しあわせのあしあと

世界遺産姫路城マラソン2024完走と肝走

皆様、こんばんは!

 

冬はマラソンシーズンIN

ということで少し前のことになりますが

2024年の初フルマラソンに出走してきました!

※今週末は大阪マラソンですが私はチャレンジRUN7.2キロだけにチャレンジします。次フルは名古屋ウイメンズマラソンを予定。

 

マラソン完走リポートです

駅長軍団を連れて

姫路入り~!

姫路といえば~美味しい日本酒~!

フルマラソン前は禁酒なのでスルーし・・

わらわはひめじゃ~!

姫路といえば~まねき

昼ご飯はまねきの駅そばです

このまねきのお店は

なんと座席番号が・・((´∀`*))

グリーン車もあるようでした(* ´艸`)

お昼を食べて

姫路といえば~駅前のみゆき通り

中学生のころから歩いた懐かしい通り

姫路マラソンののぼりもあちこちにたっていました

足元には姫路の白んmンホール

マラソン前日エントリーにイーグレ姫路へ

アスリートビブスももらい

小学生が書いたお手紙メッセージつきの和菓子もいただき

パッケージに播州弁がっ

その後は

姫路城の近くでやっているイベントに参加

こんな銀の馬車道のコーナーもあり

覗いてみたら・・

神河町の

ブース発見

神河町ハート大使活をしてきたよ

建設業の宮本組のコーナーは

こんな

宮本組~とミヤモトGUMIをかけてある!

面白い風船やGUMIがいただけました

他にも

こんな写真が撮れるコーナーがあったり

こんなバッジをつくってくださるサービスがあったり

とても楽しいマラソンイベントでした

姫路城にも

無料チケットがいただけたので行ってきたよ

小学校の遠足できたこともある姫路城でしたが

マラソンを走るために訪れ姫路城を眺めるのは

また格別な気持ちになれました

気分としては

わらわは

ひめじャ

しろまる姫じゃ~!

 

しっかり満喫して駅前に戻り

マンホールカードをいただきました

フルマラソン前日はカフェインも断っているので

喉がかわいてもレモネードとか・・((´∀`*))

今回宿は

ホテルモントレ姫路~に

このホテルは駅前に立った中でも新しく

播州出身な私はあまり姫路には泊まることもないので

せっかくなので泊まってみたいとここを手配

とっても部屋も広くてGOODでしたが

残念なことに

他地域でならば嬉しいトレインビュー(* ´艸`)

姫路ならやはりキャッスルビューがよかったのにな~・・・と非常に残念でした

着替えて

予約していた夕飯にGO

フルマラソン前日は炭水化物祭りを繰り広げたいということで

姫路B級グルメに

もちろん…ノンアルです

姫路名物ちゃんぽん焼きと

どろ焼きをチョイス

お店の方に女性・・一人で食べる量ではないと

いわれましたが・・・

うどんとそばのミックスされたすごいボリュームのちゃんぽん焼きと

餅入りの

どろ焼きを完食しました

後半までスタミナが持つ

エネルギーチャージ完了し

お腹パンパン・・・

ホテルに戻り

 

 

翌日の準備をし

こちらはエントリー時にもらったもの!!

寝る前に集中力トレーニングをして

20時には・・おやすみなさ~い←フルの前夜は相当早寝な私です

翌朝

距離もフルだけとメイクもフルフルにキメ!

朝から

ゴールをイメージした

ニコニコ積みもマッハ完成

こんな素敵なパネルを配っていたので

ファイト自分と!!

ゴールはお酒!をイメージし(* ´艸`)

部屋に飾っておきました

今回のウエストポーチの中身はこちら

準備万端

 

朝7時過ぎ

いってきま~す

朝焼けがキレイ

ランナーも続々と集まっていました

私もしっかり着替えて

スマイルRUN部の出走するメンバーと

姫路城をバックに

記念撮影

みんな元気に笑顔で走るよ!

なんと

埼玉から

春日部鉄道写真館の大塚代表が

応援にかけつけてくださいました

※写真は大塚代表が撮影されたものも多数あるので著作権の関係と私の肖像権の関係で転載や無断使用はお控えくださいますようにお願いします

RUN部のメンバーとも撮影していただけ嬉しかった

みんなで健闘を誓い!!それぞれのスタート地点やお手洗いへ移動

そう・・都市圏のマラソン大会はお手洗い問題が困るのです

姫路もお手洗いの数が足りず長蛇の列

実は実妹も今回姫路城マラソンを走ったのですが

朝なかなか会えず・・トイレの行列に並んでいる姿をお互いにキャッチしました(〃艸〃)

スタート地点に整列し

号砲を待ちます

号砲前の少しピリッとした面持ちの私を大塚さんが撮影してくださいました

いい顔をしています

スタートラインあたりには間寛平さんの姿も!!!

