講演・研修

高槻市夏季中学校長研修会での幸縁

オリンピックに高校野球

夏休み~ああ夏休み

うちの近所のこどもたちは中高校生が多いのですが

朝からこの地域静か~~~です(笑)

こどもも大きくなってくると夏休みこそあさが静か・・笑

こどもたちが小さい、幼稚園・小学校の子が多かった時には朝からドアをバタバタ

プールや習い事、外でボールで遊ぶなどワ~ワ~騒ぐ声が聞こえてきたものですが

大きくなってくると活動時間が遅くなり笑!

静か~な夏休みですが中高校生の子を持つご家庭はそれはそれで大変・・

特に高校受験を控えた中学3年・・部活で忙しい中1・2生・・

そして夏休みこそハメをはずしがちになる思春期の生徒たちが通う各中学の先生方達は

夏休みでもお仕事されているんですよね

「何もなくて当たり前」「何かあると大変」なこどもと関わる教育関係の皆様・・

サポートしていただいているからこそこどもたちは未来にゆめを描き歩いていける!のですよね

前置きが長くなりましたが先日そんな夏休み中の

中学校の校長先生方とのご縁をいただいてきました

夏休みならではな仕事☆志事です

IMG_8014

大阪は高槻市

高槻市は大阪で1番に教育活動・教職員の先生方のスキルアップに熱心な教育充実市です

私は高槻市の多くの中学校の教職員の先生方へ研修をご縁を頂戴し

これまでにも担当させていただいてきたのですが

この日も夏休み中の高槻市にGO

IMG_8015

高槻のゆるきゃら「はにたん」です

IMG_8016

足元にはカラフルな美しいマンホール

IMG_8017

会場はこちら

IMG_8018

会場にもはにたんが

DSC06934

控え室IN

IMG_8012

この日のテーマはこちら

「管理職におけるコミュニケーションスキルアップ研修~人を惹きつける表現力&スピーチ力アップ実践法~」

 

高槻市の中学校の校長先生方の

夏季中学校長研修会の幸師としてお招き頂きました

校長先生の研修会ということは・・・

DSC06963

私以外はみ~んな校長先生です

校長先生方に学校経営に活かしていただけるように

DSC06943

参加型で

DSC06961

休憩をはさみながら2時間半、

DSC06953

各学校、こどもたちの未来のために、教職員の皆様方のやる気を引出し、

DSC06947

地域と保護者の皆さんとの一層の連携を深めていただくためにも

DSC06942

校長先生方に笑顔と元気とやりがいと!!
志命、使命を!!
持ち頑張り続けていただくために!

昔と比べ、こどもたちを中学生をとりまく環境も大きくかわっていますし

各家庭の在り方も地域とのつながりも少しかわってきており

教育関係の皆様方は特にご苦労されること・・多いと思います。

学校経営は課題山積み・・ですが!!

大阪府高槻市の中学の校長先生方は最高な方ばかりです!!

DSC06962

教育現場にHappyいっぱいお届け完了

高槻の中学校は最高

 

「ノリもよく楽しい」表現力の豊かな校長先生ばかりで

そして「あったかい」「人としての器・懐の大きい」「人間力の素晴らしい」方ばかりで

校長先生方、長時間にわたる研修を熱心にご受講いただいたんですよ!!

感激&感動しました。

見習わせて頂きたい「師」な校長先生方でした

ステキな機会を頂戴し、本当にありがとうございました

IMG_8019

終って懇親会にもお招き頂きました

飲みュニケーションも最高でした。

こどもたちが夢や未来に向かって大きく大きく羽ばたいていきますように

カンパイ!!!!

大阪府高槻市で幸縁