しあわせのあしあと

3か月間の気づきと体験~自分主導で未来を築く~

3か月間の気づき♡

ある日突然!強制営業中止!させられたっつ!

としたらあなたはどうしますか?

どんな風に過ごしていきますか?

ひとはいつからでも、1からでも

やり直しができ、なんでも!

その気になりさえすれば

そして大事にしている自分の信念を守るために

出来ることも楽しいことも見つかります

急に明日が見えなくなり、困窮され

不安が続いている方にあてて

これまでにも非公開のSNSでのグループ内ではお話してきたことですが

ブログにも自分自身への備忘録としても記載、

そして、このブログをご覧になって頂いている皆様にも

私自身の体験したことをお話ししておきますね♡

※もっとおつらい方も多数いらっしゃると思います、一事例なため、投稿記載をお許しください

2月下旬より、

半年前や1年半前くらいから予約が入っていた仕事が

簡単にメールや電話で

コロナの自粛で!という理由で←当時はまだそこまで深刻に発表されても、世間も未だヨーロッパや海外旅行に普通に行く方もいたりして気にしてもなかった頃

 

三密に該当するという理由で続々

と【お詫び】というタイトルの中止メールなどが

3月、4月、5月案件、ほぼキャンセルまたは

延期のご連絡・・・

 

自分ががんばって営業してとってきた半年先の予約案件、仕事までなんと一瞬でふっとびました

正直言いますと、震えるくらい悲しく、つらく、苦しく感じたことも2月末ごろ・・ありました

電話、なるとキャンセルのご連絡・・・

とりたくなくてすみません!!!

応答はすべて一旦、留守番電話に途中からしだしたくらい笑でありました←現在は普通にとっていますのでご安心を♡(^0^)♡

3月頭、まだ世間は楽観視・・!!

 

夏には改善すると言ってましたが

直感で私の業界にとっては特に研修ではなく

これまでの

【メイン事業の得意としてきた対面での講演】

復活にかかる長期戦になること理解し冷静に考えたら

行動を即!!!!

開始しました

わたしはスマイル幸師として

再び対面で!

皆さんのところに笑顔で必ず♡♡

収束後、逢いに行く!

みんなに毎日、贈りたい届けたいハッピー

なかなかお会いできなくなるから出来ることとして

①突撃zoomイン企画

3月初旬にはzoomの使い方個人レッスン受ける

ファンサービス、お得意様サービスの一環として

突撃zoomイン、何度か開催して練習して、ある程度使いこなしできるように定着させ

繰り返し練習

気軽に画面ごしにオープンな講演会やイベントでお会いできなくなり

悲しいなと思っていた皆さんと気軽に自由に会える!話せる!

新しい仕組みはつくりました

そして

周囲の方々に

今の状況化でも毎日をHappyに包むことができるコツを!

笑顔と元気をお届けしよう!!!

スマイル幸師インターン生達と知恵を絞り考えて企画

5月には無料でオンラインリレーセミナー開催!

北海道から山口県まで14都道府県の皆様方が

36名も参加していただきました

 

さらに!並行し、

オンラインでの

講演・研修コンテンツも複数のエージェント様と共に開発し

メニューとして作成し、ご依頼もいただくようにまでできました

 

②今、やれる仕事がないならこの状況化でできる仕事に就く!事件は現場で起こるので!労働現場市場最新体験を積み楽しく働き対価を得る♡プライスレスな体験

もちろん!本業の仕事は大事ですが、本業を大事に考えるなら

それを支える土台と安心をつくることが笑顔で!乗り切るコツだと私は考える性分なので♡

仕事がない状況って精神衛生上かなり悪いんですよね!

今後どうなる・・・不安・・これは状況に振り回されている状態で

自分が状況をコントロールできないストレスなので

「自分主導で働く状況をコントロールできるように仕組みを変えよう!」

状態を未来を働ける、選べる、自由に考えられる状況に自分で整える!

短期の人材派遣会社数社に3月半にば登録し!!