42・195キロがついにはじまります♡

姫路城マラソンはコースがなかなか渋い

夢前の方を走るので、スタート地点が一番都会、

後はひたすら川が美しい

自然豊かな地域に突入します( ´艸`)

ところが沿道を途切れることがない応援があり

太鼓やブラスバンド、大漁旗をもって踊ってくださるところや

また自治会総出で地域の前に出て下さり

声をかけてアツク応援してくれる世界遺産のおもてなしっぷり

走りながら蓋活も忘れなかった私(* ´艸`)

蓋RUN今回もマラソンで成功

大塚代表が15キロ、25キロ地点に

そしてスマイルRUN部を応援し隊のメンバーの皆様方が

30キロすぎの余部駅あたりにたくさんきてくださり( ;∀;)

めっちゃ元気ももらえました

ということで最後までマイペースで走り続け

自治会差し入れの具沢山豚汁まで美味しく完食し

元気にゴール

脚も痛くもなることも一度もなく

ひたすら同じペースで楽しく

給食や(* ´艸`)

応援や景色を楽しみながら播州は姫路の街をRUNランランでした

フィニッシャータオルを持って

姫路城をバックに

満面の笑みです

2013年からチャレンジしているフルマラソン歴ですが

今回で13回目のフルマラソン完走

リタイアやバス撤収はゼロも更新です

完走メダルはなんと姫路城の鬼瓦

革ひもも姫路の産業だとかで姫路ならではな

完走メダルをいただけました記念になりました

ゴール後、給食おもてなしサービスが

ヤマサのかまぼこドックと甘酒、玉ねぎスープが配られ

欲張ってぜ~んぶ手にしている私です(* ´艸`)

フルマラソンを存分に満喫してますね

手元ガーミンはこちらでしたが

実際の完走証はこちら

5時間ちょいと

残念ながら5時間は切れなかったのですが美味しく豚汁食べたり

マンホール撮影したりしたから私らしい目標は十分に達成です

ゴールで先にゴールされていた

スマイルRUN部の師匠がまっていてくださったので

二人でフィニッシャーショットも撮れました

さらに

なんと実妹も

私のすぐ10分あとくらいにゴールしたので

二人でフルマラソン完走姉妹ショットも撮ってもらえました

嬉しかった~~~~!

妹も完走おめでとう

同行していたけど手荷物に預けていた

カーミンとスーパーシロ

タコちゃんも

お疲れ様でした

一日中、カーシェアリングを駆使し撮影応援してくださった大塚さんと別れ

妹と楽しくマラソン談義しながら姫路駅前へ

二人でそれぞれ入浴し

妹は所属しているマラソンクラブのメンバーと打ち上げ

私もスマイルRUNメンバーと応援し隊のナカマと打ち上げです

完走のあとは肝走

こっちが私の場合本番といっても過言ではない・・・((´∀`*))

ようやく禁酒から解放42.195キロのゴールです

楽しいゆかいなメンバーで

姫路飲み最高

姫路の飲み放題がすごすぎました

食べ物も

姫路の名物や

もちろんおでんも

もう・・・・

あの・・・・・

完走するより苦しいほど食事がコースで出てきて

かつ・・・飲み放題もグラス交換ではなく・・

頼む分だけすべて出てくる・・・しかも

2時間の宴会でしたら2時間ギリギリまで飲み物が頼める飲み放題

それで4500円・・味も美味しいしびっくり

姫路は食と飲みの肝走おもてなしグルメがすごすぎました

応援隊の皆様も一日中寒い中ありがとう!!

さらに一部メンバーで高速バスで関東に帰る

スマイルRUN部員にギリギリまで飲みにつきあう

二次会も!!!

お疲れサワーです

みんなで楽しく飲む飲む飲む

気をつけて帰ってね~と

見送り

私は宿に二泊目

お疲れ様!とメダルとタオルを眺め部屋でゆっくり休みました

翌朝

姫路城を眺めながら

朝食を食べ

ホテルをチェックアウトし

姫路在住の素敵なご夫妻に

ナビゲートしていただき

灘菊さんへ

昼前から迎え酒な試飲です笑

灘菊さんの

美味しすぎる日本酒を

次から次へと

華麗に試飲↑これ・・私がすべて飲んだカップ笑

たくさん試飲ありがとうございました♡

灘菊のお酒、美味しすぎました

あまりに美味しくすべて試飲してしまいました

大体・・2合近く飲んだかも・・・苦笑

女性の杜氏さんMISAさん

この方のお名前の美味しい日本酒もあるんですよ

買ってしまいました♡

大好きなゆかちゃんと

 

ゆかちゃんの旦那様、八木さんと

この二つのお酒も美味しかったので私はお買い上げ♡

利き酒講座の際に皆様にふるまいたいと思います♡美味しかったですよ

フランス柔道産みの親の

川石酒造之助様

改めて姫路にはすごい方がいらっしゃったんだな

そして姫路のお酒は兵庫のお酒はなんて美味しいのだと

感動した時間になりました

場所をうつし

姫路にのれん街があるというので

しかも屋台のタイ料理に

ご案内いただき

プーパッポンカリーや

めっちゃ美味しいタイ料理をいただき

さらに

ご夫妻おススメの

姫路土産

美味しいお菓子に

これ!!感動の美味しさ

やえつむぎ!

紫黒米玄米を使った美味しいお酢!!

しかも酒造会社が作っているという

美味しいお土産を頂き感動したアフター姫路マラソンの

姫路での嬉しい再会出会いでありました

姫路いいな♡最高だな

世界遺産姫路城マラソン最高でした

また走ってみたいな♡

アフターの呑みも最高ですし姫路のおもてなしとグルメとお酒の味に

やみつき虜になりそうな私です

世界遺産姫路城マラソンでお世話になりました

運営の皆様、ボランティアの皆様

沿道の皆様、応援してくれた皆様、そして

スマイルRUN部のみんな、応援隊のみんな、大塚さん!

八木さんご夫妻♡

本当にありがとうございました

次は週末、

大阪の街を7.2だけですが快走します

応援してね♡