講演・研修

ハートフルマナー研修

新たなご縁も嬉しいけれど

 

再びのご縁はまた感慨深いですよね

 

縁がツナガルツナガル

 

3年前に研修を担当させていただきました

株式会社マルワ様に今年もハートフルマナー研修のご依頼を頂きました

IMG_6217

朝から雨が激しかったのでタクシーで最寄駅まで移動

今年は梅雨・・もうすぐはいるのでしょうか・・・

さて研修会場のある駅にやってきました

 

IMG_6220

IMG_6219

おっと!

「幸師」赤い文字で幸が♡

嬉しいですね

DSC06257

さて登壇!

http://www.maruwa-group.co.jp/

 

↑↑掲載ご許可いただいています!

安全で美味しい給食を届けておられるマルワ様の

調理師さん、栄養士さん、本社スタッフの皆様方に

ハートフルなマナー研修を担させていただきました

相手を思いやる、敬う、相手の立場に立ったマナー

DSC06260

忙しい時、テキパキと応対するのは大事で求められますが

淡々と無表情で事務的に応対するのはされる立場になると「冷たい」印象を与えます。

美味しく「あたたかな心のこもった」食事をプロとして提供するのであれば残念な気持ちを相手に残してしまいますね。

栄養士・調理師、プロとしての自分の仕事に誇りを持っているのであれば

ぼそぼそとした話し方や相手の目を見てはなさない行為は

「この人大丈夫?自信なさそう・・」な印象にもつながってしまいます。

 

「ちょっと待ってて」「あ~はいはい・・」

施設の方への何気ない受け答え

ちょっと待っててって・・・友達ではないので使う言葉にもうひと心こめ・・が必要

お相手の立場にたった物事を考えながらプロとして心をこめたふるまい・仕事をする・・

ハートフルなマナーを

参加型でご紹介

皆さんあかるくステキな方ばかりでした

DSC06259

皆さんとの出会いが嬉しすぎてしあわせでした

 

㈱マルワの皆様、ありがとうございました。

これからもおいしい食事で多くの方を笑顔に幸せにしてさしあげてくださいね

そして皆様方自身も笑顔でしあわせで!!

そして♡みなさま方とまたお目にかかれますこと楽しみにしています。