講演・研修

栃木県宇都宮で建設業者講習会を担当させていただきました

台風19号の被害は

先日ご縁を頂いた栃木県も大きかったため

お会いした皆様のその後に思いを寄せ・・・

気になっています・・。

この日担当させていただいたのは、まさに!

台風被害や土砂災害、河川の氾濫などの際に最前線で

活躍される建設関連団体様の皆様方だったので

業界の今後や日々のお仕事の中でお役にたてたらという思いと

間接的ではありますが自分が日本の今後、業界の今後、未来に

関わらせてもいただいていることに感謝をし、今日も「私だからこそ」できること

お役にたてることに集中し、まい進していきたい所存です!

このテーマでご縁をいただきました。

職人の高齢化、人材不足は大きな課題

そして人が不足するからこそ、災害時に対応も遅れたりしますので!!!

さて・・・

新大阪からのぞみ

大ホールでの講演だったため

遠方の方からもよく目立つこの衣装で

ふじこちゃ~んもきれいに見えました

お江戸着

ここから乗り換え

宇都宮に着きました

この日は髙木講師がアシスタント同行

会場着

ぬけるような青空快晴のこの日でした

令和元年度建設業者講習会

大ホールでの700人規模の講習会

わたしたちを迎える!

レッドカーペットが!!って笑

たまたまですが会場にあったので調子にのってタコちゃんショット笑

控室IN

というより楽屋入り

モニターを見ながら

どうやって皆さんに

コミュニケーション講演☆幸縁なので

お伝えするだけでなく体感型にするのかを

会場モニター見ながら・・即興で考えます

いつも即興で考えるんですよね!会場ごとに特性が違う

これ!現場ごとに違う建設業と同じですね

身だしなみヨシ!登壇

テーマはこちら

若手が選ぶ育つ現場・職場作りに欠かせない!

現場管理者のコミュニケーション

最近の若手の特性、タイプ、傾向などを御紹介!

そして現場の中でお使いいただける

会話の仕方、指導の仕方、そして人材採用、育成の仕方についてお届け♡

修了後は栃木県建設会館に移動

日本工業経済新聞様に取材されました

この日の記事はこちら!!!

素晴らしい機会を頂戴しありがとうございました

修了後は

海なし県の栃木でふぐ?!!!

ビックリ

温泉とらふぐ懇親会

里山温泉のふぐ!!

これがすんごい美味しい

 

ヒレ酒スタート

お約束ですかね笑めっちゃおいしい

てっさにからあげ

てっちりに

温泉ふぐを絶品

さらに栃木の銘酒を御馳走になりました♡

おいしゅうございました

お気遣い頂きありがとうございました

今回とってもお世話になりました

東日本建設業保証株式会社様

栃木支店の皆様と

日本工業経済新聞様とHappyショット♡

幸縁に大感謝♡

栃木県宇都宮で幸縁

お会いした皆様お世話になりました皆様

ありがとうございました。