ブログ

初対面での好感度アップには☆

いろんな交流会や、講座後の懇親会

様々な機会で初対面の方とのご縁を頂く機会があります。

そんな時に・・「あ~・・・・★」(;-3-)

と・・・思う方と・・「あ~~~~♪」(*^-^*)

と思う方と様々・・(*^m^*)

今回はそのポイントについて~思うことをつづります。

まず・・よくあるNG例が・・

名刺交換直後のシーン!で・・。

名刺を交換しますよね・・。

その瞬間の相手の反応次第で・・私はその方と今後・・「また会いたい」

「・・なんか面倒くさいから・・もう会いたくないし興味ない・・」

この二つのカテゴリーに自動的に脳がわけてしまってる・・。

名刺交換を「自分の売り込みの場」にせよ!

チャンスを逃すな!などと・・・営業系~講座や本で紹介されているケースもありますが・・・

一方的な過剰な~売り込みや過剰なアプローチはかなりのマイナス・・・・。

え?そんな人いるの?

これが結構いてはるんです~(;-m-)

名刺交換するでしょう?

こちらが渡した名刺には目もくれず・・

いきなり・・

「私はこれこれ~こういう仕事をしててこれこれこういう実績があって」

「こんな~こんなこともやってて~」

「これこれこうなんです~~~!」

・・って・・・・

(;-m-)ガンガンガンガン!

こうされると・・

「そうなんですか?」(*^-^*)

「すごいですね~!」

・・と・・お返事するしかないのですが(;^m^)

心の中で・・「で・・?だから?何?」

そう思ってしまうのです・・・。

お相手の方は・・私に自分のPRがうまくいった!と思われるのか

満足そうな顔ですが・・。

その後・・こちらに何の質問もなく~☆

一方的なDM??押し売り?ともいえるアプローチ後・・・

「では♪また機会があれば」(^-^)

と・・こちらもニッコリ笑って・・お相手の方とのその時間をさっさと早く終わらせるのですが・・

いや・・実際はすごい方でもですね

こういう方との仕事はしたくないし・・

するとトラブルになることは間違いないし・・(笑)

相手に自分自身に興味関心をもってもらうこと

初対面の瞬間ではその後のご縁を拡げていくためにとても大切なことなのですが

そこを~ガンガンアプローチ!にしてしまっても・・

それは単なる「押し売り」と同じ存在・・。

また~別であったことですが

初対面でいきなり相手を否定して自分のビジネスにつなげていこうとする手法・・!

これもNG・・・・。

例にだして実際あったことを書いておきますが・・

とある交流会で・・ファッション関係の男性と名刺交換しました。

「ファッションの仕事をしていらっしゃるんですね!色使いとかお洒落ですもんね♪」

実際に色使いがお洒落な方だったので、お世辞じゃなく

本当にそう思ったのでそのままストレートに言葉にしつたえてみました・。

すると・・その方は・・他者もいる目の前で

私にこんなことを・・

「そうでしょ?」(嬉しそうに・・これはよし!としましょう!)

続いて・・

「ところであなたは残念だ!」

「その洋服は~ない!でしょう?」

「私がアドバイスしてあげますよ」

・・・・・(;-m-)・・・・

「あ・・・ありがとうございます・・機会があれば・・・」と面倒なので・・

その場は一応笑顔でかえしますが・・(笑)

さっさと話を終わらせました(笑)

いやね・・初対面ですよ(笑)

アドバイスするにせよ~コミュニケーションの基本!伝え方ってあるでしょう?

こちらから「是非アドバイスください~~~!」と

すごくセンスいい!この人になら!って初対面の瞬間でも相手にそう感じた場合なら

同じことを言われても・・もんだいなかったりしますが・・

一方的に自分のビジネスの押し売り?アドバイスしようとされても・・

ただ単に迷惑なだけ・・!

お金払ってしていただくのなら・・どうせなら・・しっかりコミュニケーションがとれる

素敵な方にお願いしたいものですからね(*^m^*)

こちらからお願いしたいと思わせるケースに

することも本来できたはずなのに・・・

この2事例・・とっても残念なケースですが本当に多いのです・・。

この2つのケースのNGポイントは・・・

「自分自身に余裕がない人」

「自分自身にしか興味がない人」

だったということなのです。

ガンガン押し売りしてくるので・・

実は「自分のビジネス対象として私に興味関心はあった」のでしょうけど

そういうのが、伝わると・・はっきりいってひいてしまう・・(;-m-)

やはり・・再びこの人に会いたい~と人が相手に感じるには・・

自分が相手に興味関心があるということと・・

相手も自分自身に興味関心があるということ・・

特に・・「相手がもう一度自分に会いたいと思ってくれるにはどうしたらいいのかな?」

相手が望むものって何だろう?

