仕事

芸能界で経験したこと③

今年に入り、「まれ~」にこの「芸能界で経験したこと」シリーズをアップしてますが

めっちゃシェアされたり(@0@)

ビックリ!!!!

 

皆さんのお知りになりたいことって・・そうなんだね・・♡

 

すみません改めてですが発見でした!

でも「誰もこれまで尋ねなかった」「聴かれなかった」だけなんですけどね笑

 

直接はきけないけど・・きいてみたい覗いてみたいものが人の心理なり!!ですよね!納得&理解&あたりまえだよね♡

 

さて・・毎度このシリーズを綴るときにはあれこれタイムマシンにのって記憶を鮮明に思い出すのですが

今回は・・すごいひと!はやはりすごい!そしてあたりまえですが理由があるんだね編です

某人気アイドル映画に出演後・・

映画の撮影も終わり・・いつもの日常・・とはいかないものの(このあたりは弊社ホームページ内の「しあわせのあゆみ」内でも紹介済なので省かせていただきます)

 

年があけ・・映画の封切日を楽しみにしていたわたしに

映画の配給会社(T映)から連絡がありました

「T映の新春パーティーがあります」

「参加してください」

「はい、わかりました」

ということで久しぶりの東京にいくことに

・・いまでは当たり前のように乗車している新幹線もこのころは乗るたび毎度ドキドキしていたな~と懐かしい記憶・・・。

 

この時のT映の新春パーティーは品川にあるあの巨大なPホテルで開催されたのですが・・

※解説・・映画会社の新春パーティーとは!説明しよう!!!

「これから封切になる、または今、撮影中の作品をマスコミ&スポンサーや関連各所各機関に向けてPRする機会でもあり」

「出演している女優、俳優陣は舞台にあがり紹介されたり主役、主役級は一言お話したり挨拶するそういう会です」

撮影まではふつ~の高校生・・

のわたしははっきりいってそういう「企業のパーティー」はおろか「新春パーティー」に出席するのは人生初!!

※今ではそういう会合の基調講演をよく担当させていただいているというのに・・運命と人生の不思議なり・・・。

さて・・この時には何をきていったらいいのかもわからないですし当時はインターネットもない時代

 

調べても何も出てこない時代(辞書しかないのよね)

それで・・ふつうの洋服というわけにはいかないよね・・。

 

でも・・妹は年子・・・弟は小学校6年生・・高校1年から伯母さんの家に下宿もしてるし

親にお金で迷惑かけたらあかんよな・・・

学食でご飯を食べるようにもできるようにと食事代をお小遣いとあわせ5000円ほどもらっていたので・・

その範囲で・・洋服探し~~~!

三宮でGETした安いのですが

ふりふりのついたパーティードレス・・・しめて「4900円」

当分・・・・お昼のごはんは食べないでこれを着るときめて・・

袖をとおしいざ!パーティーへ

会場のホテルに着いたら担当の方と待ち合わせ・・

そして・・エレベーターで女性出演者の控室に言っておくように言われ・・・

緊張しながらエレベーター・・

乗ろうとしたら・・!!

◎バップハイスクー◎に出演される学ラン姿の

この時には「新人時代」だった「ヒロシ」と「トオル」

◎水こうじろうさんと今では超人気俳優の仲◎トオルさんが(@0@)

カッコイイ~~~!同じ新人とはいえ・・オーラが違う・・カッコイ~♪

みとれつつもお二人とあいさつをかわし・・

そして女性控室へ

開けたら・・中にはキレイな本当に美しい・・

すみません・・・当時のわたし・・の本音で書きますと・・

キレイすぎる「おばさん」が座っていらっしゃったんです

美しいお高そうなお着物をまとい・・

そして「おはようございます」とあいさつしたわたしに

優しく穏やかな・・とても美しい笑顔を向けてくださって

「おはようございます」丁寧にあいさつしてくださって・・

その様子があまりに美しく品があり・・見とれてぼ~っと・・してしまいました

「なんてきれいなおばさんなんだ~・・何にでていらっしゃるのかな?将来こんなキレイなおばさんになれたらいいよな~」

・・・じょ・・女優の先輩のことを心でおばさんよばわりしている当時若干17歳の怖いもの知らずな・・おそろしい私ですが・・(笑)

