仕事

あたらしい背中☆はたらく

 

先日・・

東京~群馬出張がありましたが

帰りの新幹線で・・

 

IMG_1863

 

せきがこんでて

2人がけがとれず、3人がけの窓側に

品川から・・横に乗ってきたのが若い男性集団

そのうちの二人が隣の席でした・・。

ゲ・・真ん中の席あかないのか・・せまっ!!

身体が大きな男性のとなりってなんかぎゅ~ぎゅ~になって窮屈なんだよね・・(>0<)

しかも・・ビールに臭い系おつまみも買っている様子・・。

(-3-)うう・・・

グリーンにしなかったことを少々後悔しつつも・・

朝も早く・・前夜も遅かったし・・半日研修だったし・・疲れてるから・・まっ!すぐ寝るしええか・・

すると・・隣席でカンパイがはじまった

「何はともあれ!俺らの門出に乾杯」

缶ビールをぷしゅっとあけて・・おつまみがさがさ・・ふたりで食べて飲みはじめた・・。

ちらっとみると・・スーツがまだどこかぎこちない・・そう・・違和感を感じる空気

見た目の皮膚も若い・・

あ・・ひょっとして新入社員かな?

 

目を閉じつつも・・ときおり聞こえてくる会話・・

「あ~・・おれ・・なんであの部署なん・・」

「どういう基準できめてるんやろ」

「ま・・がんばれよ」

「おまえはええよな~」

中略・・

「明日は何時に行く?」

「この新幹線ついたら家かえって荷物ほどいて・・やばいな・・・4~5時間ほどしか眠れんかも・・」

等と会話しながら・・資料をビール片手に見ている

・・どうやら・・・金融系企業に就職した新入社員さんのようだ・・。

この会話から推察するに研修で関東にきていて明日から現場配属・・

片方はおもっていなかった部署に配属・・それが不満で不安なようだ・・

「家賃が8万・・カードの引き落としが5万・・」

「げっ!絶対生活できへん・・どないしよ・・」

・・なるほど・・・以下わたしの声・・

給与支給開始・・最初の給料日までは交通費やら住宅手当分家賃やらたて替えになるものね

・・この子・・計算してへんかったんか・・(笑)

親に借りるしか・・ないやろうな~・・・。

バイト代・・おいておかなかった・・というか少しお金に余裕もたせてへんかったとは・・(笑)

おそらく金融系の彼・・ご利用は計画的に・・とどこかの金融のCMが頭をよぎる・・。

DSC05279

名古屋駅手前で・・わたしががさごそしたせいで・・

隣の二人はわたしが名古屋で降りると思ったようで

急にたちあがり・・

「あ・・すみません!」

と・・

「いえ・・新大阪までなんでまだおりません」

おっちょこちょい目だけど、真面目でにくめない、可愛い社員君・・

きっと部署のみんなに愛されるだろう・・。

「今年入社ですか?」

話しかけると・・

「はい・・そうなんです」と二人

そこから名古屋~新大阪まで見知らぬ新入社員君たちとの会話がはじまった

これも幸縁

聴けば、予想通り金融系企業に入社し、1週間の研修が終わり明日から配属・・

研修ではどんなこと勉強したの?

名刺交換とか・・ビジネスメールとか・・電話とか・・

先生・・怖かった!とかなんとか・・

お仕事何されてるんですか?

ときかれたので・・さっき群馬で新入社員研修してきたんだよ~!

って話をしたら・・優しい先生でいいな~とお世辞もなかなかうまい

ところで・・話・・聞こえてきたんだけれど・・

おもわぬ部署に配属になったの?

・・そこから・・本当はこんな仕事がしたかったからここの会社を選んだ

なのになぜか・・この部署に・・不安でたまらないんですと・・

(※その部署は・・一般的には厳しい・・セクションかもしれない・・みんながどちらかというと嫌がる・・ネガティブなイメージの部署)

 

そっか・・そうだよね・・わたしも同じだったらやっぱり不安になるよ・・

そうですよね・・と・・さらに不安そうに・・

「そこってたくさんの人が配属になったの?」

「いえ・・なぜか僕だけなんですよ・・」

でも初対面のわたしとでもこんな風に話せる勇気もコミュニケーション力もあるし

そういう能力をみこまれてそこに選ばれたんじゃないかなぁ・・。

そこから話したのは・・・実はこういうこと・・にちかいこと・・

以下気になる人はこのリンクをクリック

楽しく働く地球人の秘密を探れ!

『あなたも組織で輝ける!笑顔で働くための3つの条件』

http://workmanabu.com/i-love-work/morikawa01/

『自分のステージを一段あげる唯一無二の方法』

http://workmanabu.com/i-love-work/morikawa02/

『あなたが信頼を得るために!おろそかにできない基本的なこと』

http://workmanabu.com/i-love-work/morikawa03/

不安かもしれないけど、どんな仕事も最初から自信をもってなんてなかなかできないし

自信はじぶんでつくっていくもの・・

先輩たちにおそわりながら前向きにコツコツ取り組めばできるよ!

そうしたら。。

そのうちに・・

10年後ぐらいには・・もともと入りたかった部署にひょっとするとストレートに配属された時よりも

もっともっと幅広い仕事ができる自分でそこで輝けているよ!

10年ですか・・・

うん・・・10年(笑)

え?何?10年以内に起業とか、転職とか・・いまの段階で考えてるわけ?

いえ!いえ!(笑)

これから配属される部署・・結構・・しんどそうなところって思ってるんだったら

実はすごい大チャンスなんだけどな・・

その仕事をできるだけ楽しめる仕事に工夫しかえたり、みんなが取り組みやすいものにかえられたら面白いと思うよ~!

そんな視点で明日から過ごしてみたら?

たのしめる仕事に工夫・・・探してみます!

うん!いいね!

まずは、目の前のことをひととおりできるようになること

次に大変そうなことの中から楽しめるものにかえていける工夫をすこしずつじぶんの力でできれば面白いかもね

はい!!

急に瞳・・・輝いた・・☆笑顔あふれた

ネ♡ところでさ・・キミたち・・名刺交換練習したんでしょ?

わたしと名刺交換してみる?

新幹線車内で座ったままで名刺交換レッスン!

彼らは部署配属前なので・・わたしのを受け取るだけだけど(^-^)

「わ・・・はじめて名刺っていただきました」

「ありがとうございます!」

真新しい名刺入れに・・はじめて収まったのが私の名刺・・

これからたくさんの方とい~っぱ名刺交換したり

ご縁がつながっていけばいいね

はたらくってすっごい楽しいよ!!

最高~にしあわせだよ!!

しあわせなんですか?

うん・・めっちゃしあわせ!

今日もすごいしあわせやったよ~~!

え~・・いいですね!楽しそう!

22時前・・・

新幹線新大阪駅

一緒に下車!

 

明日・・朝・・早起きがんばってね

身体気をつけてご飯ちゃんと食べなくちゃだめだよ~(笑)

お母さんか・・私は・・(笑)とつぶやきながら・・

真新しいビジネススーツに身をつつみ・・

ぺこりと丁寧にお辞儀をし

品川で乗ってきたときより少し大きくなったように感じた二人の青年

・・・いつか・・彼らが・・働くってこんなに楽しい

働けるってこんなにしあわせなこと

・・心からの笑顔で・・

そう・・新入社員さんたちに・・笑顔で瞳をキラキラ輝かせ

かたる日が訪れることを・・心から願って・・祈って

あたらしい背中に贈りたい☆届けたい☆Happy

DSC05306