ブログ

わくわくクリスマスリース教室!

昨日は素敵な講座に受講生として参加してきました。

昨年も参加させていただいた

お友達でもある竹本ふみか先生のクリスマスリース教室!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

昨年も参加させていただいたこの講座!

私は基本・・ぶきっちょで・・・型にはめられた・・枠どおりに何かを作るのや細かい作業は大嫌い!

なんでここまっすぐにしなくちゃいけないの?

別にこっちでもいいやん!

これつけたいのに・・これつけなあかんの?

巷にあるいろんな手作り作品教室は・・・

いわゆるキットがあって・・それどおりに丁寧に綺麗に作り完成させるのや

先生のお手本どおりに作るものが多いけど(常連や、なれたクラスは自由みたいですけどね・・初心者にはまず型を!ってところが多いですね!)

ふみか先生の教室はだ~いすき!

だってこんなだからです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

これだけが机の上においてあるの!

そして先生のお手本はこちら!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

可愛い~~~!

(*^-^*)

普通はこれをまねて作るのが多いのに!

今年もまた連続で私が参加したのはこういうことなんです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

じゃ~ん!好きな材料を好きなだけ使っていいバイキング形式!

つけ方のレクチャーだけありましたが後はどこにどんな数・・どんなものをどんなだけつけるのも自由なのです!

自由!これが最高です!

え?お手本どおりのがやりやすい?

そういう方も中にはいらっしゃるでしょうけどそういう方は先生のを見ながらまねて作られてもいいかも!

でも私がこのふみか先生の講座を好きなのは自由だから!

それぞれに好きなものをとって必死で作っていきます!

話しながらやりたいけど、つい集中して無言になっちゃう!

カニ食べてるときみたいな感じ?(笑)

もくもくと~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こんな珈琲マシンまで先生ったら会場に持参されていて・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

お菓子まで!

こういう心遣いがふみかちゃん・・ふみか先生だ~と感動しつつも・・作るのに夢中・・・。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

できた!

何も考えずためらわず・・今年も好きなのを全部くっつけちゃったから

一番に完成しちゃった(*^m^*)

思わず飾ってみる・・・。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

おお~!なかなかいい感じ!

真ん中のトナカイ君がいい味だしたリースになった~!

満足満足!

こどもみたいに好きなの全部なにも考えずにくっつけてしまった・・・

本能の赴くままわくわくリース!(*^0^*)

他の皆様も徐々に完成!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

素敵!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

可愛い~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

みんなそれぞれ違いますね!

個性が出て面白い!

私のが一番こどもっぽいな~(;^m^)

まぁ・・好みがこういうのだからいいか(笑)

世界にひとつだけしかない自分だけのリース!

楽しかった!

来年も参加したいな~(*^-^*)

こういう自分の内面を自由に表現する作業は、かなり好きです。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

昨年作ったものと今年のものを帰宅後並べてみました。

右が昨年・・左が今年!

昨年のは今、うちの玄関外につるしています。

(*^-^*)

やはりトーンや雰囲気が似てますね!

同じ人が作ると材料変えても同じトーンになるんだな~と自分で感心!

可愛いリースを作れてとっても楽しい講座でした。

ふみか先生!ありがとうございました。

わくわくクリスマスリース教室!」への4件のフィードバック

  1. モスト

    SECRET: 0
    PASS:
    今年も参加、ありがとうございました!
    やはりかわいいもの好き爆発~☆のあやちゃんらしい
    純朴で 少女のようなリースだったね。
    とっても素敵でした。
    ありがとう(^ ^)。

  2. かおりん

    SECRET: 0
    PASS:
    まああ 可愛い
    型にはまるの私も嫌いだから これいいねえ
    あやちゃん素敵な作品だよ♪

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >モストさん
    昨日はありがとうございました。
    ふみかちゃんの講座は大好き~!
    来年も参加させてもらってもいい?(笑)
    楽しいし、癒される講座なんだよね!
    自分の内面を自由に表現できる場ってやはりいいな!
    そんなふみかちゃんの講座が大好きです。
    またいろんな心遣いも、参考になりました。
    快適な空間と時間をありがとう!

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >かおりんさん
    かおりん!
    近所だったら是非参加してもらいたい講座だよ~!
    楽しいんだよ(*^-^*)
    かおりんが作ったらどんなのになるかな?
    私のリース!かおりんに褒めてもらえて嬉しい!ありがとう!

コメントは停止中です。