ブログ

ソウル最終章!!鉄子の部屋&情報あれこれ☆

ソウルリポート最終章です!

ずっとご覧になってくださった皆様ありがとうございました。

今回は趣味と情報とあれこれ!!

まずは私といえば~鉄子の部屋!

ソウルでは地下鉄に乗ってたくさん移動しました。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

地下鉄~~~!

ソウル市内の移動にはちかてつが便利です!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

明洞!!

駅には番号がふってありわかりやすいですし

漢字表記と英語表記があるのでわかりやすいです!

こちらは地下鉄4号線!

青色がイメージカラーです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

地下鉄の駅はすべて・・

ホームと線路の間にガラスの扉があります!

日本でも関西では神戸のポートライナーの三宮駅などはこういう形を使用していますね!

ホームへの転落や自殺・・事故・・物の落下が防げて安全ですね!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

4号線は車体もブルーのラインが!

さて・・地下鉄内ですが

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

なんと座席がメタリック!!

一人ずつお尻の形にしきられている座席です!

しきられた座席は最近では関西でも阪急電車で使用されていたり東京の山手線もこういう形になっていますね!

人数分ちゃんと座れて便利なんですよね!!

JRの京都線、神戸線では7人がけなのに女性専用以外は6人以上座れてる試しがない!!

大阪の電車もこうしてすべてしきってほしい!と思いました。

このメタリック座席・・一見冷たそうに見えますが

座るとあったかい!

ヒーターであったかかったです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて・・こちらは地下鉄5号線!!

紫色です!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

車体も紫!

こちらは地下鉄3号線!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

オレンジ?黄色?やまぶきいろの?地下鉄です!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

じゃ~ん!車体もしっかり!イメージカラーが!

ガラス越しになっているので電車の顔がとれず残念ですが(;^m^)

地下鉄にはこれを使ってのりました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

関西でいうところの「ICOKA」ぴって改札を通れるあれです!

チャージの仕方はとても簡単ですが

最初にこちらを2500Wで購入するのですが

その時の操作がややややこしい!

言語もわかりませんし・・・

ただ・・明洞駅ですと・・・ヘルプ~助けてくれる駅員さんがいらっしゃるので

大きな駅での購入をお勧めします。

あるととっても便利なカードです!

好きなだけチャージしていつでも乗り降りできますからね

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ソウルではタクシーの移動も安くてお勧めです。

タクシーは初乗り2400W・・日本円では200円ぐらい

なのでとても安い!!

タクシーにはオレンジ色のインタ-ナショナルタクシー(模範)

こちらは英語OK!

日本語はほぼ通じません!

実は英語も怪しい・・・(とはいえ・・他のタクシーよりは少しは通じます)

安全運転で料金も安くて最もお勧めタクシー

こちらでなければ・・・

白色のタクシーもお勧めですが(一般タクシー)

同じくはつのり2400Wと安いですが

乗車拒否をされることも稀にあったり

スピードびゅんびゅん!

運転技術の高いドライバーが多いのですが安全運転とはいいがたかった!!(笑)

でも運転手さんがチャーミングで楽しいので

かたこと韓国語でコミュニケーションを楽しみながら

乗ってみたいときにはいいかも!

黒色タクシーも模範タクシーなのでお勧めですが

初乗りが4500Wとやや高いのと

同じ黒色の中にも違法なぼったくりタクシーが見た目にはなかなかわかりにくいものが

まざっているので判別できる自信がない方にはお勧めしません。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ソウルでかった一部あれこれ!

ソウルでは今はかたつむりクリームではなく

毒蛇クリームが人気みたいです。

昨年あたりから毒蛇クリームが流行ってきているらしく

私も買ってみました!

かたつむりクリームとか・・

あまりにも安いお店で買うと・・・

かたつむりではなく「山芋」の粉を使って作っているケースもあるらしく

要注意です!

ちゃんとしたお店で買われることをお勧めします。

化粧品を買うと

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こんな風に勝手にお土産がたくさんもらえます!

こちらほんの一部!

お土産?ただ?なの?とビックリするものも入っていたり!!

お得です!

コスメを買うならすごいお得!

ところがですね

気をつけないと・・街中のお店では

化粧品に限らずですが

おつりをごまかされるケースがありますから

レジではしっかり目の前でお釣りと表示金額をしつこく確認してくださいね!

私は2度!おつりの額が少なかったです!

少ないと主張し返してもらえましたが

両替直後にはお金の色・・貨幣になれませんから見分けがつかなかったりします

そんな時におこりやすいので要注意!

これは外国に限らず日本でもそうなんですけどね(*^-^*)

お釣りはしっかり確認しよう!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

食品で買った一部!!!

地元のスーパーで買い物するといろんなものが見つかりますし面白いです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

南大門!!

ここでは

「お姉さん!完璧な偽者あります!」

よく声をこうかけられますが無視しましょう(笑)

完璧な偽者・・・って・・・(笑)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ソウルのマンホール!

通信ケーブルが入ってるマンホールらしいです!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

3泊4日!

仕事も含めてソウルを満喫しました!!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

帰りの機内食!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ソウル仁川空港にて・・☆

また来年もソウルに行くことになりそうです!

次回はまた違ったソウルの魅力に触れてみたいと思いました!

以上☆ソウルリポート最終章でした!

ソウル最終章!!鉄子の部屋&情報あれこれ☆」への4件のフィードバック

  1. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    実はねーやん、
    今回のあやこ先生のコスメレポート、
    楽しみにしておったのですよ~!!
    毒蛇ですか。
    もう、
    日本に入荷しているかな?
    あやこ先生のレポート見て、
    韓国行きたくなってしまったねーやんです(笑)!!

  2. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しかったですよ
    \(^ー^)/
    駅も綺麗ですね☆
    本当にポートライナーみたいな駅ですね。
    地下鉄も何となく日本よりきれいなカンジですね
    (^_^)
    メタリックシート(笑)
    化粧品で山芋の粉とか完璧な偽物もアカンやんってカンジですが、話として聞いてると面白いですね
    (^O^)
    日本でも偽物は売ってますが、偽物やでとは言わないですもんね
    (^_^)
    すごく韓国を満喫されたみたいで良かったです
    (^-^)
    あと仁川空港、どうしても「にがわ」って読んでしまいそうですよ(笑)

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >現場の達人ねーやん@企業のオカンさん
    ねーやんさん!
    そうなんです!
    毒蛇とカエルですぞ~!
    (↑カエルもキテマス!!)
    他にもいろんなコスメが安価でズラリあって
    美容天国韓国は最高でした!!
    ・・しかし~ハングルがまったくわからないとツアーなどでなかった場合
    かなり想像以上にきついです!英語もほとんど通じませんし・・
    私は今回往復飛行機とホテル以外は個人で旅程を組んだので・・・
    きつかったしハプニング続出でしたが
    でもでもなんとかなって楽しめてほんまの意味で韓国ツウに短時間でなれたかなと思いました。
    だから大変でも個人で!覚悟でいくのが超お勧めです

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    鉄にはたまらない~ソウルの地下鉄でした!
    ポートライナーに似てますよね?
    わかって頂けて嬉しい!!!今井さん!
    仁川空港は・・インチョンと読めずにがわ・・ってつい阪急電車な私達は呼んでしまいますね!!(笑)
    メタリックシートも、山芋も(^m^)
    完璧な偽者も~楽しかった韓国でした!!

コメントは停止中です。