ブログ

カムバック!2011☆今年であった美味しい~お料理!グルメ総集編

昨日からカムバック2011☆総集編をお届けしています~!

昨日はお酒編でした!

本日は~グルメ編(外食)です!

各地の美味しいものにであってきましたがその中でもこれは!美味しかった!というものをご紹介していきます

まずは!

岡山!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

3月に出張してきました!岡山で・・黄ニラのお好み焼きを食べました!

これが美味しかった~~~~~~!

しゃきしゃきのニラの食感とソース味こい~おこのみ焼きがベストマッチ!

B級グルメではNO1だね!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

次に・・これは意外な美味しさで感動したのが・・

大分は別府で食べた~このうどん!

あげ、天ぷら、かまぼこなどがどどんとのったうどんなのですが

ネギは自由にトッピング!

も~・・・忘れられない味なのです!

このうどんに出会ってから関西で食べるうどんが(うどんは大阪が美味しいといわれていますが・・)

物足りなく感じるほどの美味しさでした!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらは宮島で食べました「あなご丼」

あなごはうなぎに比べるとあっさりしていて好みがわかれるものですが・・

このあなご丼は是非食べてみてほしい宮島での名物です。

あっさりしてるんだけど、あなご独特のコクがあり!

おなかいっぱいでもすっと入る~そう!食がすすみます!

大きな丼でしたがぺロリと食べられました。

(*^m^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらは金沢で食べました!まいもん寿司のにぎり!

北陸海の幸がズラリ寿司!

ネタが新鮮で美味しい~!

のどぐろの寿司なんかものってまして美味しかったです。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

続いて登場なのは福井県のソースカツ丼!

これはですね~・・美味しいというよりド迫力に驚いたグルメ!

このすごいボリューム!

ふたしまってないやん!どうやって食べるね~ん!丼なのに!

お皿をわけてご飯と別にだしてほしいやん~なつっこみどころ満載の(笑)外観に感動しました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

そして・・これは最近食べたものですね!

熊本の馬刺し!

やはり本場で食べると味が違う!

私は生肉はあまり好きではないのですが馬刺しだけは大丈夫!

大阪でも馬刺しは好んで食べてます。

が・・ここで食べた馬刺しはあっさりしてるのにコクがあり!

肉自体にあまみがあり!

美味しかった!

熊本ではスーパーで馬刺しが普通に売っていたのも感動でした。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さてさてスィ~ツで美味しくて驚いたのは小豆島で食べたもろみソフト!

クリームにもろみの粒が入っています!(@0@)

想像すると一瞬・・げげげ!な感じがすると思うのですがだまされたと思って食べてみてください!

美味しいのです!

やや塩味がついた・・塩キャラメルソフトクリームのような感じ!

で・・・ふんわり後味で、もろみの味が訪れるのです(笑)

他にも醤油ソフトクリームなどもあり、お友達に少し食べさせてもらいましたが、

もろみの方が美味しかったと!言い切っておきましょう(笑)

東京で食べた今年一番美味しかったものはこちら!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

苦手な人も多いけど「ふな寿司」

10月に飲みュニケーション力アップセミナーで

出てきたふな寿司!

もうね・・たまらなく美味しかったです!

臭み?そんなのゼロ!

美味しいチーズを食べているような食感で・・・そしてふんわりと芳醇な香りが口の中を広がり・・

お酒に最高にあう逸品でした!

滋賀で食べたふな寿司も美味しかったですが、こちらで食べたこのふな寿司はほんとうに最高でした!

ああ・・・また食べたい・・!

ではここらで地元関西で食べた美味しいものもご紹介!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

大阪は食い倒れの街としても全国的にも有名!

東京にも全国の美味しいもの大抵出店しているので

東京のが美味しいよ!という声も聞こえてきそうですが・・・

大阪のお店で食べて私がすごく美味しかったお勧めグルメだけご紹介!

こちらは大阪は藤屋さんという、高級焼肉店で食べましたお肉!

さっと焼いてポンズで食べるのですが、これが肉のうまみを引き出しつつもあっさりしていて絶妙な味!

私はお肉はほんとうに苦手目で・・ふだんはあまり、食べないのです~。

それでもここのこのお肉はまた来年も食べたいと感じる逸品です。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

次にご紹介するのは・・・

昨年の私の2010☆うまいもん選手権でNO1をとった~北新地は月波さんのお料理!

