仕事

経営計画発表会でビジネスマナー研修

皆さん、こんにちは!!

このところ、毎日ブログを更新!!継続できています!

※週末をのぞき・・♡

ようやく新しいパソコンがオフィシャルサイトとリンク(紐づけできたので)

サボらずに♡できるだけ最新情報を更新

お届けしていきますね!

あまりに更新しなかったものでお客様方に

最近どうしているの?仕事は?と・・・心配されたりしていました!!!すみませんでした。

自分の情報をできるだけ相手にわかりやすく届けること

これは昨今の備えておくべきマナーのひとつだな~と

自戒をこめて♡

さてこの日ものぞみで

東へ向かいます

今年に入りさらによくご縁を頂戴している

名古屋だがね!!です

名古屋にやってきたもんで

名古屋城~にはいかずして

身支度を整え

向かうはこちら

愛知県産業労働センター

WINK AICHI です

この日は

昨年もご依頼いただいた企業様の

経営計画発表会の

基調講演として

ビジネスマナー研修を担当させていただきました。

ビジネスマナーといえば

身だしなみ!

電話応対

敬語・言葉づかい

です♡

昨年は名刺交換や挨拶も交え、紹介しましたが

今回は身だしなみと特に電話応対を強化と

間違いやすい言葉の使い方を中心にお届け

内容の1部をご紹介しますと

昨今の課題、ビジネスマナーで身だしなみで最も難しいとされているのが

「特に女性社員のオフィスカジュアル」に関して!です

これはOK?これNG?

OKラインとNGラインを今回画像で提示しご紹介♡

皆さんおわかりかもしれませんが

オフィスカジュアルは「単なるカジュアルではない」ことがポイントなんですよね

手前に「オフィスがついているということを、つい都合よく忘れてカジュアルが強調されすぎなファッションで働く方がどこのオフィスでも散見されます」

リーダー層も、男性陣も、先輩方もそのあたりを指摘するのが実は難しい!

今のご時世、服装のことを伝え方をうっかり間違えますと

女性側も安易で楽な自分に有利な「セクハラ」「パワハラ」と片付けてしまい応酬してくることも‥笑

多々・・・あるんですよね!

また、「自分らしく働く!の!らしさの勘違い」としての服装での主張も増えてきています

制服があるケースやスーツを着用することがルールになっている場合であれば

そういった問題は生じませんが「女性社員のオフィスカジュアル」に関しては

各社様、頭を抱えていらっしゃる課題なんですよね

 

私のようなタイプの外部講師からですとその点、

あまりな押しつけにはならないように

個々に考えさせながら、

基準をハッキリ明らかにし、お伝えしやすい部分もあるので

近年、オフィスカジュアルに関して基準を明確に伝えてほしい

というご依頼も増えております。

ご相談はお気軽にお問合せくださいネ♡

服装の乱れは社内の空気の乱れ!とも言えますね!!

ビジネスの場にふさわしく、その業界の場や業務内容にふさわしい身だしなみで行動していきたいものですね♡