しあわせのあしあと

すいとっと♪長崎さるく・諫早街めぐり

島原、諫早出張時に

素敵な再会!

そして美しいかわいい出会いもたくさんありました

まずは長崎さるく編

長崎県

https://www.pref.nagasaki.jp/

あゝ~ながさきは~~~今日も~~晴れだったあ~~~♪

長崎駅から

出島ワーフ

長崎さるく

晴天の中

出島観光

リンガーハットでらんランチ

長崎といえばチャンポン

長崎市民にどこのちゃんぽんが一番おいしいのか尋ねると

リンガーハットだと

で・・・大阪にもありますが

違いがあるのか検証グルメ

大きな違いはなかったものの

メニューの種類が豊富で味はやっぱりおいしかね~~♪

おいしゅうございました

地元の方々が並んでる!!ぐらいのすごさでした

さて・・長崎で是非いっていただきたいなと思うおススメスポットですが

こちら

長崎ペンギン水族館

http://penguin-aqua.jp/

ペンギンに特化した

ペンギンが中心の水族館です

泳いでるペンギン

餌をもらっているところも

伸び伸びしているところも

トコトコ歩いてる子も

可愛い姿がたくさん見れました

ペンギンパラダイス~~

じゃん笑

すみません・・・年考えろ・・笑ですが

やってみたいですよね♡

楽しくかわいい水族館です

おススメです

続いてはこちら

雲仙~の紅葉

ライトアップされた

紅葉が

庭園にたくさん

美しい

こうようをみにいこうよう

とてもきれいでした

タコちゃんも輝いてます

可愛い可憐な花にも出会えました

 

 

 

さて今度は諫早グルメ編

豚肉、豚料理がめっちゃおいしい

お店

なかでもこちらが最高においしい

塩で食べるとんかつ

絶品でした

 

そして諫早といえばうなぎが絶品

 

うなぎの井手~~!

うまか~~~♪

ふわっとしていて

パリッとしているんですが

長崎の諫早うなぎといえば

この楽焼に入ってるんですよ

めっちゃおいしかったです

うなぎによくあう

日本酒もおいしかった

今回のこの長崎

諫早街巡りをプロデュース

してくださったのは

こちらの

諫早商工会議所青年部OBのお三方

2014年に講演でのご縁から

長崎県諫早市で講演☆幸縁

 

仲良くしていただいていまして

いや・・仲良くを超えて私が

お世話になりまくりで涙

今回長期滞在だったので甘えてしまい

観光場所等相談させていただいたら

お茶目すぎるおもてなしの達人の

辻さんが

プランを練ってくださって!!

あ・・たこちゃんのかわいいバルーンは

岩崎さんがタコちゃんバルーンをくださってうれしかね~~!

宝物、まだおうちに飾ってます♪

タコちゃんよかったね

なんと

辻さんのおうちにも今回お邪魔させていただき笑

お子さんたちや

奥様ともお会いできてうれしかね~~!

諫早が第二の故郷のように感じる私です

諫早講演会当日も

朝・・

この日お休みだった岩崎さんが

ランニングにつきあってくださり

 

美しい眼鏡橋や

じゃん

諫早神社にも

参拝しながらぐるっとRUN

Vファーレンのマンホールにもあえて嬉しかね~~!

https://www.city.isahaya.nagasaki.jp/

諫早市は↑↑参考に

そして

井手うなぎを井手さんからお土産に頂き

これがまた美味しい

家族と美味しくいただきました

岩崎さんには自然のうまみたくさんな

美味しい♪お土産たくさんいただきました

いつも楽しませてくださる辻レイジさんは

チョコレートはレイジ・・笑

長崎弁かるたに

お~!これで長崎弁完璧になりそうです笑

2019年非売品笑

レイジカレンダーまでいただきました笑

相変わらず楽しく

優しくすいとっとさね!!!

素敵な諫早の大好きな井手さん、岩崎さん、辻さん(順はアイウエオ順に書かせていただきました笑)

感動を創造し

想像をこえるおもてなしをありがとうございました

来年も長崎諫早にこれたらいいな♪

また皆さんとお会いできるのを

諫早に

長崎にいけるのを楽しみにしています

諌早ばすいとっと♡長崎で幸縁