ブログ

背中を押してくれた人☆

いろんな出会いがあります!

その人の何気ないその一言が・・その後の人生に大きく影響を与える言葉になったり

その一言があったからこそ・・一歩踏み出す勇気につながったり・・

その瞬間にはわからないけど、後々になって、あの時のあの言葉が、あの出会いがあったからこそ・・

人生ににはそんな瞬間が数多くそれぞれの人にある・・・わたしはそう思います。

わたしにもたくさんの人が影響を与えていて、中にはいやな言葉を言われたりもつらい思いや経験もしたことも

ところがそのおかげで「なにくそ!がんばるぞ!」ふんばる力をもらえたり、だからこそ、何をすればいいか?

考えるきっかけをくれた出会いにもなっていたり

人との出会いにはすべて偶然なんてなく、すべてが必然なのでしょう・・・。

すべて自分へのメッセージ

さて・・・昨日は午後、送別会でした。

むか~しむかし・・・一緒に働いていた同期のアルバイト仲間の!

ちょっと懐かしい話を今日はみなさんにしたいと思います。

結婚し、その後すぐに娘を身ごもったわたし・・。

わたしの夫は夫の母はフルタイム勤務で、夫がおさないときから夫は保育園に入っていたため

働く母や妻にはかなり理解もあり、働く母親に対して誇りも持っていたのですが

それでも・・自分の子供には自分とは違う経験を・・と考え・・

子供が幼稚園にあがる年までは母親にこどもの側にいてあげてほしい・・そう考える人でした。

色々な家庭があっていろんな夫婦があっていろんな価値観や思いがあって

そのどれが正しいとかどれが間違っているというわけではなく・・ただそれぞれにあった色を作っていけばいいこと

わたしは娘が幼稚園にあがるまでは専業主婦で育児と家事に専念していました。

娘が幼稚園にあがり年少さんで入ったときに・・念願だった自分だけのおもいきり自由な時間が

もてるようにはなったのですが・・家の中ががら~んとさびしくなったのを思い出します。

子育て中は何かと大変なので、自分しか見えなくなりがちだったのですが

娘がいてくれたおかげで毎日がとても充実し、大変でもとても楽しかったのだと・・気づかされた瞬間でした。

そんなときに昔の会社で一番仲がよかった友人から言われた一言が・・・きっかけとなり・・

わたしはそのときに今の自分にできること・・として・・

再び働くことを決めました。

(この友人から言われた言葉はまたいつかお話しますね!彼女もわたしを大きく変えてくれた人なのです)

こどもがいてもできること・・わたしが家にいたわずか3年の間に

ちょうど世の中のオフィスのIT環境が大きく変わった時期だったので

会社員時代に使っていた一太郎、ロータス123しか使えなかったわたしには

ワードやエクセル(今はしっかり使えますが・・・)まったく使えず・・・。

自分にできることって何だろう?

必死で考え、求人広告にのっていたコールセンターの電話のオペレーターとしてアルバイトで週3日☆3・5時間勤務することにしました。

昨日の送別会の友人はそこで一緒だった人なのです。

コールセンターのオペレーターの仕事は時に大変なこともありますが

わたしにとってはとても楽しく、面白く、自分の工夫次第で応対効率もあがったり

お客様が喜んでくださってとっても嬉しい仕事でもありました。

アルバイトとはいえ、再び働けたことが嬉しくて嬉しくて仲間と一緒に励ましあって、

楽しかったのです。

3年目ごろからは、後輩や新人の指導業務も時々任されることもあって、

新しく入ってきた後輩の隣に座り、電話中に指示を出したり、保留にさせて質問に答えたりするのですが

自分がかかわった後輩が、お客様との応対に自信をもてるようになった瞬間の笑顔とか・・

見ていると嬉しくて嬉しくて・・・人を育て、その人の能力を引き出せる育成の仕事はすばらしい

わたしはいつかそんな仕事を専門にしたい・・・

その頃・・そんな夢を心にいだきはじめたのでした・・・。

そんな話を彼女にしたら「森川さんならきっとできるよ」

「人を育て、人の良さを引き出す仕事・・森川さんにはピッタリだよ!もしそんな仕事に就くときにはわたしは全力で応援するからね」

いつもそういってくれたのです・・・。

今のような仕事をするとは思いもしなかった頃でしたが・・

いつもそういってくれた彼女に夢を描く大きな手助けをしてもらっていたのでした・・。

アルバイトでモチベーションを維持し、仕事の情熱を持つことって通常なかなか難しいことでもあるのですが

わたしが夢を語ったときにいつもできる!できるよ!といってくれた彼女のおかげで・・・

いつか育成の仕事ができるようになるために・・

夢を描き、そこで今・・できること、そこで学べることは何?

必死に仕事に取り組むことができ、プロのオペレーターから一流のオペレーター、一流の指導ができる先輩になろう!とめざし取り組んできたことが自分の自信につながって・・・

そしてその後・・大手の研修会社の講師としてコールセンターに強いオペレーター出身の講師!として採用されたのです。

採用されたことを話したときも彼女は自分のことのように

一緒に心から喜んでくれて・・・。

嬉しかったです!!

そこで講師経験をつみ、コールセンターだけではなくいろんな現場での研修講師経験をつみ

その後独立して現在のわたしがあるのですが・・・

こういった経緯があって今の私があるのです・・・。

彼女は東京にお引越しするので

私と一緒に当時から働いてきた職場を今回退職しました。

大阪にいなくなるので少しさびしいのですが

東京だったらまた仕事で行ったときにあえる!

これから新しい関係を築いていくことも楽しみです!

昨日も、いろんなことを話しましたが

当時一緒に働いていたときとまったく変わらず

笑顔で、私の話を聞いてくれて変わらず接してくれて

「森川さんがこれからやりたいこともきっと全部できるよ」「楽しみだ」

そういってくれました・・。

またまた大きな力をもらってしまった・・・。

そんな友人がいる私は・・大きな一歩をこれから先もずっとずっと踏み出していけそうです。

背中を押してくれた人☆」への3件のフィードバック

  1. ☆…ミカリン…☆

    SECRET: 0
    PASS:
    あやこさんゎご自分が主演されたスケバン刑事今でも見たりしますか?
    主演された皆さんとゎ撮影とかどうでしたか?

  2. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >☆…ミカリン…☆さん
    ミカリンさん、コメントありがとうございます。
    今は引退し、普通の世界に身をおき、芸能界にはいませんので、今後は是非、今の講師の仕事のことでコメントいただけたら嬉しいです

  3. ☆…ミカリン…☆

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね…すみませんでしたm(_ _)m
    あやこさんと会う機会がありましたら会ってみたいですがあやこさんとゎどんな場所行けば会えるんでしょうか?

コメントは停止中です。