自分だったら、初対面の人にどうしてもらえたら嬉しいって感じるだろうか?

この視点を忘れてしまうと・・

出会いを次につなげられない残念な結果を~

何度交流会やいろんな人の場に出向いても・・招いてしまうのです。

そして・・さらに~悪いことに・・

この2つのパターンの名刺交換ガンガン一方的なアプローチ・・

一方的なビジネスアドバイスを繰り広げようとする~方・・

この後の行動にも共通点があるのです・・。

最悪な共通点・・・。

それは・・・

出会いを次につなげようとする行動として・・・

連絡をとってくるのはいいのですが・・

この後も一方的・・・。

なんと・・勝手に人のメールアドレスをメルマガ登録し・・(笑)

一方的にメルマガを送り出してくるっちゅ~(笑)

こうしてNG例に使わせていただけるので・・♪

結果としてこういう出会いも私にとっては面白いご縁!

いいご縁!なわけでもありますが(*^m^*)ふふ♪

ただし!どんなにガンガンメルマガをおくってこられようが

この人に仕事を頼もうとも仕事を一緒にしてもらおうとも一切思わないですが(笑)

どんな出会いにも無駄な出会いは、はっきりいって「ない」ので

マイナスな印象の出会いは反面教師にも自分自身の行動への振り返り、警鐘にもなりますし

良い出会いの方が多いですが

やはり、人と接する上で最低限!おさえなければならない

コミュニケーションのポイントは、みんながみんなマスターしておいた方がいいですね(*^-^*)

印象アップで人生はさらにハッピーに!

初対面での好感度アップには☆」への6件のフィードバック

  1. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    人の振り見て我が振り直せ。
    ですよね。
    ねーやんも気を付けよう。
    やはり、相手の方を萎縮させてしまうのは、
    絶対に避けたいですものね。
    でもっ。
    どうしよう?
    人様に威圧感を与えてしまうかもしれない?
    ねーやんの番長オーラ……。

  2. のんちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    一方的な過剰な~
    売り込みや過剰なアプローチはかなりのマイナス・・・・。
     ↓
    ホスト関係のお兄さんたちが、良くやって、ネットで、愚痴られてるよね..・・..。
    お金目当てで、女の子の心をもてあそんでる自己紹介とか.。..・・.。
    マナーの三原則は、
    01- マナーを魅せること。
    02- 相手を思う心遣い。
    03- 自らを慎むこと.。
    この三つが、きちんと出来ていない人から、マナーを説かれても、のんちゃんは、ちんぷんかんぷんになる..・・.。
    名刺交換のときも、- 自らを慎みつつ、相手を考えて、渡さないと – 背広やスーツは、かっこ悪く見えてしまえる..・・.。

  3. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    名刺交換のシチュエーションでもそうでなくても、そういう人いますね・・・(苦笑)( ̄_ ̄ i)
    ある意味、幸せな人やな~と皮肉をこめて思ってしまいますがね(苦笑)
    そういう人にどんだけアピールされても仲良くなれそうにないです(笑)
    明日はスーツ着て営業に行きます。
    あやこイズムでがんばってきます!

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >現場の達人ねーやん@企業のオカンさん
    ねーやんさんの番長オーラ!あびたい!
    (*^m^*)あびまくりたいです~~!
    ねーやんさんは、こんなことをされないと思います(^-^)
    初対面美人でもあり、二度目三度目何度あっても美人なはず♪
    相手の心をつかんではなさない方だって思います

  5. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >のんちゃんさん
    ホスト(@0@)
    ちなみに私はホストクラブは未体験ゾーンです(笑)
    のんちゃんさん!詳しい!!(*^m^*)
    自らを慎みつつ・・ってのんちゃんの考え方が私は好きです!素敵!

  6. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    いてはります!いてはります!(笑)
    アピールすること自体がまずいんじゃなく~
    ホント・・アピールの仕方を考えてほしいな~って思います(*^m^*)
    今井さんのスーツ姿、素敵でしょうね♪見たい!

コメントは停止中です。