仕事

和歌山で安全衛生大会

皆様、こんにちは!

朝から雨がざあざあ~雨音の大きさで目が覚めた連休最終日の大阪です

明日からの10月半ばに向かう日々も

講演会続きなのですが元気いっぱいがんばってまいります!!

この日は新大阪駅のホームから

特急

くろしおに乗って

駅長軍団と向かうのは

たま駅長のふるさと~

和歌山です

ホームで撮り鉄しながらも

アッといけない講演前なので

駅前から

タクシーに乗って向かいます

会場は和歌山城が目の前に見える

できたばかりの美しいホール

和歌山城ホールがこの日の会場でした

 

控室IN

駅長軍団もおくつろぎ

ホールでの講演の時には楽屋にその日の講演前の雰囲気がそのまま画面越しに届きわかるのでありがたい~んです

その日手前で登壇されたご来賓や主催者様のお話を踏まえ

自身の講演内容にストーリーがつながるようにアレンジできるので♡

とっても助かってありがたく

控室でお話を伺いながら・・・

久しぶりの胸リボン

 

特別講演を担当させていただいたので

来賓リボンを胸につけ

身だしなみヨシ!

笑顔ヨシ!

行ってきます

この日は令和四年度和歌山県労働安全衛生大会が開催されました

和歌山県下の労働安全衛生に関わっておられる代表される皆様方が一同にお集りでした

県の労働基準協会様主催講演会です

テーマは「ヒューマンエラー」

和歌山県下でも建設業がやはり災害数が一番多く

そして全産業での災害内容としては一番多いのは

「転倒災害」だということで

これは全国的にも共通する部分ではあるのですが

今年度労働安全衛生のスローガンを活かしつつ

最も多く発生する転倒災害を防ぐための!

ヒューマンエラー対策等も踏まえお話をさせていただきました

「転倒災害が多いので気をつけましょう!」だけでは災害を防ぐことはできません!が

多くの現場ではこの呼びかけ程度にとどまっている?ことも実際に多いのではないでしょうか?

再発防止には改善策のアイデアを活発に異なる視点から出し合うことなのですが

アイデアを出し合う際には心理的安全性が約束された認め合える場、認められた場でないと難しいですしね!

日頃からのコミュニケーションを円滑にしておくことは労災防止には最重要なのです!

90分の講演を手をあげていただいたりの参加型でご紹介

和歌山の皆様、お会いできて嬉しかったです。

お招きいただきありがとうございました。

この後もどうぞ皆様、ご健康にご安全に!

またお会いできますことを楽しみにしています。

ご縁を頂いた講演エージェント様、ありがとうございました

終了後再び和歌山駅前、以前はここ!お酒の試飲があったんですが

残念ながらやっていなく・・( ;∀;)(コロナ禍だからそう)

そこで帰りの電車までの間に居酒屋城へ

まずはお疲れナマです

つまみにはわけぎのヌタ和えに

タコの唐揚げ!これめっちゃ美味しかったです

くろしおを待つ間にホームにいたら

あ~~!夕暮れのホームに和歌山電鐵のいちご列車が!!!

大興奮で撮り鉄子

していたらくろしお登場!

な~んとそのくろしおが

パンダくろしお

なためホームでひたすら激写しまくり

怪しさ炸裂な撮りなくり夢中に撮影していた私を

たまたま車内から

あの人・・すごい写真撮りまくっていてよほど鉄道好きなんだな~とたまたま眺めていた方が

洋服の緑の派手な衣装だったから私だと気づいてくださり・・・(* ´艸`)

終点新大阪駅まで同じくろしおにご近所さんのSNS友達の山崎さんが

偶然同じ車内にいらっしゃること発覚し

地元で偶然会えないのに

くろしおが同じ(車両は異なりますが)時間のものだったご縁に感謝し

新大阪駅構内で乾杯!!

お疲れサワーです!できました

山崎さん、偶然お会いできてびっくり!嬉しかったです。

講演はやはり気づきと出会いに満ちた

幸せな縁でつながっている「幸縁」なんだなと実感する瞬間でした!!