しあわせのあしあと

わたしの夏2017③ド短期留学

朝から雷が鳴り響く関西

お盆あたりから秋のかほりが漂ってきましたね

雷が増えてくると夏の終わりを実感します。

 

今年の夏もアツかった!

そんなアツイ夏の思い出をつづります。

シリーズでお届けしている私の夏2017③海外編続編です

シンガポールに単身やってきて3日目

朝からちゃんとしてるのはこの日からスクールがスタートだから

今回お世話になったのは「スマイルアジア」さん

日本の方が立ち上げられたスクールで、現地駐在の家族の方や

そして留学生が多く学んでおられるスクールです

学校内はいくつかの部屋でわかれています。

スタッフは日本人なので日本語通じます♡ほっとしますね

授業は全英語オンリー

私は超ド短期で日本語を封じたコミュニケーションを学びたいので

目的と一致するマンツーレッスンをチョイスです

先生と二人でひたすら会話

英語の電子辞書や翻訳機能を使ってもいいのですが

あえて!!!!そのままがんばって単語を思い出しながら会話を先生と

とっても楽しくて面白い

あっという間にレッスン終了

午後は現地の大学生の先生と

英会話カフェ

会話レッスンざっくばらんに話します

シンガポールでなんでやねん(≧∀≦)

午前中の先生にも

 

午後の先生にも

なんでやねんサングラスをお土産に(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

なんでやねん=why(≧∀≦)

ジェスチャーつきで(≧∀≦)関西弁普及活動しておきました

楽しかった(≧∀≦)

話すの楽しい(*’▽’*)

終わってひとり街巡り

先生に教えていただいたシンガポーリアンにはやりのカフェに行ってみました

行ってみてびっくり(笑)

日本語で鳥って・・・笑

日本語で鳥ですよ笑

結構ウケる・・

まずは

コロナな(≧∀≦)笑

ええ・・・昼間ですよ笑

こちらではなぜかポテトにトリュフがかかっていることが多く

トリュフルフライというメニューが多いのです

試しに食べてみましたがトリュフ・・必要なのかな~・・う~ん・・笑

日本人的にはそんな味

おいしいのはおいしいんですけどね

先生のおすすめめだと教えてもらってきた

ワッフルもオーダー

アラブストリートにあるだけにモスクのような形ですが

Dr・スランプアラレちゃんを思い出すのはわたしだけ?笑

んちゃ!!!笑

ネ!アラレちゃんでしょ?笑

すごいボリュームなので半分は持ち帰ることにしましたよ

一人でおなか一杯になり

シンガポールの若者が集うカフェに行きほくほく

堪能しながら

モスクです

残念ながらこの日は中には入れなくて

入り口前だけでしたが

間近に見れてよかったです

アラブストリートは

肌の露出は控えめな服装でいかれるのがおすすめですよ

布を買いましたよ~!

 

拙い英語力ながら、コミュニケーションを楽しんで

こんな衣装にする予定

モスク、アラブストリートを後に

MRTに乗ってホテルに戻ります

このぐでたまはMRTのEZリンクカード

こちらすごく便利

日本のイコカやスイカみたいなシステムでチャージしておくのですが

割引率が高くかなりMRT代が安くなるのです。

先生に教えていただきまだまだMRTを使うので購入

ホテル前が工事してました

工事の様子を思わずチェック笑

ちゃんと安全ベストを着用しヘルメットも着用、

安全第一で複数体制で工事されてましたよ笑

ついついチェックしてしまう職業病?笑

ご安全に~!

ホテルに戻り恒例のプールサイドでルービりながらビキニ👙でゴロゴロ!

暗くなったら泳ぎます(≧∀≦)

まだファミリーが多いのでその間はゆっくりレオビール(*’▽’*)

繰り返しますが全身アップはしませぬ笑笑(≧∀≦)

と!プールサイド同じホテルで初の日本人発見!

嬉しくなって話し込み!意気投合し

なかなか夜のシンガポールを散策することにしました!

マリーナベイのライトショー

きれい!!

毎夜無料で開催されているんですよ

嬉しい~!

テンションアップ

マリーナエリアの夜の輝きは美しいですね

ひとりよりここはだれかとくるのがおすすめです笑

ライトショーを見てから

ここに!

ラッフルズホテル

ラッフルズといえば

こちらですね

シンガポールスリング

早速注文

ちなみに有名なあのロングバーは現在工事中

違うラウンジで提供されていましたよ

残念

机の上にはピーナッツ

足元はピーナツだらけ!!

噂通りですね

酔い良いバーはピーナツの殻がたくさん落ちてるんですって

でも・・・日本人的には・・

殻は殻入れにいれたくなりますね笑!!!!

