仕事

35歳以上はひとは見た目が100%!

なかなか挑戦的なタイトルですが笑

実際そうなんです

皆さんそう思われませんか?

 

さて・・

前回のブログで4~5月末まで!

コールセンターに短期で仕事に行っていた話を書かせていただきましたが

コールセンターでもこれ!!

同じなんです!

コールセンターでは電話なので仕事に見た目が関係ない!

そう思われがちですが

それ・・・違うんです!

特に35歳以上の場合には

年齢が若い間には見えなかったものが積み重なってあらわれてくる

見た目と仕事の出来や質は一致します!

【見た目に気と手と心を抜いている人は

どこか仕事にも応対にもツメや配慮が甘く

浅い~のです。】

いわゆる「まっ!いいか」自分に甘くなりがちだといっておきましょう

この場合でも他人に寛容なのは素敵ですが

自分にだけ甘くなる人がどうにも多くなりがちです

そういった方の口癖は「でも」「どうせ」「だって」です

でも!時間がないしとか

どうせ誰にも見えないし

だってお金かかるし・・とかの言葉癖ですね

この3Dがくちぐせの方は3D顔になりがちです!!!

今の時期ですとマスクしてるからどうせみえっこないし!

マスクでかくれてるとこはノーメイクでいいよね!なんていう発想です笑

さて

コールセンターはお客様に顔も見えはしませんが

実際に、短期間、久しぶりに仕事に行かせていただきましたが

男性でも女性でもある一定の年齢以上の方は特に

見た目の印象と仕事の出来栄え、内容、質が一致していました。

 

ここに地味目なバッグと真珠がありますが

これ私の私物です

日頃使っているものに比べると

印象がかためです

娘の縁談がまとまりまして

実は先日両家の顔合わせ会がありました

はじめて先方のご両親様にお会いするということで

いつもの自分のヘアメイクを横において

初対面と会食にふさわしい

ナチュラルメイクに清潔感あるヘアスタイル

オーソドックスなブランドブランドしていない

アクセサリーにバッグに装いを変えました

「お相手のことを思うからこそ」です

「大事な息子の嫁になる人の両親、特に母親が派手すぎる印象であるよりは、TPOにあわせられる人である」と感じていただいたほうが安心されるのではないかと思うからこそ

装いをかえる・・わけですね

さて・・

話しは冒頭に戻しますが

コールセンターにはいろんな方が働かれていました

この方お顔がちょっと険しくて大変そうだな~・・・。

この方、オフィスに仕事に来るのにどすっぴん?

マスクしてるからまあいいや系かな?

離席も多く勤怠も遅刻多め!

その割には休憩や帰る時間は急に逃げ足はやい!

 

隣の席で電話を取る際に注意深く耳をすましていると

早口で、息つぎが目立ち、早く切りたそう・・に聞こえる声で

応対されることが大半で←ご自身は気づかれていないであろう・・。

その結果、やはり、お客様をいらだたせることや

怒らせることにつながりクレームをうむことが多かったです。

残念ながら生き方や習慣、性格そのまんま見た目をつくってしまっている・・

のです。

私はよく写真の自撮りもするのですが

自分大好き!なのももちろんありはしますけれども笑

自分の顔の経過観察もかねているということも本日カミングアウトしておきたいとおもいます

いまの自分の顔や表情や見た目が残念な表情や様子になってはいないか?

客観的に俯瞰的に判断するためです

定期的に撮ってブログやSNSに掲載していると気づけるのですが

過去からさかのぼり見ていると

精神状態や当時の生活、状況、内面が写真にさりげなくあらわれていたりもするので

やはり人は見た目が100%!!!

すべて「語らずとも相手には伝わりわかってしまう」のですね

パートタイムや中途採用、社員の方をこれから採用される際にも

35歳以上の方を採用される場合には特に

経歴より「見た目の印象」

・こざっぱりしている

・自分のできる範囲のレベルで整えようとされている

・気をつかおうとしている方

を採用されると

お人柄も仕事のできも間違いないといっておきましょう!

雑ではなく丁寧に、誠実に気と心を配り

仕事をしようという姿勢のあらわれでもありますね

と・・・言い切れるのも

実は今月も講師の仕事も入ってはいますが

まだ完全復活には

登壇本数は少なめなので

体力も余力もあるため

現場での講演にも行かせていただきながらも、

再び新しいコールセンターにも7月末までの

またまた短期間

通い始めてもいます!

現在、2社目でここでもオンタイムで

全く同じことが垣間見れているから~です笑

派遣社員さん、社員さん、見た目と仕事の質、人柄、すべて一致しています!

私も!現場に出る時には当たり前、もちろんですが

日頃から人としての在り方も生き方も顔に見えて♡

恥ずかしくないように!

そんな表情♡様子でありたいと思います♪

生き方や在り方や習慣が積み重なってきている35歳以上はひとは見た目が100%

3か月で未来の顔や表情はかわります

素敵なカオに創りかえていきたいものですね

心が変われば見た目は変わる

生き方あり方が変われば表情もかわる♡