講演・研修

滋賀県高島市でビジネスコミュニケーション①・②

しばらく行脚していました

久しぶりの更新です

まさに師走ということで走ってます!!!日々

今月頭にこんな機会をいただきました

滋賀に向かうJR

途中で!!お~っと

忍列車発見!嬉しい~~テンションアップ

新旭に着きました

滋賀県は高島市です!!

駅前にはマンホール発見

http://www.takashima-shigoto.jp/

 

高島地域雇用創造協議会様主催

おもてなし力アップセミナー

魔法のコミュニケーション講座5回連続シリーズの

トップバッターを務めさせていただきました。

 

ビジネスコミュニケーション①

初日だということで

皆さんの関係や空気をほぐすワークもいれながらスタート

修了後はにアシスタントに入っていただいた美佳さんと検証飲み会

次回の②講座に向けての段取りをうち合わせしながら

ビジネスコミュニケーション①は「人とうまくつきあう方法」に関してご紹介でした

2日目はビジネスコミュニケーション②

またまた同じ会場で

第二回目の講師としてもお招きいただきました

前回終了時のアンケートにいただいていた

ご質問

一部抜粋

いろんなご質問をいただきました

こちらにも急遽回答させていただきながらの

参加型での120分セミナーでした

この日のメインテーマは「人を惹きつける印象」

駅前にはこんな銅像がある高島は新旭

あれあれ

惹きつけるタコちゃんはこんなお茶目ないたずらを笑

この日も終了後にうちあわせ飲み

あの~飲んでばかりですね!!笑

いえ!!

接客に関しても、もちろん調査しながらでしたよ♡笑

おもてなし力アップには日々の観察が重要です!!

自分だったらどんな風に接するかとかね♡

 

高島地域でお会いした皆様

お世話になりました皆様、ありがとうございました