さてその美しい女優さん・・

どう接したらいいかわからないで

隅に座っているわたしにはなしかけてくださったんです

「何の作品に出ていらっしゃるの?」

「はい、◎番◎事です」

「そうなの・・封切が楽しみね」と優しくニッコリ

「はい・・ドキドキします」

わたしのイントネーションを聞き逃さず・・

「間違ってたらごめんなさいね、関西出身なんですか?」

と・・問いかけてくださり・・

「そうなんです・・あ・・すみません・・なかなか標準語をうまく話せないんです」

と謝ったわたしに

「気にしなくて大丈夫なんですよ、地元の言葉って素敵ですよね」とにっこり

微笑んでくださって・・

その名前のわからない美しいおばさんの女優さんは

マネージャーさんが迎えにこられ「じゃあ会場でね、がんばってね」と

わたしにいってくださって・・控室を後に・・

新人の誰だかわからないわたしのようなものにまで優しく話しかけてくださって

あの女優さん・・腰の低い素晴らしい方だな・・と感動し・・あんなかたになりたいな・・などと思いながらひとり控室にいたら・・続々出演者さんやみなさんが集まってこられ・・

そのうちに呼ばれて・・

そして・・

その後・・パーティーがはじまり

いろんな方が登場され

女優さん、俳優さんにスーパー見とれて

自分も出演者の皆様と舞台にあがり・・緊張した~と思っていたら

さきほどの(@0@)あの女優さんが舞台に!!

・・わたしがこころでおばさん扱いしてしまった・・

あの優しすぎる美しすぎる方は

芸能界にもファンの多い

吉◎小◎合様だったのです(@0@)

・・・というか・・吉◎小◎合さんの顔をわかってないわたしって・・いまではありえませんが(>0<)

この時代・・自分の興味あるものしか・・見てもなかったですし・・

年齢のうえの女優さんの名前や顔なんて知ろうともしていなかったダメダメダメ子だったので・・

でもこの当時から大大大女優さんですごい方だったのですが・・無知って・・ほんまこわい・・恥ずかしい・・。

それにしても

吉◎さんの・・お人柄の素晴らしさに・・心から感動し・・すごい方はすごいな~と・・・

あんな人になりたいなと心底・・おもった17歳~の私の懐かしい思い出です。

さて・・

 

このパーティーのこの日

わたし・・17歳・・この昭和のみなさんならだれでも懐かしく知ってる

この週刊誌に「フォーカス」されちゃってたんです

このパーティーの日・・舞台を降りて陽子さんと撮影以来の久しぶりに

雑談していたら・・カメラがカシャカシャまぶしい!

陽子さんをとってるのね・・ついでにうつって・・はずかし・・と思ったら(@0@)

後でビックリ!わたしも記事になっていたという・・(@0@)

このドレスが4900円の高校生のお昼ご飯1か月とお小遣いを我慢の自腹で買ったドレスです(笑)

陽子さんの振袖は高級そうですが・・わたし・・・ったら4900円ドレスでフォーカスでした笑!

(ちなみにこのドレス今でも自宅に持ってますよ!)

懐かしい思い出「フォーカスされた元アイドル女優」って今後タイトルにいれようか・・笑

特集テーマは「近年ニッポンアイドル事情」という記事でした笑!

さて・・話は戻りますが・・

この日お会いした大女優「吉◎小百合」さんのように

どんな方に対しても接し方を変えないで腰を低く

そして相手の方に興味を持って自らお声かけしていこうと・・

決めて実践するようになった私ですが

今でもまだまだ道の途中・・

 

吉〇小百合さん、人生で大切なことをさりげなく、そして見せて気づかせていただき本当にありがとうございました。