しあわせのあしあと

読売旅行主催!鉄印女王森川あやこと行く!若桜鉄道・智頭急行の鉄印帳の旅ツアー 後編(幸編)

皆様、こんにちは!

先日アップした若桜鉄道・智頭急行の鉄印帳の旅ツアーの

読売旅行主催!鉄印女王森川あやこと行く!若桜鉄道・智頭急行の鉄印帳の旅ツアー(前編) | officeアイム (office-aim.com)

後編です

若桜鉄道の若桜号を貸切列車

若桜~郡家まで楽しみ、若桜駅前散策、そして若桜鉄道の皆様方、若桜町の皆様の

あたたかな見送りに心、ほっこり幸せな桜色に包まれた一行は

バスでこの駅に到着~!

そうです

智頭急行の恋山形駅

この恋山形駅でたっぷり時間をとって散策するのは意外に鉄印旅では難しいので

停車時間のわずかな間に撮影くらいしか鉄路だと次の列車までの時間に持て余すので

基本、ここを訪れる人は車を使う人が多いのです(* ´艸`)

今回バッチリツアー行程に組み込んだので

皆さんでバスで近くまで行き

この恋ロードを歩きながら笑

足元の「恋」が世界の言語になっているのも歩きながら発見できて楽しかったです

ここ恋山形駅は外国人観光客にもとっても人気な駅であり

カップルもたくさん訪れる駅です

ハートとピンクと赤と

LOVEな世界観で溢れた駅です

恋ポストもありますよ~!

日本に4つの恋の駅♪

恋神社ならぬハートの絵馬もあるんですよ

駅自体がピンクでラブリー

ここでは時間をたっぷりとっていたので

撮り鉄を狙う恋来い!智頭急行車両撮影ハンターも

 

 

 

駅名表示も💛で可愛いですよね

と!!そこに智頭急行普通列車が入線

反対側も

もちろん私もとりますよね

皆さんと大興奮しながら

智頭急行を恋山形駅にて愛でることができたのでした

参加者の中村カメラマンが撮影してくださった写真、素敵でしょ?

恋山形駅の智頭急行駅表示にあわせてコーディネートしてみた服装いかがですか?

実はこの駅で

若桜鉄道若桜駅前にある太田酒造場で

入手の辨天娘!(日本酒)を

なんと読売旅行さんが4合瓶、2本、私たちにプレゼントしてくださったので

飲める方たちで自由に試飲したんですよ♡

ほっぺが恋山形駅みたいにほんのりピンク色になる人も笑

美味しいお酒を恋山形駅で買ってきたのを楽しむ、こんなツアーなかなかないのでは?((´∀`))

試飲カップは私が家から持参(* ´艸`)もちろんごみ袋も持参です(* ´艸`)

皆さん、喜ばれていました

これぞ鉄飲女王のツアーの極意といいますか笑

他のツアーでは決してないパターンですね笑

なお、この駅ではこんなサプライズなラッキー蛇くんも私たちを出迎えてくれました

爬虫類苦手な方ごめんなさい

この蛇ちゃんは珍しい蛇なんですよ!

シロマダラ という蛇さんで

絶滅危惧種

めったに出会えないことから「幸運の蛇」だといわれている種類の蛇です

出会えた人は宝くじが当たったり幸運に恵まれるそうです

ツアーのみんなでみれてよかったね

ツアー一行は恋山形駅散策を十分に満喫し

恋山形駅からまたバスに乗り込みワープ

車内では私はマイクをにぎり、日本に4つの恋の駅の話などを解説し説明ご案内

そして最終地

あっという間に

到着したのは

兵庫県は佐用郡は佐用町平福です

宮本武蔵の初決闘の街

ここで自由散策 道の駅ひらふくさんで

皆さんお土産を買われたり

おやつを召し上がったり

私も小腹がすいたので佐用の美味しい

鹿コロッケをたべました

鹿コロッケはライトな食感であっさりとして美味!!

とても美味しかったです

その後は街歩きを楽しみました

☆の綺麗な街だけに

☆が輝くマンホールも見つけました

平福も風情があってとても楽しめる街でした

星の宿

歴史ある宿場町になります

ツアーで立ち寄りたかったのは

この智頭急行平福駅

近畿の駅百選に選ばれた駅だからなのです

この日はなんと佐用町平福のこの地区の

お祭りを駅前でたまたまされていました

平福駅の名誉駅長さんにも会えましたし

ひまわりの種も地元の商工会の方が配られていて

参加者さんも私もひまわりの種をいただいちゃいました

キッチンカ―もでていてにぎわっていました

カレーを食べたツアー参加者のつわものも。。笑

こんな写真が撮れるスポットも駅前にありました

ということでやっちゃいますよね

ちょうど佐用のケーブルTV局がお祭りの様子をインタビューしていて

わたしと工藤さんが

宮本武蔵エイエイオー!って写真とりながらやっていたら

撮影され・・・((´∀`*))

なんと私は突然その後、インタビューされてしまいました笑

みんなで平福駅前を楽しんだ後は

恒例の入線待ち撮影ですね((´∀`*))

ちょうど

スーパーいなばが来る時間帯だったので

撮り鉄を楽しまれた方も多数でした

この智頭急行平福駅から

上郡行きの各駅停車に乗ります

ツアー参加者様最高齢の82歳の参加者様と

健康の秘訣を伺うなど

楽しく語り合ったり

そして上郡駅で一部のツアー参加者様とは寂しいながらもお別れし

復路のスーパーはくとに乗り込みます

私もナビゲートのお役目解放とひとまずなったので

お疲れチューハイ

岡山白桃サワーを

飲みながら移動です(* ´艸`)

途中姫路停車時には我が故郷に向かう播但線を車窓に見つけ興奮しながら

出発駅だった大阪駅で下車

新大阪・京都まで向かわれる参加者様と車内で御礼を伝え再会を誓い

お別れし大阪駅でツアーは解散となりました

朝7時~夜19時30過ぎまでの日帰り旅行濃密ツアー

行程もりもり盛りだくさんにぎゅぎゅっと詰め込んだ1日になったため

たくさん歩かれお疲れになった参加者様も多かったと思います。

皆様、ありがとうございました

さて・・一部参加された方々と

お疲れ生ならぬ

夕飯を兼ねた楽しい打ち上げ宴会です

私の行きつけの新梅田食堂街にある

ニュー汐屋さんにて

今回遠方から宿泊をされ

参加された方もいらっしゃったので大阪名物で

うちあげ~!

 

楽しく

美味しい時間を

皆様と満喫しました

うちあげ参加された皆様

ありがとうございました

 

美しい緑に癒される若桜鉄道鉄印旅

春爛漫なハートもウキウキする季節の

智頭急行の鉄印旅

皆様方も鉄路で足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

きっと心に残る

素敵な景色に出会える旅になりますネ♡

読売旅行主催

鉄印女王森川あやこと行く!若桜鉄道・智頭急行の鉄印帳の旅ツアーに

参加された皆様ありがとうございました

お世話になりました鉄道会社様、地域の皆様

そして読売旅行の皆様ありがとうございました♡