仕事

新しい生活様式コミュニケーション!フェイスシールドだよ!全員着用~!オープンセミナー開催しました

都道府県間移動も解禁になり

さらに飲食店などへの制限も

イベント等への制限も多少やわらぎ解除にはなりましたね

とはいえ

急にゆるみすぎるのも

ちょっと怖い

私にとっては対面での講演会が

解禁になりと~ってもとっても嬉しいのですが

(とびはねたくなるくらい嬉しい!)

とはいえ

新しい生活様式、ニューノーマルにのっとった

人と人との関わり方を意識した上で

講師としても講座運営、イベント運営をおこなわなければなりません!

そしてこの新しい関わり方、新型コロナウイルス登場前とは異なり

マスクなどを着用した上でのコミュニケーションが当たり前になってきた昨今の

人間関係の悩みを持たれる方も増えてきた!ということで

ということで♡このオープンなセミナーを大阪で開催しました

じゃ~ん

フェイスシールド着用ですが似合いますか?

衣装はもちろん!

偶然じゃなく

フェイスシールドにあわせてコーディネートです笑♡

この日の設営ですが

受講生の皆さんにもフェイスシールドをおひとりおひとつ配布

マスクも配布!プレゼント

3密になるのを回避し

人数も会場収容人数の3分の1に絞り!

新しい生活様式コミュニケーションセミナー

皆さん全員にフェイスシールドをつけていただくことにより

ペアワークが通路をはさみ(距離をあけて)

実施もできました♡

やはりリアルなセミナーはいいですね!

皆さんと共有できるが空気や温度が違います♡

この日はこのセミナーの前に

オンラインで名古屋のNさんとも対談ができて

セミナー前にオンライン、終了後にはリアルセミナー

これこそニューノーマルなコミュニケーションの在り方

関わり方の一例でもありますね!

 

さてリアルセミナーの後は

懇親会です

リアルに皆さんともりあがれるのは嬉しいかぎり

しかし!

もちろん

フェイスシールド着用だよ!

全員集合

フェイスシールド越しの飲食は

食べにくい

飲みにくい

声も聞こえにくい

等の不自由さはあるものの!

唾液、つばが食事に飛ばない!

安心感が違います!

安心して食事を楽しめますが

ここも新しいコミュニケーション

いくら気をつけていても

大皿料理だと心配ですよね

お店と相談しまして

大皿なのではありますが

私がビニール手袋(使い捨て)着用のうえで

都度、新しいトングを使用し

全員分、

小皿にとりわけて

お箸でつつきあわないスタイルで徹底して提供

管理栄養士のえりなさんにも

お手伝いいただきました

そして

フェイスシールドをすこしでもずらす人がいたら

マナー講師のみかさんが

着用警察パトロールをしてくださいました♡笑

時間もはやかったので

フェイスシールド着用2次会にも

福も笑う

福Waraiさんで

新しいコミュニケーション楽しかったです

フェイスシールド全員着用!の

セミナー&懇親会まで開催したのは

(研修だけ!飲み会だけ!な片方だけは他の方もやっておられるかも!同時且つ!OPENは世界初!日本初かもしれません笑)

世界初、日本初!な新しいコミュニケーションセミナー&懇親会

歴史的なある意味瞬間だったかもしれませんネ♡

不自由な今だからこそ楽しめる関わり方を工夫して

コミュニケーション力をアップさせ

アフターコロナ時代には

いかなる状況でも対応できる人に成長したいものです♡