仕事

東北トレインアテンダントスキルアップ研修会

皆様、こんにちは!

明日はクリスマスイブですね!!!

良い子のみんなのところにはサンタさんはきてくれるのかな?

私のところには夫サンタさんが既にプレゼントを持ってきてくれました

何をもらったのかは秘密です♡

さて・・♪

研修の新聞掲載記事💛嬉しいな~!

東北のローカル鉄道のアテンダントの皆様方への研修を担当させていただきました

と・・いうことで空を飛んでマイル

大量の駅長軍団たちを引き連れて

秋田空港へ

空港バス→秋田駅着

恒例のなまはげだべ~ショット

似すぎて自分怖い・・・

秋田駅前で

比内地鶏の親子丼と蕎麦を食し

美味しゅうございました

ここからさらに移動です

こまちに乗り

ご機嫌に

駅長軍団のショットをとっていたら

な~んと

二日前に静岡は天竜浜名湖鉄道の貸し切り列車イベントでお会いしたばかりの

鉄印帳マイスター巨匠が同じこまちに偶然にも!!

嬉しすぎる再会に歓喜

再会を喜び合い

角館

な~んと

巨匠はそのまま東京に移動されるご予定でしたが

研修に向かう私と東北のトレインアテンダントの皆さんを

見送ってくださいました

巨匠、ありがとうございました

研修会場はこちら

秋田芸術村 温泉 ゆぽぽ

この日は第12回トレインアテンダント研修です

初日のこの日は

参加、各鉄道会社様の特徴や取り組み事例の紹介がありました

北海道は 道南いさりび鉄道さん

青森は 青い森鉄道さん

岩手は 三陸鉄道さん

岩手は IGRいわて銀河鉄道さん

秋田は 由利高原鉄道さん

秋田は 秋田内陸縦貫鉄道さん

山形は 山形鉄道さん

福島は 会津鉄道さん

が今回参加されていました

私は講演者のひとりとして登壇の機会をいただきました

Withコロナ時代の感動を創造するおもてなし接客

他に秋田芸術村 の俳優さんからの身体を使ったコミュニケーションワークショップもあり

ワイワイ、楽しく学べた時間になりました

終了後は

部屋に荷物を置いて

小休憩をし

駅長軍団!

皆さんと親睦を深めますが!!!

実はフルマラソン出走1週間を切っている時期だったので・・

私にしてはレアすぎる・・・秋田なのに田沢湖ビールを飲まず・・・

秋田なのに・・・日本酒を飲めない・・

まさかのノンアルな・・・懇親会になりました~・・。

青い森鉄道の友見さん

モーリーと友見さんと

友見さんにカレンダーをいただきましたよ♡

会津鉄道のあきちゃんと

道南いさりび鉄道のけいこさん

大好きな秋田内陸線の千鳥さん~!

素敵なアテンダントの皆様方と

Happyショット

翌朝

朝ご飯もしっかり食べて出発

この日は角館から秋田内陸線の車内でアテンダントさんの実演の様子を参加者全員で体験します

入線してきたのがマタギ号で

嬉しくって大興奮!

皆さんと

ポーズでキメ💛

マタギ号の車内はまるで北秋田の古民家小料理屋、居酒屋みたいな

趣のある車内でこんなショットも似合うんですよ

由利鉄の池ちゃん

木村さんも

皆さんと写真撮りまくり大興奮です

じゅうべえと一緒に里帰り出発進行

内陸線のマタギ号に初乗車のアテンダントさんたちも多く

皆さん

車内を撮影したり楽しんでおられました

こういったその地域ならではな特色を生かした列車の内装も

参考になりますよね

内陸線のアテンダントさんはちょっぴり緊張されていました

優しい口調の語りとアナウンスで

皆さんを引き込んでいかれます

車内販売もはじまり

私は乗客として鉄印を頂く際に何度も体験している車内販売ではありますが

アテンダントの皆様方は、販売の様子や商品も興味深くご覧になっていました

千鳥さんのうまい歌も!!!

