講演・研修

未来が変わるセミナー 自分を見とめひとを見とめる

10月もついに最終週

空はまだ秋色にもなっていないかな?

スポーツの秋ということで

わたしは次月、再来月にマラソン大会に出場するため

現在練習強化中です

どんな時でもその時できるベストを尽くしたいが

わたしのモットーです

時に自分にへこむ、うまくいかないこともありますが

そんな自分もみとめてあげたいなと思ってます

今のベストを尽くしたのだからと

やりたいことがあるときは「できる努力は怠らない」を大事にしながら♡

この土曜も坂道ランニング9キロ

万博までいってきましたよ

 

さて・・

自分を見とめ

そしてひとを見とめる

そんなタイトルの講座をオーダーいただき

滋賀県高島市でお届けしました

この日も新旭

滋賀県高島市でのシリーズ2回目です

あなたの未来が変わる魔法のコミュニケーション講座

自分と周りに魔法をかけられるそんな幸座です

この日は

スマイル幸師インターン生2期生の

文恵さんがアシスタント同行です

自分を見とめることが難しい

相手を見とめることが難しい

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね

先日ね

わたしもちょっとムッとする出来事があったんです

それはいつも買いにいく洋服屋さんのショップ店員さんとのやりとりだったんですが

その店員さんは私のインスタグラムをフォローしてくださっている

ということで私の日常を「見とめ」ようとしていただいているのだと思うんですね

それはとっても嬉しいんです

ところがねその後なんです

冒頭にも書きましたが最近マラソン大会に出場するための練習を必死にやっているんです私。

できる努力をしたくてがんばってるつもりですね

その投稿を見てくださったことは嬉しかったんですが

「私もマラソンとか出たいと思ってるんです」

とおっしゃったので

「いいですね!是非ぜひ」と嬉しそうにお返事したら

「練習なんかしなくても自分はか~るくはやく完走できるのでサプライズでいきなり出たいと思ってるんですよ」

 

とか~るくおっしゃったんですね

この言葉に実は私かなりムッとしちゃいました←おとなげないかもしれませんね

ムッとしたけれども

表情には出さずに

「運動ってなんか日頃やってるんですか?」

「運動はしてないけどわたしなら余裕ではやく練習しなくてもでき完走できるんで」なんておっしゃって・・

 

心の声はさらに・・~なんなん?けんかうってる?って笑これはいいませんでしたが笑

じゃがんばって!で適当に流せばよかったものの

または「実際にされるかどうかはわからないけどやりたいなって思っている相手をすごいね!ってやりたいなって思ってるんだねって見とめることができればよかったのですが」

なんとなく「自分の努力を軽く見られたように受け止めてしまった私は」

「相手を見とめられなくて」ついこう質問でかえしちゃったんですよね

こういうことって日常でもおこりうることありませんか?

ここからのやりとりはもうわかりきるようなお互いになんだかしっくりこない

嫌な空気になってしまったのですが

そんな空気が嫌だったんで話を切り替えてみたものの

お洋服を見る気もうせてしまって

もうこの店・・ないかな・・・ってまで思って、

一瞬思ってしまった

心の狭い私です笑

いや・・店員さんがお客様にこの対応はないし!と思っているので

洋服は気にいっているんですが

そのひとを見とめられない時には

その店から離れることもありますね

さて・・今のは一つの事例ですが

受け止め方と受け取り方で人間関係はこのようにすれ違い行き違い

感情トラブルも時におきますね

 

その対処法を自戒もこめてご紹介

皆さん

わたしのリアルな今のようなトラブルや

事例をお伝えしたのですごく共感されたようで

アンケートと感想に

すごく親近感がわき、心が動き、今日の内容を実行したいと思いましたと

そんなお声の連続でした

滋賀県の皆さんはほんまに素敵♡

わたしも時に上にあげたような

日も人間なので稀にこんな風にありますが(心に余裕のないことや笑顔が曇る日)

でもそんな自分も人間らしくてまっ♡いいかって

こういう話もできて

みんなが共感してくださるしねって

自分のことを見とめ

ひとのことも見とめてこれからも笑って楽しく

笑いとばして生きていきます

修了後は文恵さんと

うちあわせ

打ち上げをかねたランチ会って

また飲んでるし笑な

楽しい時間でした