仕事

あの人は恵まれている・・と思うときは

日頃は講演会や幸縁でお会いした土地、見れた景色

出会いを中心にブログをつづり書いていますがなので幸縁ブログ!

 

2018年は月に1~2度(←気分で!!笑)

思うこと、自分のやっていること、考えていること等をつづってみようと思います。

 

あ~♪きれいな海だな~!

SNSで流れてくる情報の中には

いろんなものがありますね

Instagramには美しい写真が並び

Facebookやブログには

いいな~~!と思う情報がたくさん!!

今、置かれている自分の状況や状態によっては

なんだかスマホを見ていると鬱々とする瞬間も・・ある方もいらっしゃるかもしれませんね!

赤ちゃんがほしくてたまらない時

「二人目が生まれました!」

写真入りのはがきがおうちに届いちゃうみたいな・・

気持ちはしっかりおめでとう!!!なんです

だけど・・

ひとと比べるところじゃないのに自分と比べて悲しくなってしまう・・コトってありますね

個人のライフイベントならまだ・・人それぞれだと感じること

かんじようとすることができても

仕事のこととなるとさらにそういう方も増えていきます

あの人がなぜ?あいつがなぜ?選ばれる?

あの人は得をしている・・・あの人は~~だから・・!!

あのひとばかり恵まれて・・・

ひとの全部って他人から見た時には見えませんから

表面のきれいなところだけみて単純にそう思うことって

☆「見ようとしないと見えないもの」☆

 

「いいな・・うらやましいな」

「あの人みたいになりたいな」

「どうしてあの人は輝いているんだろう」←この考え方がまず相手に失礼ですよね!!ですが人間なのでそういう時もありますよね!誰しも!

そう思う時、

そんな時に

私がやっていることは・・

「なぜ?あのひとがそうなれたのか」

「見えない努力が何なのか?を知る、知ろうとする」ことです。

そして私は単純でどちらかというと

素直なまっすぐなほうなので

相手のところに

足げく通い仲良くなって

ストレートに

「失礼を承知でお聞きしたいのですが教えていただけませんか?」と「聴いてしまう」ことをしています

たいていの方は↑こうお聞きすると

少し驚かれながらも、嬉しそうに!

瞳を輝かせながら

「・・・・・」100%!

丁寧に細かくお話していただけます!

聴くとやはり皆さん相当な見えない努力の積み重ねで

私が単純に「いいな~」と思っていた道を一歩いっぽ歩まれていて

「すごいな!!さすがだな」

「自分も自分の道でたゆまぬ努力とそれぞれの道のちょっとしたコツを身に着ければ」

そんな風になれるかも!とも思わせていただける勇気までいただいたりもしています。

あの人は恵まれている・・と思ったら「自分にも恵みを与える」コト「相手から知る・聴き得る恵み」

「見えない努力は何なのか?」を知る努力をしてみる

「聴く」「教えていただける関係をつくり」「自分に恵みを与えることが」ポイントですね!!

わたしはそうして諸先輩方や出会うすべての方から

自分に恵みを与え続け今のわたしで日々をすごせています♡

今月のスマイルメッセージ

~あなたも恵まれる!!自分に恵みを!雲のうえの景色のほんとうの姿はそこを飛んでみたひとにしか表現できない☆~

もし、森川あやこが恵まれていていいな~と思ってくださる方がいらっしゃったら笑

仲良くなりにきていただき

聴いて、知ってみてくださいね!

次はあなたが恵まれる♡