きを淡々と走り繰り返し
38キロ、もうすぐビール、ハイボール
あぁ、お腹空いてきたー、ビールはもうすぐやでー!!!!
脳内ZARDの負けないでが歌、華麗に駆け巡り
40キロ、鴫野あたりのビル風横風強風に前を走るランナー全員苦しそう
わたしも風で帽子が飛びそうにはなりながらも楽しく前へ
大阪城が見えてきて!
栄光の架け橋が頭にこだま
いくつもの時を超えて〜たどり着いた〜♩
とフィニッシュゲートまで一気に加速
めちゃめちゃ楽しくしあわせな42.195キロになりました
手元ガーミンはこちら
ゴールに大阪万博 ミャクミャクがいて写真撮ってもらい
また、岩倉高校大日方先生ともお会いできて一緒に写真も撮れさらに歓喜にわきました
沿道での【森川さん!頑張って】と声かけられた嬉しい知り合いの方との再会や
インスタやTwitterで相互フォローしあっていたランナーさんたちに走ってる最中会えたり
楽しい一日になりました
しかし、大阪の沿道はアツイ!
沿道の応援は途切れることなく、
どのポイントにも応援してくれる街の方がいて、感動した
またボランティアスタッフの方たちの声かけが多い!
これは日本1ちゃうか?なくらいみんなボランティアスタッフさんたちが声出しランナーを励まし勇気づけていました
大阪って、、ええやん♪
大阪マラソン走れてしあわせ
大阪府民でよかった
大阪LOVE♡
改めて人情の街、大阪のアツキ魅力に触れた体験でした
ランナーズアイから全国の皆様も応援していただきありがとうございました!
声届いてパワーもらえました
完走タオルはコシノジュンコさんデザイン
記録はネットタイム5時間5分と、
目標にしていた自己ベスト4時間58分を塗り替える、ことはできなかったけれど
完走後の体調は過去大会1、元気
スマイルRUN部の出走部員と応援団との打ち上げも
完走メダルを長めつビール
でお疲れ生~~!
寒い中応援もありがとう!お疲れサワー
フリージングハイボール→
メガハイと
華麗に楽しく肝走もできました
スマイルRUN部出走部員メンバー全員完走!!!!
自己ベストを出せたメンバーさんもいらっしゃり
全員元気で笑顔で完走できたこと、一緒に乾杯できたことが
この上ない幸せな部長の私なのでした
早めのお開きでしたが
私はまだまだ元気だったので
お腹すいたので・・タコ?
応援隊の同じく小腹が減ってる有志メンバーと
タコ焼きとポン酢焼きそばでした
大阪いらっしゃいキャンペーンの恩恵
マラソン終わった後・・自宅ではなくホテルへGO
というのも・・
漁師オットから、マラソン終わった後、打ち上げすんねんやったら大阪駅前泊まりにしたら?
風呂入りに帰ってきてからまた飲みにいくの大変やで!との言葉をもらい
それもそうだ~ということで
、エントリー段階から勧められホテルを予約
宿代は大阪いらっしゃいキャンペーンにて
格安!!
しかも!
なんと部屋がツインにアップグレードされ
地域クーポンは5000円分もついたためラッキーでした
完走メダルと完走給食、フィニッシャーズタオル
翌朝は筋肉痛もなく
朝から元気にミャクミャクのマンホールハンター!!!
を終え
ランチにステーキに
シャンパン
完走メダルを眺めながら昼間から飲める幸せ
おひとり様昼飲みステーキなランチ
ややカロリー過剰な気もしますが・・♪
完走のご褒美に地域クーポンを豪快に使ってしまいました
赤ワインもチョイスして
フルマラソンご褒美ランチ
至福の時
嬉しいから
マラソンメダルとお酒を写真撮りまくっていたら
デザートサプライズ
チョコプレートに
大阪マラソン完走おめでとうございますの文字が
めちゃ感激しました!
断酒あけな昼シャンに赤ワインに
ステーキの甘美なこと!
至福のひとときでありました
それにしてもステーキは美味しかったぁ
走った以上なカロリー摂取
フルマラソンを走れども走れども1ミリも痩せはしない私なのでした
大阪マラソン2023
走れてとっても幸せでした
次は4月16日に
昨年、土浦での市議会議員研修会の際に
土浦市の皆様方に
マラソン走りに来ますね!!!
お約束してた有言実行
かすみがうらマラソン2023に出走予定です
次で10回目のフルマラソンになりますが
また楽しくチャレンジしてみたいです!!!