仕事

男女が共に働きやすい職場環境づくりについて

皆様、こんばんは!!

今朝は雨が降っていた大阪ですが

昼前にはあがりお日様が顔を覗かせ・・☆

私も師走の恒例行事・・本日から隙間を縫って年賀状の一言メッセージ書きやあて名書きを

ようやくスタートしだしております。

次月の講演資料も作成しなければなりませんし、1日1日を大切に過ごしていかねばあっという間に

クリスマスを過ぎ焦る年末になってしまいそう・・・

さて・・

この日は

のぞみに乗って

名古屋だがね~~~!

名古屋駅前

WINC 愛知にて

控室がめっちゃ広くて衝撃的な・・

と・・いうことで

登壇前に

写真を撮影しまくるのです

 

この日はビルメンテナンス会社様の講演会で

「男女が共に働きやすい職場環境作りについて」というテーマでご依頼をいただきました。

今や男女共に働きやすい職場環境をつくることは企業と管理者における責務ですね!!

ビルメンテナンス会社様におかれましては

これまでに仕事柄、肉体的な負担も大きいため男性が中心になって

働いておられた職場にはなりますが、会社として女性社員の皆様にも今後もっともっと

活躍していただきたいので環境を整えていかれたいとのことでご依頼がありました。

男性社員が職場内で女性社員に対して

コミュニケーションがとりづらいな・・一緒に働きづらいな・・と感じるポイントって

1位・2位・3位の項目は・・皆様・・わかりますか?

またその逆で

女性社員が男性社員に対して

関わりづらい・コミュニケーションがとりづらい・・・と感じるポイントって

どんな内容なのか?皆様・・わかりますか?

今回、そのあたりのアンケート結果を交え

お話させていただきましたところ

皆様・・メモメモメモ~~熱心にとっていただいたようですし

それぞれ「苦笑い」されていました・・((´∀`*))

当たっていた・・わけですね(* ´艸`)アンケート結果どおり・・?

結果を踏まえた上で、今後の対応策をレクチャー💛紹介していきました

 

 

終了後は

慌てて新幹線で移動

この日名古屋で講演アフター

奈良県王寺で

FM814

ラジオ生放送

BOSS ステーションまほろば号へ生出演

2時間生放送に無事間に合い・・

番組放送20分前に現地着というギリギリなタイムスケジュールでした

帰りはゆっくりのんびりと・・♡