しあわせのあしあと

読売旅行主催!鉄印女王森川あやこと行く!若桜鉄道・智頭急行の鉄印帳の旅ツアー(前編)

皆様、こんばんは!!

4月前半は出張先各地でいろんな鉄道に乗ることができました♡

それはおいおい紹介するとしまして♪

実は今月6日、桜が満開な素敵な季節に

こんなイベントを開催していただきました

読売旅行主催!「鉄印女王 森川あやこと行く!若桜鉄道・智頭急行鉄印帳の旅ツアー」

老若男女問わずたくさんの素敵なお客様に参加していただくことができました

遅ればせながら開催リポートです

全二回にわけて紹介します☆今回は前編です

ツアーの出発地は選べました

京都~新大阪~大阪駅~智頭駅から合流

いずれかのパターンでお客様にはお集まりいただくことに

私は一番集合人数の多い「大阪駅」からの出発組の皆様方と合流です

入線してきたのは智頭急行の誇る「スーパーはくと」です

女子鉄な参加者の工藤さんは撮影に夢中な様子でした💛

スーパーはくとはピンクとシルバー、青い車体で美しく私も好きな配色です

出発前にパチリ

皆様方と車内に乗り込みます

駅長軍団もふわふわシートに包まれご機嫌

出発進行発車

乗車したのが後方5号車だったので後ろがパノラマ!!

線路が見えて興奮~!

智頭急行の誇るスーパーはくとはディーゼルのうなりをあげながら

特に上郡以降の智頭急行に入ってからの130キロの高速走行が素敵すぎてしびれる

私の大好きな特急のひとつです

早速出発ならぬ酒っぱつ進行

智頭急行は兵庫、岡山、鳥取と3県に渡って走る特急なので

岡山シャインマスカットチューハイを車内での酒っぱつにチョイスしました(*`艸´)

あなた~・・ツアーのナビゲーターなのにいきなり飲んでるって・・ですが笑

恋山形駅通過も撮影に成功しました(*`艸´)

皆さん、鉄道好きな方が多いので後方座席は大人気でした

智頭駅で下車

ホームにいた各駅停車でパチリ

智頭急行改札口で

智頭から合流されるお客様と一緒に駅舎を出ます

ここからはしばしの自由時間を楽しみます

駅周辺でのチェックポイントを私から紹介し

一緒に散策されたい皆さんと春の智頭宿を楽しみながら歩きました

沿線の桜もとってもきれい

智頭宿には石谷家住宅等もあるのですが

今回ご案内したかったのは・・

諏訪泉さん

夏子の酒に出てくる「鵬」という銘酒を作られている酒蔵です

諏訪泉酒造の酒造りへのこだわりや考え方に感動され

夏子の酒の作品での酒づくりへの描き方に影響があったそうですよ

皆さんと試飲したりお買い物したり楽しい時間を過ごしました

桜も満開

ここからはバスでワープします

バスの中では智頭の美味しいお弁当が出てきました

めっちゃ美味しいハンバーグ、しかもオシャレなお弁当でしたよ

食事をとりながら移動しつつ・・

車内では私から鉄印のことや智頭急行の話

そしてこの後に乗りに行く若桜鉄道の説明と紹介をトークさせていただきました

バスは若桜駅到着~!

ここですぐに若桜鉄道の貸切列車に乗り込みますが

その前に全員で集合写真を撮影しました

今回「若桜」号に往復乗車

若桜~八頭の美しい自然、緑色の車両です

出発進行~!

今回、私たちだけの貸切列車だったので

車内ではマイクをにぎって沿線の見どころポイントに関し解説をさせていただきました

皆さん、飲んだり、話したり、撮ったり、車内を撮影したり

思い思いに過ごされながら沿線景色を楽しまれていました

沿線では桜と菜の花が満開で出迎えてくれました

郡家駅で7分停車し折り返す~のですが

な~んと八頭町の観光協会の皆さんが

私たちツアー一行をホームで出迎えてくださって感激しました

可愛いマスコットやずぴょん!を手にされていますね

郡家駅から

再び出発~!

片道19.2キロの沿線を往復~!

途中「隼駅」ではバイクのライダーさんが!

私たちの乗る車両に道路で並走しながら

楽しませてくださるサプライズもありました♡

あっという間に若桜駅に到着し

この日は駅で撮影会の団体様のご予約が入っていたようで

とても賑やかで活気ある若桜駅でした

若桜駅の駅舎の前でも皆さんで記念撮影♪

その後は自由行動なのですが

今回とってもお世話になった藤井さん

なんと特別にこの日私たちの乗った貸切列車を運転してくださったので

嬉しすぎるということで

若桜鉄道の専務様と一緒にパチリ♡

専務、藤井さんお世話になりありがとうございました

藤井さんとツアー参加者の西村様は鳥取のたまたまの同郷だったことがわかり

ご縁にびっくりされていました

若桜駅では駅で撮り続ける方

ポケ蓋散策に行かれる方

神社に行かれる方、駅でゆっくりカフェRetroで珈琲を飲まれる方

皆さん自由時間を自由に過ごされました

わたしと一部参加された方々は

もちろん、若桜でも酒造訪問です(*`艸´)

若桜駅から歩いてすぐのところにある太田酒造場にGO

この日は試飲は難しかったのですがおススメのお酒や甘酒を紹介し

皆さん、お買い物を楽しまれました

その後は寺通りや蔵通りをご紹介し

映える撮影スポットにご案内

モデルさんは参加者の八木さんですが満開の桜と可愛い女性

とっても似合うので、参加された良いカメラを持たれた男性陣は撮影に夢中な様子でした笑

まだまだ見所たくさんすぎる若桜町なのですが

あっという間に集合時間!

とってもお世話になった北内さん

若桜町観光案内所の方も

若桜鉄道の皆さんも

笑顔であたたかく見送ってくださり・・涙

若桜鉄道さんって素敵だねと

参加された皆さんも全員若桜鉄道と若桜鉄道の皆様方の大ファンになられた様子でした

またたくさんこれからも乗りに訪れますね

若桜鉄道の皆様、ありがとうございました

お世話になりありがとうございました

一行は若桜駅前から

再びバスに乗り移動します

 

車内では若桜町、八頭町、若桜鉄道の話を追加で私から紹介し

そしてその後は恒例の「私からの沿線お酒と沿線お菓子プレゼントじゃんけん大会」

智頭急行沿線、智頭宿にある諏訪泉酒造の日本酒3種、

若桜鉄道沿線、若桜駅前にある太田酒造場の日本酒、甘酒、若桜鉄道カフェRetroのお菓子

ポケットマネーから毎回、お土産をじゃんけん大会で車内争奪戦していただいているんですが

GETされた皆さん、おめでとうございました♡

今回残念だった皆さんはまた次回、じゃんけんリベンジしてみてね

一行を乗せたバスは再び智頭急行沿線に戻り

この♡の駅表示のある場所に到着~♪

後編(幸編)へ続く♪♡