ブログ

写真うつりをよくするコツ☆

「わたし・・写真うつりがいい」



よくこういわれます・・


写真うつりがいい・・って褒め言葉じゃないじゃない?(笑)


なんか実物が悪いみたいにやや聞こえますが♪ふふ



そんなのはさておいて♪


写真うつりがいいって!やはり素敵なことだし褒め言葉だと!


一つの大きな強みでもあり長所でもあると思うのです。


ただですね♪


写真うつりが最初からよかったわけではなかったことだけは!



お話しておきたいと思います。



昔は写真うつりが悪かった!


いつもぼ~っとした目・・


どこみてんの?


みたいな顔でうつってて・・


少しでもマシな写真を探すのは・・それこそ・・奇跡の1枚を探す!ことだったんです。



ところが今は違います!


奇跡の1枚ではなく


当然の1枚をいつも自分で作れるようになったのです



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


それにはほんのちょっとしたコツと努力と工夫がかくされてます


それこそ17歳から積み重ねてきた奥義!があるの!



四半世紀近く写真うつりにはこだわっていきてきました(笑)



大昔オーディションに応募する写真を妹が撮ってくれたんですけど


その時にやはりしんだ魚みたいな目・・でしかうつってなくって


ろくな顔でうつってなくて


撮り直しをすることに



その時に・・・


見つけた3つのステップでまず・・うつりたいかおでうつれるようになりました。


結果・・オーディションでグランプリだけではなく


最終選考に残った女の子の中から会場の写真の人気投票


写真うつりがいちばんいい!写真の印象が良い女の子に

贈られるフォトジェニック賞もW受賞!したのです


昭和の賞・・フォトジェニック!


さて・・この3つの奥義はあまりに秘策すぎてもったいなくてここでは教えられません!(笑)


他に♪ご紹介できるもので♪


皆さんの努力とちょっとした工夫で今日から印象アップし写れるコツのみご紹介しますね。


まずは・・・


①いま・・どんな風にうつりたいか?明確にできるだけ具体的にイメージする(雰囲気、表情)


雑誌、他の方の素敵な写真などを手元に置き、頭の中にいれておくこと



②そのイメージの再現!体現!すなわち「演技」をすること


これ・・できるようで少し難しいです。

なぜなら多くの人は「照れ」を感じるからです


演技することにテレを感じるのよね☆


なので・・一人で一人の空間でこの演技をすることに慣れていきます。


ポーズもね!私はモデル!女優なの~と頭に言い聞かせてね!


なれればそれを・・人にとってもらう時に・・そのまんま再現すればいい!


ただそれだけのことなんです。


ひとに撮られるの照れる!


・・照れなくて大丈夫!なぜ?それはですね~・・


冷たいことをいいますが



ひとはあなたが思っているほどあなたが照れていること、いつもと違うことを演じていることに興味関心はあまりない(^m^)


気にしてないのです(笑)



だから変な意味で自意識過剰になるのはやめて!


堂々と!堂々と!堂々と!


3回繰り返しました!(笑)


堂々とポーズとれば笑顔でうつれば撮ってる方も気持ちいい!


撮られてる人を見ている周囲も



あれ?あそこ撮影?ぐらい勘違いしてくれます!


堂々と!これ大事!!



あなたが気にするほどはね!誰もあなたを見てないよ(笑)これも大事!


わたしはいつもこう思ってます!


③これはね写真をつかってご紹介しましょう



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

これはカメラのインカメラ機能を使い


鏡ごしに撮影しています!


鏡ごしに自分をうつすと


狙って!狙った場所でうつせるの!


どのあたりに顔の位置がくるか?


どのあたりで見ると角度がいいか



そう・・・


鏡で自分の顔のうつり具合を



自分の顔の長所短所含めて


きっちり確認しておくことも大事


わたし・・芸能界デビュー後


先輩アイドルたちがみんな安定していい顔で写真にうつってて


どうやってとればあんな風にうつるのか?


ひとのうつり方をみたり・・


人に聞いてあれこれ研究してきました。


高校生のころ・・当時・・百均もない時代に・・


お小遣いを全部鏡に投資しまして・・


結果・・自分の部屋に30枚鏡をおいたのです


この角度からみたわたし・・この角度からみたわたし


どちらが好印象で


どちらが品よく見えるだろうか?


どちらが、優しい感じにみえるかな?


なりたいじぶんにあわせ


かおの位置を確認しまくったのです


そう・・お金もかけて時間もかけて自分を徹底的に分析したのです


いまは便利!


携帯にインカメラ機能がありますし!

デジカメで写真も気にいらなければすぐ消せますね



だから誰でも今日からフォトジェニックになれちゃう時代です。


さ~残りの女子フォト講座は


2013年☆実習つきで♪


ご要望あれば奥義すべてご紹介させていただきますね!


なんちゃって♪


以上~フォトジェニック☆


わたしの写真うつりの良さの秘訣でした!





写真うつりをよくするコツ☆」への2件のフィードバック

  1. ゆみ

    SECRET: 0
    PASS:
    あやこ先生、お久しぶりです!
    加圧ジムでなかなかお会いできなくて
    たまにブログを拝見させて頂いていました。
    あやこ先生は美しいからどの角度から撮っても
    美しいのかと思っていましたが、色々と努力をされて今、なんですね!
    私は写真写りが悪いから、写真を撮られるのが好きじゃなかったんです・・・苦手でした。
    でも、やっぱり綺麗に写りたいからこれから研究して実践してみます。
    教えて頂き、ありがとうございました♪

  2. 野口 健太

    SECRET: 0
    PASS:
    ついつい最後までブログを読んでしまいました。僕もおもしろいブログを書いていきたいです。よかったら僕のブログを見てください!

コメントは停止中です。