面接に行きました♡

昔とったきねづかというのに頼ることにしました

備えあれば憂いなし!

こまった時には「自分にあるもの・持つもので即!!!いま!人の社会の役に立つものを」をつかいHappyに!

※ご存知の方も多いのですが←弊社ホームページ「あゆみ」をご覧ください

かつて、スマイル幸師になる前には時給のパートタイムの電話オペレーターのわたし
そこから育成部門➡︎研修講師➡︎スマイル幸師に独立したかつての道筋、ゼロ地点に戻ること決意

即採用され、派遣先が決まり、

4月5月は実は短期の人材派遣で仕事をしてきました♡

他の新人さんたちと全く同じ基準で、研修を受講する側の立場になり

3本目の電話までこれまでに人にあ~んなに教えていても笑笑

ド緊張し、胃が痛くなるをリアルに体験し

コールセンターの電話オペレーターで働く体験を15年ぶりに!!!体験・経験させていただきました

 

講演研修復活期に備え、いつでも現場に戻れるように!

あえて!短期の電話オペレーター

自分のゼロ地点に戻り1からこの仕事がキャンセルになった間

働き過ごすことに決め

お弁当を作り、持参し

派遣仲間達と談笑しながらお弁当食べ

互いに不安に感じるのを励ましあい働くのはとても楽しく♡\(//∇//)\懐かしく♡

その職場の上司から褒められて嬉しく幸せに働けた2か月でした。

あ・・・1時間のクレーム電話を取ることもありましたが♡

それすら楽しく学びになりすぎました

自分でご理解いただける方向に説明できお客様の感情を収束させられたけれども

実際にもう少し応対時間をもっと縮めることはできなかったのか?

等、検証し、次につなげる!工夫することが楽しすぎました

ちなみに講師であることは秘密の密笑笑でした♡

その職場では一番新しい立場なので誰より素直に!真摯にを心がけ♡

自戒もこめて

講師の皆さん、私も体験しましたが、ほんまの今のリアルな労働市場の

働く皆さんの本音や、実際の様子って真にわかっていますか?

私もわかっていた「つもり!」でしたが

今回、15年ぶりに現場でリアルに2か月働き、教える側としての反省も多々ありましたよ♡笑

事件はやはり現場で起こる!!

なかにはいってみないと体感してみないと

ほんまの状態や心情はわからないものです笑!

※会社規模によって違いはありますがね♡

③今の暮らしの中で笑顔をたくさん見つけてみんなに届け続ける

SNSのタイムラインには

明るく

楽しく

元気で

笑顔に

ほっこり

にっこり

スッキリ

自分がなれたこと、みんながなるかもしれないこと
投稿して、そこからみなさんに勇気や笑顔をプレゼントしよう!

と、きめて行動を開始

これから先も元気なくした方は

3月半ばあたりからのわたしのタイムラインをひたすらスクロールしてみてくださいね!

どこかできっとクスッとポイント\(//∇//)\あるかもしれません♡

【スマイル幸師であること! スマイル幸師でいることは、たとえ、幸縁、研修、イベント現場に行けなくても行かなくても、自分がその気になりさえすればどこでも届けられるから】

わたしはわたしがスマイル幸師であることを選択して生き、
活きつづける方法を今なお、続けています

【まとめ】

もちろん国からの支援や補助が潤沢にたくさんあれば、それは嬉しい

けれども、

いますぐに出来ることは誰もにあります!

簡単にできること

それは自分を笑顔にしてあげること
自分で自分を笑顔にすること♡今日も笑顔で♡元気で楽しくお過ごしくださいネ

長くなりましたが私自身の!

3月頭から5月末までの

3か月間の

体験リポートでした

6月に入り、現場での研修、講演が少し復活したため♡

また、現在の状況に関しても♡

定期的にお知らせしますね♡

自分がまずご機嫌に笑顔で楽しく過ごせる

そんな働き方ができたらHappyですネ♡