講演・研修

舞鶴で女性リーダースキルアップ研修

女性の活躍推進・・・と言われていますが

とうの私たち女性は・・

若干複雑な心境であることも・・

そのあたりの気持ちを紐解いてみると

 

「へんにアテに」されたくない←へんに・・ってところがポイントですね笑

今以上に忙しくなりたくない

現状の女性リーダーの先輩たちの姿を見て・・あまり魅力的に感じない・・

ただでさえ担う役割が多いのに・・負担に感じる

(妻・母・嫁・娘等・・家事・子育て・介護・地域行事等)

周囲の目も気になる

(男性も同性である女性たちも女性リーダーには同じことをしてもなぜか目線が・・厳しい)

 

こんなネガティブな言葉が並び続きます。

ひとりの女性リーダーとして・・私も・・・上記声には

同感・共感するところも多いです

そこで

そんな不安や思いを解消できるような

少しでも肩の力を抜いて頂けるような

もっと仕事を!もっと自分を!もっと人生を楽しみたい!

そう思う女性たちが一層笑顔になれる!

そんな研修をつくりお届けの機会をいただきました

師走の京都駅から

この日は弊社ホームページに大きなトラブルがあり

その対応に追われ前夜からほとんど眠れずバタバタしながら

移動です

特急まいづるにのって

いってきま~す

車窓うつくしい

日も落ちてから到着したのは

東舞鶴

ホームで萌え萌え

おお~~!丹後の海!

ホームでもえもえ

好きなことに出会えるのは幸せですね

舞鶴といえばひきあげの歴史のある町

海がすぐそこ!

風も冷たく寒い夜

足元には舞鶴のマンホール

無事ホテル着

ツインでした

てくてくてくてく歩いて

やってきたのは卑弥呼さん

あん肝に

ふくの皮ポン酢

これ!ヤバイやみつきになります

鯖のへしこ焼き

から~いけど美味しくてお酒に抜群にあいます笑

夕飯にやってきたといいながら

お酒のアテばかりですね笑

早々にさくっと舞鶴グルメを堪能し

おやすみなさ~い

この日は前入り

翌朝はEPOCAのブラックスーツをす~っと着用し

この日は女性100%研修ということで

キリっとスーツ着用です♡

メイクもキリっとね

いってきま~す

舞鶴商工会議所様主催

女性リーダースキルアップ研修

参加型の1日研修

皆さんと楽しく組織の中で輝きながら働いていく

そんなコツをご紹介

お昼はこちら

はんなり♪いい言葉ですね

美味しくて食べやすいお弁当

女性の感性・食の傾向にあったお弁当ですね

終了後

誰が言いだされるということもなく

みんなで写真撮ろう!ということになり

こんな素敵なショットをご一緒させていただきました

嬉しかったな

こういう力が女性ならでは♪なのだと思います。

グループディスカッションでも職場のあるある課題を皆様で

緩和や解決につなげるディスカッションをしていただいたのですが

面白い、新しい!さすが!なアイデアや意見がずらり

皆さん、素敵すぎました

舞鶴商工会議所様の皆様、参加していただいたリーダー候補者、リーダーの皆様

ありがとうございました

帰りも大好き特急で

幸せな余韻にゆらゆらゆられ

私もいち女性リーダーの一人として

一層楽しみながら私らしく!!

働き、やりたいこともどんどん叶えていこうと思いました♡