ブログ

教師の表現力を磨く!!

大阪府は本日は公立高校の前期入試日です。

ちょうど一年前・・うちの娘も公立前期入試で・・・

朝・・・どんな風に家を送り出そうか・・・

考えたっけ・・・懐かしい!

今朝は雨だったので受験生達、受験会場の学校まで大変だっただろうな・・・

どの子も自分のベストを出しつくせていますよう☆

保護者の方も学校の先生も・・みんながみんなあなたの応援団!

さて・・そんな受験生~中学生~☆

昨日は、高槻市立第6中学校に研修でお邪魔してきました。

昨日は三年生の先生方は前期入試前日でバタバタされていましたが

たくさんの先生方に研修に参加していただきました。

「教師の表現力を磨く!~心に響く話し方・心をつかむコミュニケーション~」

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

皆さん、いつもは前にでて話をされる立場ですが

この日は生徒になって生徒目線で☆90分間を一緒に過ごしていただきました。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

私は中学校の担任の先生に自分の得意の種を見つけてもらえ☆

そして、自分に自信を持つことができて

それで「今の私」というのがあるのです!!

教師、先生の仕事って授業をわかりやすく教えることだったり、且つ、

決まったスケジュールの中でカリキュラムをしっかり伝えていかなければならなかったり・・

進路指導や生活指導や成績をつけたり・・行事を企画運営されたり!

とにかく大変で色々ありますけれども・・

特にこどもたちに「心・思いをしっかり伝える☆届ける」ことと、こどもたちの「心・思いを育むこと」

それが一番大事な大事な仕事=志事

人生の中でこの先生に出会えてよかった!!

あの先生がいたから、あの先生と関われたから今の私がある!

そんな先生と一人にでも出会えたこどもは最高に幸せな子だと私は思う・・

そして教師ではないけれど・・自分も多くの人と関わる育む現場の人間として

「この人に出会えてよかった」

そう思っていただけるよう、精一杯関わる方たちにいつも「思い」を「心」を届けていこうと心がけている。

昨日は多くのあつい思い・温かな心の先生たちとお会いできて最高にうれしかった!!!

先生達は、一生懸命、ワークやトレーニング!楽しんで参加してくださいました。

うれしかった(*^-^*)

第6中学校は、こどもたちも素敵でした。

行き帰り、車で駅から送迎していただいたのですが・・

校門のところ、門がしまっていたのですね。

門をあけるため車をとめようと先生がした瞬間!!

一人の中学生がさっと走ってやってきて門をガラガラガラ~すっとあけてくれたのです!!

これって・・すごいことです!!!

たまたま門の近くにいた子があけてくれるならよくあることだしわかりますが

走ってきてさっとあけるなんて・・・衝撃的でした!!!!

廊下を歩いていたら「こんにちは!」挨拶してくれる子ばかりでしたし

日頃の先生方の関わりや、あり方がおそらく反映されているんですね。

こどもは大人のうつしかがみ・・☆

研修で先生達に「伝える」「届ける」ために必要なエッセンスをたくさんご紹介しましたが

こどもたちにもその輪がどんどんどんどん☆広がっていきそうですね(^-^)

教師の表現力を磨く!!」への2件のフィードバック

  1. "自然大好き"まるる

    SECRET: 0
    PASS:
    僕のいいところを引き出してくれたのは、小学校5,6年の担任の先生でした。
    神戸大学教育学部卒でとても多才な先生です(//∇//)
    ただ、かなり気が短い!!よく怒られました、ヤンチャだったので(((^_^;)
    その先生のおかげで勉強が楽しくなって、誰にも負けたくないという気持ちが成長したと思います。
    自分に子どもができたら、そんな先生に出会って欲しいですね(o^-')b !

  2. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >"自然大好き"まるるさん
    素敵な先生に出会われ良かったですね!まるるさん(*´▽`*)
    一人でも、そんな先生に出会えた子どもは幸せな人生を過ごしていけるって私は思います!

コメントは停止中です。