ここのお店はもう・・殿堂入り!

毎年NO1にあげたいほど美味しいもので旬のものが食べられるのですが

中でも最もここで好きなのが・・

このすっぽん入りの汁なのです!

しょうがの味がきいていまして飲んでいるだけで体が温まる!

体を内側から綺麗にしてくれる~そんな味なのです。

ああ・・・また食べたい・・・

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ここは、盛りも綺麗です!

お造りもこんな感じ!

月波さんには来年もまた何度も行きたいな~。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

そしてこちらも最高に美味しかった!

天六の釜匠さんで食べました!

淡路島は由良のうに!

私はウニ・・あまり得意ではないのですが、北海道で食べる蝦夷馬糞ウニと☆

この!釜匠さんで食べたウニだけは・・

何度も食べたい~と感じました。

磯の香りが柔らかで☆

甘くてとろけて・・・♪

ふんわりとした優しい食感!

また何度も何度も食べたい!!!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

釜匠さんの釜飯も最高です!

季節によって具が違うのも、美味しいのですが

ご飯の味が、美味しいのです!

ご飯本来の自然な甘さ!うまみが、釜飯になっててもわかります!

和食が続きましたがここらで洋食も(笑)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

大阪にあるブノワ!

6月にこちらにうかがいましたが・・

その時にシェフが目の前で料理してくれる

シェフズテーブルを利用しました。

そこで出てきた食事が美味しかった!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

デザートはこんな感じで大好きなお花のそばに(*^m^*)

見た目にも美しく綺麗!

ここで・・私が今年一番美味しかったものをご紹介します!

上に書いたそのどれもがNO1であることは間違いないのですが

中でも・・ここブノワで食べましたこの「チーズたら」は最高でした。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

2011年!私の今年のNO1グルメはブノワのチーズたら!

実は・・・

ここのお店には通常こんなメニューはないのです!

一緒に行った学生時代の友人が昔、私が「なとりのチーズたら」を大好物で・・

しょっちゅう一人で袋を抱えて食べていたのを記憶していて・・(;^m^)

このブノワのシェフに・・「チーズたら」を作ってくれるようお願いして・・

シェフがこの日のこのためにだけ・・考えて作ってくれたメニューだったのです!

・・・ほんとうに美味しかった・・・・・

美味しいものは世の中・・世界中・・日本中にたくさんありますが

作る人が食べる人のことを一生懸命考えて作ってくれた、

心を感じるお料理には・・・

どんな料理もやはりかなわないのだな・・と実感させられる美味しさでした。

一生忘れない味になったこの料理でした。

だから今年の私のNO1!

さてさて・・・今年も美味しいものを全国各地で食べまくりました。

ここにご紹介したのはごくごく一部!

もっといろんなものを食べましたが(;^m^)

全部のせると・・・「スマイルあやこ☆デラックス」になるので食べすぎ注意と!

皆様に警告されそうなので、(*^m^*)ふふふ♪

あなたの今年一番美味しかった・・外で食べたお食事は何ですか?

来年もいっぱい美味しい~!に出会えますように☆

すべての料理人・・・すべてのシェフ!

美味しいを届けてくださる皆様に心から感謝します!

今年も美味しいを私達にありがとう!

来年もよろしくお願いします!

さて☆次回は・・・カムバック2011☆今年の観光名所~あそび編です!

チャンネルはそのまま!!

カムバック!2011☆今年であった美味しい~お料理!グルメ総集編」への2件のフィードバック

  1. ち―☆

    SECRET: 0
    PASS:
    どれもこれも美味しそうですね!
    我が故郷、福井のソ-スカツ丼を紹介して下さってありがたい限り…(^o^)
    どやって食べんねん!とよく疑問を抱かれますが、ジモティは丼が出てくるとすぐに蓋を裏返し、カツをその上に乗せてます~☆
    分離方式って事で(笑)

  2. のんちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    食べる = 思い出 ..・・.。
    おいしければ、おいしい程にも、
    記憶力、あっぷするもんね..・・.。
    嗅覚..・・.。
    味覚..・・.。
    視覚..・・.。

コメントは停止中です。