仕事

セミナー講師・講演会講師・研修講師の違い①

年度末すぎる今週はうちあわせと

新年度への企画・コンテンツ作成

個別コンサルティングのご依頼者との面談・相談業務

執筆活動等で動いています。

さて・・わたしのところによく質問がくくる内容で「講師になりたいんですがどうすればいいですか?」

 

「森川さんみたいな講師になりたいんです」

ありがたいことにこういうお声いただくことが

正直、まだまだまだまだ日々成長、日々精進中なのではありますが

相談にこられた方々が意外にもわかっておられないことが今回のブログのタイトル!!

セミナー講師↓

 

講演会講師

研修講師

 

の違い!

これらを正確に理解されずに「講師になりたい」とおっしゃられているので

いつもここから説明させていただいています。

その方のキャラクタやーやご経験によって、例えば「セミナー講師」と「研修講師」を重ねてできる方もいらっしゃいますし

「研修講師」と「講演会講師」として重ねて仕事が取れる方もいらっしゃいますし

「セミナー講師」「研修講師」「講演会講師」の3つをすべて平均してやっていらっしゃる方もごくごくごく一握りですがいらっしゃいます。

わたしはもともとは研修会社所属の研修講師で、

その後、独立しセミナー講師になりつつ研修講師をし、

講演会のご依頼を頂き年間200回登壇なうプラス企業や店舗に研修にも行き、

商工会議所や個別でのセミナーもさせていただいている

経歴の関係で、すべてがわかっている・・ただそれだけのことなんですが

そのおかげである意味

講師業としては器用貧乏なのかもしれません☆

 

専門的にひとつを極めていらっしゃる方ってやはりすごいので!!!

さて・・この

 

3つは正確にすぱっと切り分けれることでもないのですが

それぞれによって講師としての役割と

ゴール

場で求められること

気をつけなければならない点、

抑えておいたほうがいいポイントがかなり違うので

自分がどこに向いていて、自分がどこで求められるのか?

自分が持っているものどこならお役に立てるのかは理解して

「講師業界に入られる・講師になられたほうがいい」ですね。

自分もお客様も即!

Happyになれるから♡

さて・・ではどう違うのか?ですが

 

実は一番のポイントは

まずセミナー講師・講演会講師・研修講師には

 

「違いがある」ということに気づくことからスタートです!!

ココ!!!いちば~ん重要デス♡

ココ理解出来たら後はす~~~~っと進むかも!!!

わからないことはわかっているひと

すでにやっているひとに聴くこと、習うことが一番の近道♡ですね♪

次は順にその違いをゆるっと紹介していきたいと思います。