ブログ

オリーブの楽園☆小豆島!

小豆島出張続編です!

さて・・24の瞳~映画村をともさん親子に一緒にまわっていただいて・・

駐車場に向かうとこんなの発見!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

醤油樽!!!

醤油の樽でできた~バス停です!

お醤油の樽のリサイクル!

小豆島は「お醤油」「佃煮」「そうめん」が美味しいんです!

今回お世話になった島の青年部の方の中にも佃煮屋さん、そうめん作り、

そうめんの木箱を作られている方がたくさんいらっしゃいました!

島の光!というそうめん!は島一押しそうめん!

コシがあり・・美味しいんです!

また真砂義和製麺所さんのそうめんも!うなる美味しさ!!!

是非、皆さんも召し上がってみてくださいね!

そして・・島の名物でもある・・醤油~が作られるこの醤油樽のバス停・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

待合になっているので中に座ってみるとお醤油のいい香りが(*^m^*)

はい♪ハッピー!

お土産に佃煮を買おうと・・ともさんオススメのこのお店に行きました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ここの佃煮は味のバランスがとってもいい!

そしてこんなの食べました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

もろみソフト

醤油ソフトやオリーブソフトは有名ですが

今・・島で一番あついのはこのもろみソフトです!

ここのお店で食べられます!

もろみといっても塩分がこくなくてバニラの中にもろみの粒がさりげなく混在し

とってもまろやかで美味しいの!

癖になる味です!

そしてお次はここへ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪
オリーブ記念館!

小豆島=オリーブ・・というイメージがありますね!

実際島にはオリーブの木があちこちにあります!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

これ↑全部オリーブの木!

空もきれいですね~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

オリーブの実もいっぱいなっていました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

オリーブ記念館は高台にあるので景色がきれいに見えます!

欠かさずいってみてほしいスポットです!

島の緑とオリーブの木・・海・・空の色のコントラストが絶妙!

ここ・・ほんまに日本?な景色です

さて♪

ともさんが一番好きだとおっしゃる島の景色のスポットにつれていっていただきました。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

絵本・・絵葉書から飛び出したような景色です。

美しい・・!

感動的な美しさ!


あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

キレイ~~~~!

癒されますね!

後ろにはオリーブの木が!

大きく深呼吸したくなります。

ここでオリーブ関連のお土産を買って♪

場所を移動!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

野の花さんというお店に・・

ここでお昼を予約してくださったんです!

そこで増田明美さんに会いました!

あのマラソンの増田さんです。

島に仕事にこられてたみたいです。

このお店ではサプライズランチが食べられます!

こんなね!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

いきなりこんな巾着が登場(@0@)

あけると・・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

思わず「わ!!」と歓声をあげちゃいました。

そしてこれを分解すると・・さらにサプライズが!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

うわ~!美味しそうでヘルシーな食材がぎっしり!

めちゃくちゃ美味しいランチでした!

お味噌汁にはそうめんが!!!

島のそうめんだったので、コシがあり!のど越しもよく最高!

ともさん親子といろんな話をしながら・・♪

ランチを堪能!

ともさん!素敵なお店につれていってくださりありがとうございました。

島に行かれる方!是非こちらでランチを召し上がってみてくださいね!

ただし!要予約!予約しないとすぐいっぱいになるようです。

島で今~アツイ店♪

さて・・船の時間が近くなったので土庄港まで送っていただきました。

駅前では

前日に小豆島の青年部の皆さんたちが話題にあげておられた・・

オリーブの歌の3番が!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

オリーブの歌があるんですって!

郷土愛を育てるためにもこの歌は島の子たちにみんなに覚えてほしいねって

話していたんですよ~(*^-^*)

こんなに美しく・・人の心も温かい♪

素敵な街に住むことを・・ここで育ったことを誇りに思う・・

青年部の皆様のような、大人になれる人がひとりでも多く増えていくといいなとわたしも思う☆

そして駅前にはわたしの憧れの人の像も!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

大石先生と子どもたち!

なんだか歌声・・?元気な声が聞こえてきそうな生命力を感じるモニュメントですね!

そして・・ともさん親子とここでお別れ・・☆

半日・・島の観光スポットを・・わたしに案内してくださって・・

一緒にお付き合いいただいた・・・☆

あったかい素敵な方たちです!(*^-^*)

またの再会を誓いあい!

ここでお別れ・・

高速艇にのって高松を目指します。

高松着!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

岡山行きの快速マリンライナーに

今度はライナーの顔もきちんと撮れました@鉄子(*^0^*)

そして・・岡山→新大阪・・

と☆

小豆島出張・・☆

いろんな出会いと出愛に満ち溢れた・・

素敵な時間、素晴らしいひと時・・

ハッピーでいっぱいな思いをたくさんいただきました。

島で今回であった皆様・・本当にありがとうございました!

また皆様とお目にかかれます日を楽しみにしています。

皆様・・小豆島!とっても素敵なところです!

是非行かれてみてくださいね!きっと大好きな場所になると思います☆

オリーブの楽園☆小豆島!」への2件のフィードバック

  1. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    もろみソフトですか☆
    色んな珍しいものがあるんですね~
    本当に日本とは思えない素晴らしい景色ですね(^∇^)
    風車なんかハイジの世界みたいですね♪
    わりと近場ですよね、小豆島。
    それでこんな世界があるとは~
    小豆島に行きたくなりました(=⌒▽⌒=)
    マリンライナーの豪華版顔ですね☆
    格好良い!反対側は身近な顔ですよね(笑)

  2. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    今井さん!絵葉書から抜け出したような世界でした!
    是非小豆島行かれてみてくださいね!
    マリンライナーの顔も撮れて鉄子感激(^m^)ふふ
    反対側は定番の顔~ですもんね

コメントは停止中です。