車内では

感想や

研修を通じて得たことなども

皆さん情報交換されていました

修了証授与があり、

見どころ駅を通過し

内陸線本社のある阿仁合駅に到着

ここで・・!再会を誓いあい

皆さんそれぞれの会社に戻っていかれます

皆さん!二日間お疲れ様でした!!!

秋田内陸線の皆さんが、優しいアツイお見送りをされていました

私はここで途中下車ですよ!!

なぜなら・・・♡

 

じゅうべえの里帰りですよ

阿仁合駅で

いつ訪れてもアテンダントさんの工夫がいっぱいな

阿仁合駅に感動し

もちろん

鉄印をGETです

ここからは講師としてではなく・・・鉄印女王が降臨です(* ´艸`)

秋田内陸線には美味しい鉄飯もあるんですが

この日はこぐま亭がお休みだったので

美味しい阿仁のマタギ飯をなんと準備してくださって・・・( ;∀;)

いただきました

とってもおいしかったです

私にとってこの阿仁合駅はしあわせの駅

阿仁合駅は駅舎が数字の4がくみあわさった形をしているんですが

ほんまにしあわせをいつも運んでくれるスーパーパワースポットなんです

この2021年1月号の旅行読売の取材で記者さんがたまたま内陸線の鉄印旅取材に

阿仁合を訪れた日と同日に私が阿仁合で鉄印をもらっていて

その風景を写真に撮られたことがきっかけとなり

鉄印帳フォトブックに鉄印帳マイスター代表として取材記事が掲載されることになり

さらに今年の鉄印帳フォトブックの発売にもつながったのです。

そして・・♡

秋田内陸線さんが中心となりすすめてこられた今回の

東北のローカル鉄道のトレインアテンダントスキルアップ研修会で

講師を務めさせて頂くことになり・・☆

Smileレール、笑顔がつながり、しあわせの駅からしあわせがつながり運び届けていただけ

この二日間の大好きな東北地方の鉄道のアテンダントさんたちとのご縁が結ばれて💛

いつもしあわせと笑顔を運び届けてくださる

秋田内陸縦貫鉄道の皆様方です♡

この度もお世話になりありがとうございました

 

尚、秋田内陸線は12月12日、長かった代行輸送(阿仁合~鷹巣間)から

ようやく、全線復旧運行再開されました

本当におめでとうございました

復旧までの間・・どれだけつらい苦しい思いをしてこられたかを想像すると・・・胸にせまるものがあります・・。

そんな中でもできることをお客様第一に一生懸命に工夫してこられた様子が

今回の研修内でもたくさん感じ取ることができました

内陸線に東北の鉄道に皆様、たくさん乗りに行ってくださいね

なんと今回リピーターチケットを頂いてしまいました

これは・・私は春までにまた応援乗車におうかがいすることに♡なりますね♡

内陸線の皆様方と再会を誓いあい

阿仁合から角館まで

乗車

角館から秋田

そして

空港に

今年の関東以北、東北出張はこの日がラストです

たくさんの思い出と幸せな体験を乗せて

駅長軍団と

飛んでマイルんだ~ANA

鉄道旅で、東北の鉄道に乗るたびに

人の優しさやあったかさや

親身さに、心に触れ

毎回感動していたんですが

その背景にあったのがこうして、アテンダントさんたちや鉄道会社が

会社の枠を超えて互いに切磋琢磨、高め合い、励まし合い、支え合い、

情報を交換、共有しあい交流をもっておられるこのような研修の機会を積極的に

もっておられるからなんだと‥☆

今回、自身が身をもって知り体験したことでとても納得がいき、

おもてなし力の土台、ホスピタリティの高さの裏側を感じ

益々、東北地方の鉄道を応援したい気持ちが強くなりました♡

皆さんも是非体験しに訪れてみてくださいね♡