ブログ

育つこと☆

昨日は各地ですごい雨でしたね!

私が住む大阪でも風も雨も強くてあいまに雷までなりだして

ものすごい状態でした。

交通機関も乱れまくりで・・大変な状況だったよう・・。

皆様のところも大変だったのではないでしょうか?

被害にあわれた方・・大変でしたね・・。

お見舞い申し上げます。

私はといえば・・午前中・・新入社員研修でデビューする育成中の新人講師の

研修オブザーバー、立ち会いにこの二日間行ってきました。

昨日は午前だけ・・今日は開始~1時間だけの立ち会いです。

昨年、未経験からの研修講師志願で!

私のところに弟子入りしたい!と入ってこられた方なのですが

軍隊よりも多分相当・・厳しい・・・~~~~私の特訓に耐えて耐えて耐え抜かれ☆

研修では独り立ちできる!ようになられたので

今年度から、いくつかの研修にいきなりの登壇!入ってもらうことになりました。

自分がやる何倍も・・育てている講師が初めて登壇する日のほうが緊張します。

信頼しているし、大丈夫だとわかってはいるものの・・

それでも相手の緊張感が伝わってきますから・・

こちらまでドキドキしてしまう・・。

かつて・・私も某大手研修会社所属の研修講師時代に・・

アシスタントではなく「初の講師独り立ち登壇」をしたときに・・

当時の上司が見学に立ち会ってくれたことがあったのですが

きっと同じような思いで私をご覧になっていたんだろうな~と・・・ふと・・

その日のことを思い出しました。

今朝は・・準備とはじまりの1時間立ち会ってきましたが

二日目、すでに堂々としていて自分らしさもだせるようになっていて

受講者配慮もばっちりでした。

これからもいろんな研修を任せていけそうです(*^-^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

誰でも最初は新人だったときがある

誰もに最初に新人時代がある

自分の成長を感じながら、人の成長を手助け引き出すことができる

そんな講師として、育っていってほしいと願っています。

育つこと☆」への2件のフィードバック

  1. 現場の達人ねーやん@企業のオカン

    SECRET: 0
    PASS:
    誰でも初めの一歩から、
    スタートするのですよね。
    でも、
    経験を重ねる毎に、
    その事を忘れてしまう。
    あやこ先生は、
    最初は皆、誰もが新人さん。
    と言う、
    物凄く大切な事を、
    誰よりも分かっていらっしゃるから、
    素晴らしい人財が育つのですよね。
    あやこ先生に鍛えられた教え子さんは、
    絶対に立派な人財になりますよ!

  2. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >現場の達人ねーやん@企業のオカンさん
    ねーやんさん!いつもありがとうございます!!
    まだまだ実は新人講師育成まっただ中!
    新しい感性から教わることばかりです!

コメントは停止中です。