仕事

JAバンク岩手渉外担当者協議会 研修会での幸縁 チームワークとコミュニケーション

皆様、こんばんは!!

日本海側の急激な寒波により

列島各地に一気に冬将軍の襲来ですね

風邪など召されませぬよう皆様、師走の慌ただしい時期ではございますが

健康管理にお気をつけくださいね♡

さて・・この日は空での出張

JALで空を飛んでマイるでおじゃる

駅長軍団はシートベルトをして・・?

きちんとしめてくださいね

雨の大阪空港を出発

雲の上はいつも晴れ

とんでマイルは・・・

晴れていますが

岩手は花巻空港です

岩手は花巻で講演!

会場はNAHANプラザ

岩手県は花巻での講演は2015年以来かな・・♡

嬉しいな~♪とはりきりながら

控室IN

恒例の控室ショットを

とりまくりです

机の上にお水にコップにティッシュに

ウエットティッシュに

おもてなしの設営に感謝です

全身チェック

身だしなみヨシ

この日の講演内容は「チームワークとコミュニケーション」

です

JAバンク岩手 渉外担当者様方の研修会にお招きいただきました。

渉外活動をスムーズにする空気の作り方や

お客様づくり、ファンづくりに関するポイントを

参加型の幸縁でご紹介♡

特に・・コールセンターのオペレーターだった時に既存顧客へのアップグレードや付随サービスのご提案へのご連絡時に

私が確実に成果をあげていたセリフに関し、ご紹介さしあげたのですが

その他・・!

気を使っているようで気を使っていない

決して発してはいけないセリフNGワード事例うっかりつかっていませんか?チェック

既存顧客へのご提案時に使ってはいけない成果を下げる・・導入セリフNGワード

「お忙しいところよろしいでしょうか?」

「お忙しいところおそれいります」等なのですが・・(* ´艸`)

え??使ってはいけないの?言っちゃっているよ・・だから・・お役に立てなかったのか・・・

と衝撃をうけておられ

その理由をわかりやすく説明し

では・・代替策、かわりに使うと得する成果をあげるキーワードはこれ!をご案内すると

皆様、たしかに!!と目をキラキラさせ

目からうろこだったとおっしゃっておられ

メモメモメモ!必死にとられていてその真摯な姿勢に感動致しました。

その他にも職場で上司に後輩と、共に働く上でかかわりをスムーズにする対応方法をご紹介!

皆様の今後にお役に立てたなら幸いです♡

講演終了後

美味しいお弁当をいただきました

目にも鮮やかな美しい美味しいお弁当

美味しい岩手のお米もお土産にいただき感激

ここはイーハトーブ💛ですよね

 

JAバンク岩手の皆様ありがとうございました。

花巻のマンホールはこちら

レックウザとコスモックとイシツブテ

銀河鉄道の夜がマンホールでポケ蓋でイメージされていて素敵ですよね

岩手は花巻といえば

あの宮沢賢治さんの出生地

岩手銀河鉄道SL銀河でも有名ですが

 

講演中にも岩手の鉄道を応援している話など

三陸鉄道、IGRいわて銀河、山田線、花輪線等の話をしていたんですが

スケジュールが花巻からですと大阪には日帰り可能にアクセスいいんですよね・・・

そのためほんまは日帰りでスケジュールを組んでいただいていたんですが

エージェント様のご担当者様にお願いし・・

あえて・・自主残留💛ということで

花巻駅は駅舎に

宮沢賢治に関する資料や写真や絵が展示されています

また・・・

駅では銀河鉄道の世界を楽しめるので時短観光にもおススメ

私はここから

JRに乗り

駅長軍団と

盛岡を目指し・・・

さらに・・え?はやぶさ?

こまちにのって・・

ついでな鉄活・・ってついで?な距離?((´∀`))

仕事も終わったのでおつかれサワー

ご機嫌に乗り飲み

なんと角館

角館から・・・

応援している秋田内陸縦貫鉄道に

東北出張のついでな応援乗車をしにいってきました

じゅうべえ君の里帰りに

連れて行ってあげました

※駅の順番は前後していますがご了承ください

秋田内陸線の阿仁合駅で

鉄印をいただき

大好きな応援している秋田内陸線の皆様方と再会し

じゅうべえの里帰りもすませ

再び出発

酒っぱつ進行

美味しいお土産をいただき

角館に

角館から

さらに

秋田に

 

秋田駅前で

秋の名物きりたんぽを食べ

その翌日から

由利高原鉄道→盛岡→山田線→三陸鉄道→八戸線→青い森鉄道→IGRいわて銀河鉄道

と・・東北の鉄道を応援乗車しまくり・・・

大阪に飛んでかえってマイル・・なスケジュールでありました

仕事に行ったのか・・・もはや鉄道応援しにいったのか

わかりませんが♡

今回講演でお会いした岩手の皆様方のお住まいの地域にも

鉄道に乗りに行くこともできたので

地域に少し経済貢献できたかも・・しれませんね♡

周りのためを思って行動したことがやがては己にまわりまわって笑顔や喜びになって戻る

こう考えて行動することも・・お客様づくり

ファンづくりの一つのポイントなので実践!実行しただけな💛ことなのでした