講演・研修

福知山商工会議所青年部様公開講演(幸縁)会

ご縁を大事にされる方ってとても魅力的ですよね

「ひと」を大事にされる方だとわかりますし

それって・・

そして「じぶん」を大事にしてくださると思える方なので

同じ人生、そういう方との出会いをしっかりと育んで、自分もその方に恥じない、縁を大事にしていただいていることに感謝して、その方のことを心から大切に!

そんなおつきあいの仕方をしたいって・・おもいます。

誰しもきっとそうなんですがわかっているようでなかなかできることではない・・ですよね。

だからこそできていらっしゃる方は魅力的で惹きつけられ応援したくなりますしファンにもなってしまいます。

さて・・前置きが長くなりましたが先日こんな素敵な再会のご縁

出会いの縁をいただいてきました

お~!

珍しいタイプの

「特急こうのとり」にのって

もえながら・・

しあわせを運ぶコウノトリに揺られ

やってきたのは福知山

2015年の4月以来の実は人生6度目の福知山

福知山では過去5度の幸縁のご縁がありました

福知山のみなさんって「縁」を次に運ぶ・運ばれることをとても大事にされている方ばかりなんですよね

今回の幸縁は

2015年4月に福知山の地元金融機関様主催

若手経営者様のご会合時での講演をご依頼頂き

多くの皆様方と会場でお目にかかりましたが

その時に参加されていた

森田さんがとても楽しい、みんなが笑顔になれる講演だったから

仲間にも受けてもらいたいと!

あまりにも嬉しいお言葉を・・・(涙)

 

そこからご縁がつながりまして

今回の講演☆幸縁につながったんです

森田さん!ありがとうございました

駅からお迎えの車で会場ホテルにIN

衣装に着替え

講演です

福知山商工会議所様青年部様の

公開講演会(幸縁会)にお招きいただきました

http://www.fukuchiyamayeg.com/

京都府の若手後継者等、人材育成事業の対象となる

一般からの参加の皆様もいらっしゃる公開の講演会で

120名を超す方の参加があったそうで

多くの方の笑顔、ご縁がつながる瞬間を間近で拝見できて

とても嬉しいしあわせな時間を頂きました

この会の様子は翌日の両丹日日新聞様の夕刊でも掲載こんなに大きくされたとのことで

感激でした

テーマは「スピーチ力アップ」「コミュニケーション」

伝えるから伝わるへ!

また話すを苦手としておられる方に聴衆を惹きつける

自然と巻き込んでいくコツなども紹介させていただきました

こんな質問も頂きました

「自分は体格が大きいので営業でお客様に伝える際、つい威圧的にみえてしまう」

「早口になってしまう」「滑舌が悪い」

懇親会では

「年齢より、若く見えてしまう、経営者として話をしていて落ち着いて見られない」

「経営者である父親に報告する際に、最後まで報告を聞いてもらえない、伝え方をどうすればいいか」

「まわりくどい報告、伝え方をしてくる部下がいる、結論から先にと注意するが続かない」

 

いろ~んな質問をいただきました

懇親会ではですね

上着を脱いで、華やかに行きました♪

伝えかた、表現、魅せ方ってね

ほんのちょっとした差、違いで変わりますからネ

上記のすべての「回答ヒント」とも言えますがわかりますか?(笑)

皆様方にはすべてお悩み別にアドバイスさせていただきました

会場に福知山商工会議所青年部様で紅一点

福知山と言えばこの女性

ゆうこちゃんが

ゆうこちゃんとは4度目再会嬉しかった

懇親会前に・・

森田さんからの

甘い差し入れもあったのですが

気遣いが嬉しすぎました

嬉し~!!

二次会・・・

服も着替えてワインバー

美味しい楽しい時間

青年部の皆様、

ほんまにありがとうございました

中でもこのお方

夢がmori mori委員会の森田委員長と

森田委員長、森川あやこの

「Mori Moriショット」

ほんまにお世話になりました

ありがとうございました

ハッピーな出会い、再会に特大スマイル頂き

おやすみなさ~い

快晴福知山

空もキレイな福知山

お城にはよれませんでしたが

嬉しすぎる再会

次年度片山会長が駅まで送ってくださって・・(涙)

さらに森田委員長も見送りにきてくださって・・(涙)

嬉しすぎました

ありがとうございました。

福知山商工会議所青年部の皆様、ありがとうございました

 

福知山市民の皆様もありがとうございました!

帰りはノーマルタイプのコウノトリに

福知山で講演☆幸縁