ブログ

即興!!を学ぶ!

昨日は夕方から面白い講座に参加してきました!

インプット!!

学びです!!(*^-^*)

講座の名前は「インプロ講座」

インプロって?即興劇のことです!

その場で何もないところから即興で劇をする~!!!

「アドリブ」ですね(*^m^*)

高校時代の3年間☆演劇を学んでいた私にとっては即興での劇はかなり懐かしい体験☆

(高校は全国初の公立高校演劇科設置高の卒業ですよ~!)

演劇科のカリキュラム内でもパフォーマンス力を鍛えるため

即興で毎回、仲間と協力しお芝居をしたりとあったんです!

当時はそれが将来・・何かの役にたつなんて感覚なしに授業として与えられたからうけていただけなんですが

それから・・芸能界を引退し・・・お芝居の世界から足をあらって四半世紀☆でしたが・・

講演内で講師として魅せる力を発揮するとき

受講者からの質問に対応するとき

その場のその聴講者さんや受講者さん、会場にあわせて瞬時の判断で内容や伝え方、

構成を変えるとき・・・・こういうときにはアドリブ力、即興性がかなり求められるのです。

そんな私にとって、瞬発力を鍛えられるだろうし・・瞬時の判断力と!脳トレにもなるし!!

アドリブ力を鍛えられるインプロ講座の開催内容を目にしたときに

「私が求めているもの!自分がレベルアップしなければならないもの!」

「感性を磨ける場はここにあり!」と気づきまして

そして昨日はレッスンを受けてきました~!

体をほぐし、声をだし~、次第に表現力を高めていくところのウォーミングアップはまさに劇団!

お芝居の世界の最初のトレーニングとまったくにてる!

懐かしい~と感じ嬉しくなってくる!!!

先生がこれまた可愛い方で、全身で魂こめてつたえよう!としておられる様子に

会場の参加者はみんな次第に心を開いていき・・・一体化!!!

ペアで、みんなで、カウントにあわせて即興で声を出さず、打ち合わせもせず

体を使って人文字作ったり(^m^)

周りの様子・・にあわせて空気をよんで自分の役割を調整するタイプの方や

率先して自分のやりたい位置をぱっと!とってはじめる切り開き隊長もいたり♪

隊長がいてくれるからみんな自分のポジションを探せたり!

いや~かなり面白かったです!

年齢・・性別も様々な中・・(昨日は1人だけ知り合いがいましたが)

今日、さっきはじめてあった方と力をあわせ心をあわせひとつの!パフォーマンスを完成させる!

面白い!!

しかも・・自分がこんなにアドリブ力が眠っていたんだ!と自分に気づく瞬間もあったりでビックリでした!

最後に・・みんなが嫌い・・苦手・・と思っているものを好きにさせるスピーチを即興で2分でおこなうというものも

あったのですが、指名されてしまい・・(@0@)

どうすんねん~!みたいなテーマだったのに打ち合わせ時間なし!待ってくれない!

今!すぐ!やらねばな状況になり・・・・・・・・

「できた」自分に感動でした(*^m^*)

この感覚・・大事にしたいです!!

また感性を磨きに参加したいと思いました!!!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

終了後は交流会!

酒~(^0^)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

なめろう!美味しい!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

かわったたこ焼きも!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

左から、同じく参加者のともみちゃん、

真ん中はつっきー先生!!

そして私

仲良く飲酒(*^m^*)

つっきー先生がチャーミングでほ~んとに素敵で♪

おまけにとても良い方で講座内容とともにすごいファンになっちゃいました。

即興力はビジネスでも、学生の面接でも~☆

恋愛でも~~~役立つものなので☆

皆様も機会あればうけてみてくださいね!

即興!!を学ぶ!」への4件のフィードバック

  1. Beatnix

    SECRET: 0
    PASS:
    アドリブ力、、、。僕は楽器でちょこちょこっとやる程度ですが、、、。(;^_^A
    社会生活で、毎日、求められる力ですね!

  2. "自然大好き"まるる

    SECRET: 0
    PASS:
    アドリブの難しさは、どの世界で生きていても必要なんでしょうね。
    臨機応変にそのときの一番いい選択をしていくわけですから、モノづくりでも営業でも判断ミスはなかなか許されませんし。
    僕も一度肌で感じてみたほうがいいかもしれませんね。

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >"自然大好き"まるるさん
    まるるさん!
    確かにアドリブ力は日々求められますね♪
    仕事やプライベートだとある程度想像つきますからアドリブは容易でも
    こういう場でいきなりのお題を経験することはなかなかないのでかなり面白かったですよ♪

コメントは停止中です。