ブログ

新年度スタート☆

4月2日!月曜日

今日から多くの企業は新年度スタート!

そして新入社員の入社式があったところも多いのではないでしょうか?

新社会人の皆様、おめでとうございます!!!

今日は皆様のこれからのスタートをお祝いするような気持ちいいお天気でしたね!

リクルートスーツを・・・仕事用にした・・就活生か新人さんか・・

わかりにくい~若者たちがあちこちで今日はうろうろしていました。

フレッシュ!です!

就活用のスーツも・・入社してからしばらくのスーツも・・

それにしてもなんだかみんな同じような黒っぽい・・・

装いばかりですね~!

研修が終わるころまでは・・この装いを続けるのかな?(^m^)

そんなフレッシュな若者たちを見かける

この時期になると自分の新人だった頃を毎年ふと・・思い出します。

私は就職試験も・・入社式もアイボリー(ベージュ)色のスーツだったんです(;^m^)

当時は紺や茶、グレーのスーツなんかも着る女子大学生が多かった!

今のように真っ黒上下に白いブラウスのスーツは銀行とか・・証券とか・・

金融関係や行政・・自治体職員になる人だけだったような・・・。

時代ですね~(;^m^)

当然・・入社初日もアイボリー色のスーツをきていったのですが・・・

実はそこで大変なことが!

会社最寄駅につき・・緊張しながら歩いている私の頭に・・

いきなり・・・

ボトッ=★

びちゃっ=★(@0@)と・・・・

鳥が・・ふ○を・・・・・(>0<)

白いスーツが・・白いパンプスが・・・(;m;)

鳥のふ○にまみれ・・緑色といいますか・・・

ぎゃ~~~~~!!!です!

髪にも顔にもついたんです(;m;)

最悪なスタート!!!

家に戻るにも時間もありません・・・。

他に洋服をうっている時間でもありません・・・

会社は目の前・・・

とりあえず・・半べそをかきながら・・靴についたものはティッシュでぬぐい・・

髪についたものは・・

会社のお手洗いにかけこみ・・流してとろうと・・

スーツの汚れはハンカチで必死にたたくもおちるはずもなく・・・・・(;m;)

ああ・・・最悪・・しかも恥ずかしい・・どうしよう・・・

そこに・・・

一人の女性が偶然お手洗いに入ってきました。

洗面所で必死になってスーツの汚れをとろうとしている私をちらっと見て・・

そっと側に近づいてきてこんなことを・・

「今日からうちに?」と聞かれたので・・「あ・・はい・・」とか・・恥ずかしそうにこたえると・・

にこっと笑い・・

「大丈夫!!」

「一緒にこのままいこう!」と・・

私の手をぐっとつかみ・・まだ鳥のふ○がついたまんまのスーツの私なのに・・

そのまま・・フロアーに。

「この子!今日からうちに入るラッキーガール!」

「めっちゃ運のええ子!幸運の女神がはいってきたで~!」

「朝・・平和のシンボルにぽとんと!幸せもらってきてくれたみたい!」

「これから彼女と仕事するの!楽しみやね!」

・・今でも忘れません・・

こんなことを言ってそこにいたみなさんにいきなり紹介してくださったのです。

その日・・ふ○がついたまんまのスーツな私でしたが

「ラッキーガール!」

「幸運の女神」という

ニックネームでみなさんがよんでくださって・・

そのため・・何だか・・

そんな目にあったことが・・かえってラッキーな出来事だったように錯覚するほどでした。

ああ・・・

私も・・・

こんな風な先輩社員になりたい・・。

こんな人になりたい!とおもいました。

この日の出来事は一生忘れられません。

帰宅後・・クリーニングに出しても・・ふ○がきれいに落ちなくて

そのスーツはけっきょく・・使えなくなってしまいましたが

私にとって忘れられない「アイボリー色のスーツの思い出」です。

あの時の先輩・・・どうしておられるかな~・・。

何だかすごく会いたくなってきました!!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

社会人のみなさんにも、きっといろんな方との素敵な出会いがこれからた~くさん待っていますね☆

新年度スタート☆」への2件のフィードバック

  1. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでいて、
    思わず感動してしまいました!
    こういう事をサラリとやってのけられる人、
    本当に憧れますよね~。
    あやこ先生のハッピー、ラッキーは、
    この時からスタートしておったのですね~!
    幸運の女神様だっ!!!

コメントは停止中です。