講演・研修

長野県須坂市で講演☆幸縁

 

この週末は久しぶりの

 

本当に久しぶりの

関西でゆっくり過ごせる週末です。

 

5月の連休明けから九州・四国・中国地方出張パラダイスに

 

 

地元関西での仕事が合間にはいり・・韓国にもいったり

6月にはいってからは連日安全大会に北海道~長崎に鹿児島は指宿~まで・・

そして今週も

大阪~奈良~岡山~そして・・

IMG_2533

特急しなのにのって

IMG_2535

ふりこ特急

ゆれがすごいのですよね~

しかも・・3時間以上乗らねばならぬ・・

近くてでも案外時間がかかる長野県

鉄子としては長時間列車の独特の揺れを体感できる

嬉しい移動ではありますが(笑)

IMG_2536

車窓からも目に鮮やかな美しい緑や川・・清流が流れる渓谷・・

うつくしい空と景色を楽しめます

 

IMG_2538

萌えたり寝たりしている間に長野着

今年二度目の長野だよ

IMG_2539

足元には長野のマンホール

りんご♡

IMG_2540

駅前で40分乗り継ぎ時間があったので

鴨つゆそばをいただきました

信州長野はお蕎麦がおいしいですよね

IMG_2544

ここからは長野電鉄

通称ながでんにのりかえです

 

ながでんは関東地方を走っていたいろんな列車を買い集め

そろえているので鉄道ファンにとってはかなりホームで面白楽しめるんです

IMG_2545

たとえば。。こちらのタイプ特急が走ってたりね

IMG_2542

 

わたしがのったのはこちら

IMG_2546

もえてる間にこの日の講演会場駅着

 

長野県は須坂市でこの日は講演です

IMG_2549

駅前に駅長さんが販売されている「きのこグッズ」や「きのこ」がたくさんありました

IMG_2548

さて・・講演☆幸縁

この日のテーマは

『お客様の感動を創造するおもてなし』

実は私自身も

日々の生き方・在り方で偶然出会う・接する人への接し方ひとつとっても

自分の仕事全般において

あ・・あと・・飲み会やカラオケなどの場においても

うちあわせの場においても

控室でのトークでも

フェイスブックでの一部の投稿なども含め

 

いつもこのテーマの部分を意識し・・

「ひとと接している」「関わっている」「関係をつくっている」んです

実際にどんなことをやっているのか

どういうことを気をつけているのか

一言でいえば

 

 

「〇す〇の工夫」

これにつきるのですが

それを皆さんにシェアし実際に互いに体感しあっていただきました

接客業だけではなくチームで仕事をする場においてもどんな場においても使えるノウハウ公開させていただきました。

IMG_2554

さて・・次なる移動は

スノーモンキー仕様・・さらにモンハン特急

お~!これは萌えます

IMG_2551

車体はこちらのラッピングすご!

IMG_2552

車内はこんな感じです

もえまくってたらあっという間に

IMG_2556

長野駅着

DSC07862

おみやげにこんなお殿様も楽しまれた

家主貞良

信州須坂藩~田中本家

江戸時代・・長野県でカステラをつくってたべていたのは須坂藩だけだったらしく

あまさ控えめの美味しい江戸カステラ

こんな美味しい幸縁もありがとうございました。

IMG_2557

さて・・・長時間の移動で連日の講演☆幸縁

がんばったわたしに乾杯

まずは梅酒にロックオン

IMG_2558

おつまみは銀杏だね(笑)

IMG_2559

おいしいお酒との出会いもまた幸縁なり☆

 

長野県は須坂市での講演☆幸縁会でお会いした皆様ありがとうございました。