仕事

スマイルサポーター交流集会 IN大分

皆さん、こんばんは!

列島各地に寒波がやってきているということで

大阪も次第にみぞれ的なのがふりはじめました

雪に慣れていない大阪では少しの積雪でも大パニックになりかねないので・・

・・積もらなければいいのですが・・・空に祈りつつ・・。

さて

先週のことになりますが九州に出張してきました

珍しくすいている新大阪駅

さすがに平日で連休も明けた後だと、すいているようで歩きやすく出張族としては移動する際にありがたく・・本音・・人が少ない方が助かります

西向き!のぞみに乗って

駅長軍団と一緒に

(何気に2023発西向きのぞみ!)

出発進行

やってきたのは小倉です

小倉・・・といえば・・

この銀河鉄道のメーテル様とテツロ―の像があるんですが

やりますよね!!((´∀`))

小倉で実は乗り換えなければならない・・んですが

少し早めののぞみにのってやってきたのがこのため!

銀河鉄道999のマンホール

小倉駅新幹線口にはこのメーテル様のマンホールがあるんですよ

さらに!メーテル様のマンホールカードもあります!

2枚あるのは「日本語版マンホールカード」と「英語版マンホールカード」をいただくためです

早速メーテル様のマンホール写真とマンホールカードをGETし

ウキウキしながら

小倉駅の改札を目指すと・・・???

鳩さんがお散歩中でした(* ´艸`)ちょっとかわいい

小倉駅からは

白いソニックに乗り換えます

まるで鉄活みたいですが仕事!ですよ

白いソニックに乗り込み

出発進行

駅長軍団も興奮顔ですね

次第に海が見えてきます

この日は晴天で気持ちの良い眺めの車窓でした

あっという間に大分駅に到着です

大分駅のホームは撮り鉄子心をくすぐられますが・・

講演前なため急ぎます

おんせん県大分・・ですが

今回は温泉には入れませぬ

大分駅のお手洗いはまるで銭湯の番台の暖簾のような男女の暖簾があります

大分駅は駅舎もとっも素敵なんですよ

もっともっと眺めていたい・・んですが

講演前なので急ぎます(* ´艸`)

駅前からはタクシーに乗って

会場のホテルに到着

到着後は控室に

控室ではな~んと・・・

講演前にお食事を準備してくださったんですが

前菜に

スープに

ステーキまで!!!!

さらには・・

デザートに濃厚なチョコレートケーキまで!!!!

運ばれてきました

講演前にお腹いっぱいになりました

美味しかったです!!

お心づかいに感謝です

お腹いっぱい

準備ヨシ

この日は

大分県下JAさんの

優秀なスマイルサポーターの皆様方のお集まりでした

令和4年度スマイルサポーター交流集会で講演登壇の機会をいただきました

スマイルサポーターの皆様方は笑顔と元気でお客様、組合員様をサポートしていらっしゃるのですが

私も「スマイル幸師」なので同じくSmil!つながりで嬉しい

私は働く皆様方のSmileと元気を講演や研修でサポートしたいという思いを持ち幸師(講師)活動をしているので、スマイルサポーターさんたちの役割や使命と同じ♪ですよね

テーマはこちら

『Withコロナ時代の!スマイルサポート接客術!~組合員様に感謝されて選ばれ続けよう~』

お客様をこれから先も笑顔でサポートしていくために、

コロナ禍特有の現在の事情も踏まえた上で留意しなければならないことも含め♪

またコールセンターでの経験や、自身がお客様から感謝されながら

選ばれ続けている際のコミュニケーションや関わり方・ふるまい等のポイントも

参加型でご紹介♪

皆様、真剣にメモをとりながら♪

参考になった!実践したいとおっしゃっていただけて嬉しかったです

終了後は再び大分駅

駅ではJRの職員さんたちがこんな活動をされてました

受験生さんたちの努力やがんばりをサポートするために

工夫されているんですね!!!素敵

駅では帰りも撮り鉄子

やはりひたすら撮りますよね(* ´艸`)

 

帰りは青いソニックをチョイス

往復違う色に乗りたいのは

鉄子の性なのです(* ´艸`)

講演中にも鉄道好きだというお話をさせていただきましたが

ご担当者様はじめJA共済連大分の皆様方も

私の趣味に関し・・笑

ずいぶん、ネットやSNSからお調べいただいていたようでした

さすが!!!ですよね(* ´艸`)恥ずかしかったですけど嬉しかったです

青ソニとハッピーショット

青いソニックはシートの頭の部分が独特の形をしてまして

まるでミッキーマウスのように見えなくはない・・んですが

床も板張りで独特で好きです

駅長軍団と乗り込み

帰りだけに・・・

大分の名物かぼすを使った

「かぼすハイボール」と「いいちこ下町のハイボール」をチョイスし

鉄飲女王の降臨です(*`艸´)

酒っぱつ進行

発車

主催者様からとても美味しいお土産をいただきました

大分のかぼすゼリーに

豊後牛カレー

かぼすの風味が美味しい焼き菓子♪

お心遣いに感謝♡

ありがとうございました。

大分で幸縁

帰りは

小倉でまたまた寄り道を・・♡

この寄り道の続きは

森川 あやこ|note

Note にてまた公開しますね♡