落とすの抵抗あり・・無理でした笑

と・・!隣席の方がすごいビールを飲んでてびっくり

ハイビール

シンガポールでは普通にどこでもあるそうですが

このサイズはびっくり!!!日本でいうメガビールやメガジョッキメガハイみたいな?

真似してオーダーして飲み方わからず困っていたら

隣席の皆さん、英語で飲み方教えてくれたよ

笑いあって楽しかったです

夜もコミュニケーションを楽しみます

ひとりではなかなかこれなかったと思うので

ラッフルズでレディーになりきる

同じ宿で出会ったOさん!ありがとうございました

Oさんは翌朝速い便で帰国されました!

縁なので日本でまた再会できたらいいな

おはよう!シンガポール4日目

朝食はなんとサブウエイ笑

シンガポールでは野菜が少ない・・・

数日は我慢できますが野菜の入ったメニューの外食が

少なすぎるのです

アツイ国はどこもそんな傾向がありますね

フルーツジュースなどでビタミンをとるのかな?

サブウエイは野菜をオーダーして食べれるので

滞在中サブウエイで朝ご飯ばかり食べていました

サブウエイの味は一緒なんですがなぜか

クッキーがセットについてます笑

こちらの方は甘いものもお好きなのかな?

学校いってきま~す

スクール二日目は

前日のアフタースクールの報告を中心に

どこに行って何をして、どんな風に思って

どんな出会いがあってどんな会話して何を食べて

先生に英語オンリーで報告していきます

会話なのでもちろん質問もされるので考えながら

話す練習

自分の体験してきたことを自分の言葉で話せるので

すごい深い学びです

そしてこの日はどこに行くのか?何をする予定なのかも話します

毎日、200メートル泳いでいるので先生から泳ぐのが好きなのかと尋ねられ(≧∀≦)

食べ飲みしすぎるのであやこデラックス化するから泳いでるとジェスチャーつきで話したら

 

私はとても面白いと(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎爆笑されました♡

ホワイトボード要チェック笑(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

話していたらアッという間にレッスン終了

楽しいと時間が速い

ところでシンガポールでは道がこんな風になっています

ハイウエイではなく普通の道路上に

いわゆる優良ゾーンというのがあるのです

ERP

タクシーに乗るときにここを通られると速いのですが高くなるので

使いたくないときにはNO ERPと告げましょう

この日は学校が終わってチャイナタウンに行きました

チャイナタウンにて、

街巡り

この銅像面白い

あちこちにドリアンも!!!

意外ににおいませんでした

街巡りアフターは

寺院巡り

きれいですね

寺院巡りアフター

マックスウエルフードセンターに

冷房ないのでアツイです笑

でもリーズナブルでおいしいです

店によるらしいのでA・Bという看板がある店がおすすめです

ちなみにAランクBランクというような

衛生面などでお墨付きマークですよ

私は魚すり身入りおかゆをチョイスBな店でしたが美味でした

さらにこちらのお店で

小籠包にタイガービール(≧∀≦)

さらにデザートに巨大なマンゴーかき氷🍧を食しましたとさ(≧∀≦)

でかいでしょ?

先生にお勧めして教えてもらってきたお店です

顔と比べっこしてみたよ

でかい

全部ひとりで食べました

 

今日は500は泳がねば、、、苦笑

ところでシンガポールではたこ焼きも人気

行列していましたよ笑

さすがにたこ焼きは私は食べません笑

暗くなるまではプールサイドでビキニ

👙

夕暮れみながら涼みつつ

ゴロゴロなり

暗くなってから泳ぎました

宣言どおり500mスイムです笑

おかゆ→小籠包タイガービール→マンゴーデザートです泳ぎましょう笑

実はシンガポールは夜、女性の1人飲みが難しいのです

そんな店も少ないです

あってもホテルバーとかですね

それで毎日プールサイドビール🍺してました(≧∀≦)

ところが!!

ついに、泊まっているホテルからすぐのところに見つけました(≧∀≦)

ご機嫌な音楽に接客、1人でもつまみやすい美しいおつまみ

豊富なリーズナブルな、ワインのラインナップ

且つ、おしゃれな雰囲気の(≧∀≦)

これは!

滞在中毎日通ってしまいそうな予感

(≧∀≦)笑

お一人様オトナ女子シンガポール満喫プラン、作ってあげられるかも♡よ

スマイルあやこツーリスト

来年は一緒にシンガポールツアー開催します笑

 

このお店にもやはり日本人はいません

日本語も通じません

でもそういうお店がいいですね!

店員さんと話したりコミュニケーションを実践できます

シンガポールド短期留学2日目

やってきてから4日目が終わります

続く♡